人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

アートマーケット最終日

昨日でやっと最終日のアートマーケット。
残念ながら展示大賞は逃しました(笑)

今回は一人で店番だったので、なかなか他のブースを回る事が出来ませんでしたが、
僕的には、青木夫妻のブースが一番でしたよ

アートマーケット最終日_b0142303_316949.jpg


立体的な展示に、緑も沢山でとてもセンス良い展示でした。

あと、逆光で分り辛いですが、僕が飯碗を使わせて頂いている川越さん。

アートマーケット最終日_b0142303_318448.jpg


信じられない位軽い飯碗です。
とてもロクロの上手な方で、憧れの作家さんです。

僕より上の世代の方で技術が凄くて、当然ですがとても太刀打ちできません。

あれ位作れてやっと、陶芸家と名乗れるような気がします。


今日は最終日もあって、お客さんものんびりムード。
ゆったりした売り出しも、気持ちの良い時間です。

そこへ、信楽のバイク師匠Uさんが見に来てくれました。
ずいぶん年上の方ですが、ネットで知り合い
バイクの整備はプロ級で、バイク繋がりで親しくさせて頂いてたのですが、
ここ数年疎遠で、久しぶりの再開です。

お孫さんの手を引き、すっかりお爺ちゃんな感じのUさん。
バイク小屋も縮小する事になり、コレクションを手放すようで、
すこし残念ですが、お孫さんと遊んでいる姿がなんとも微笑ましく、
きっと今はバイクよりもお孫さんと遊んでる方が楽しいのかな?
なんて思いました。

その後、以前少しだけお世話になっていた、信楽地域生活支援センターの
同僚H君が、ふらっと遊びに来てくれて、彼とも1年ぶりの再会です。

信楽地域生活支援センターは
簡単に言うと、障害者の方が地域で生活するのを、
サポートするのが仕事の職場で、
H君は不慣れな僕とコンビを組んで仕事していた仲間です。

10ほど下の彼ですが、とても優しい穏やかな青年で、
中途で入った陶器屋のおっさんにも優しく色々教えてくれました。

数週間前に信楽へ引越し、一人暮らしを始めたとの事で、
是非今度又一緒にご飯でもと約束をして別れたのですが、

その後、搬出終わりで食べに行った中華料理屋で偶然再開したのでした。




なんとも濃い3日間が終わったのですが、明日は一日かたづけ仕事。

それでも、作業場が普段通りになり、仕事モードになる瞬間、
気合が入り、またパワーが沸いてくるのです。
by spank01 | 2009-10-13 04:03 | 工房日記
<< 肉が余りました アートマーケット >>