人気ブログランキング |
ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

五条坂陶器市終了

京都の五条坂陶器市7日~10日まで開催していましたが、
ブログUP出来ませんでした。

b0142303_17145678.jpg


今年は4日間とも晴れ。
本当に暑かった。
毎年来年の出展をどうするか悩むイベントです。

ツイッターを見て来て頂いた方や、差し入れを頂いた方、
また、この売り出しで出会うメンバー。
一人で店番だったので、なかなかウロウロ出来ませんでしたが、
少しづつ色々な方との繋がりが深まって行きますね。

今回お客さんと話していて、一つ思ったのが作品についての方向性です。

僕の器を気に入って頂いて、買って頂いたのですが
普段自分の使ってる器との相性を気にされていました。

僕の中で器を作るポイントとして、軽くて使いやすく、和でも洋でも使える器
と言うのが大前提なのですが、ともすれば可愛くなり過ぎる所があります。

器もTPOで選ぶもの。

もう少しお洒落でかっこいい路線も、出来たらなと思いました。

自分が器を使うとき、やっぱり色々なテイストが欲しいですしね。

次の個展に生かせたら良いなと思ってます。

b0142303_17244672.jpg


次の日、以前から約束していた「白道窯」さんにお邪魔してきました。
場所は我が家の程近く、100M位でしょうか?
僕の師匠「古谷信男」さんとも仲良しで、粉引きの器を作っている方です。

普段はガスで焼いているのですが、年に数回薪窯を焚いてらっしゃって。
もうすぐ窯焚きの予定があるので、お手伝いを兼ねて入れてもらう事に
なりました。

b0142303_17304988.jpg


友人のMさんの職場でもある白道窯。
彼女がロクロを引いているのをはじめて見ました。
なかなかさまになっていて、かっこ良かったです。
すっかり職人ですね~

そんな訳で、早速次回薪窯用の作品を引かなくては、、

もう少し涼しくなったら。
by spank01 | 2011-08-12 17:36 | 工房日記
<< 茂庵にて個展 〆は彩華で >>