人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

雨降って川流れる

今日のミンワンセラミック出社は僕を入れて4人だけでした。

どうも、役割分担がかなり決まってて、
自分の仕事がある時だけ来る様です。

昨日が窯焚きだったので、絵付けや釉掛け担当の人はお休みです。

のんびりムードの中、早速昨日見つけたトチを使って引くぞ!!

と思って盤に据えて、トントン、、、パキ、、、、、。

えー割れちゃった。

よく見たら乾燥した土ですやん。

うわーと思ってたら、これが欲しいのか?
とすかさず石膏のトチを差し出してくれました。

いや、でも一枚じゃ駄目なんですと、身振りで伝えると、
探しに行ってくれて、何枚欲しい?との問いに、
ハイムーン(20)と答えると。

なんと、どこからか20枚持ってきてくれました。

助かった、、、

機嫌よく今日は小さめのフリーカップをビュンビュン引きます。

あっ、もうトチが切れるな~と思っていたら、またもや追加が要るんだろ?
とばかりに持ってきてくれました。

さりげなく気遣ってもらってる感じは、他の人も皆感じられて嬉しいです。
本当にもっと言葉が通じればな~

今日はカメラを忘れたので、写真は少なめですが、

お昼休みに、バッチャンの街を少しウロウロ。

雑貨屋に入って物色してると、あった!ドラえもんのお菓子。

雨降って川流れる_b0142303_20363689.jpg


お土産用に大人買いです。

丁度土も切れたし、今日は定時で帰りました。

帰りバスを待ってると、露天がバタバタ片付け始めて、どうやら一雨来そうです。

一応スコール対策に、ゴミ袋みたいな安物カッパを常時もち歩いてるのですが、
どうか帰り着く頃には止みますようにと思っていたら。

丁度降りる頃ピークでした。

現地の人は皆サンダルかビーサン。
靴下なんか殆ど履いてません、でも理由が分かりましたよ。

15分位のスコールで一気に道が川に変わります。

カッパを着込んで道に下りた瞬間、30センチ程の深みでした。

カッパは着てるけど、シャワーの様な雨。

これもまた日常なんでしょうね。

思ったほど嫌な感じではなくて、もう笑えて来る感じです。

雨降って川流れる_b0142303_20444621.jpg


と言う訳で、ホテルに戻った物の食事に出れず、こうやってブログ更新しています。
by spank01 | 2012-06-14 20:47 | ベトナム支店
<< 食事難民 あったんかい! >>