人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

横浜へ

この週末以前から計画していた横浜へ行って来ました。
一番の目的は、開港150年イベントでやっている巨大蜘蛛(ラ・マシン)
を見る為です。



朝5時出発で高速を順調に走り、名古屋を越えようかと言う所で!
車の警告ランプが点灯!!

バッテリーの警告ランプ

あせりましたが止まるわけでもなく、電圧が落ちる訳でもなく、
警告等の接触不良?
なんて現実逃避しながら進み続けます。


冷静に事態を分析しながら走行していて、


まず、車を止めてエンジン切ったら再スタートは無理でしょう。

オルターネーター(発電機)のトラブルか?

とりあえず走れる所まで走ろうと思いながら、まだ半分も来てないのに、、、、




静岡にさしかかり、エアコンを入れるも送風だけで冷風が出ない。


わかった!ヒューズが飛んだんだ!!

なんて甘い推測の元、SAに入りヒューズをチェック、



おかしい?

全然切れてない。

ボンネットを開けると!!!

ベルトがありません


発電機と、エアコン、パワステなどを動かすためのゴムのベルトがそっくり無くなっていました。
おそらく走行中はずれてしまったのですが、冷や汗もんです。
充電されない状態のバッテリーが、持つ間しか走行できないと言う事です。



早速飛び乗り、走れる所まで走りながら、カーナビで最寄のディーラーを検索
厚木が最寄だったのですが、まだ開いてない時間。
もう少し足を延ばして横浜近辺を探し、持ってくれよと祈りながら走ります。


日が昇り日差しが強くなってきて、窓を開けると(エアコンは効きません)
パワーウインドーのスピードが遅くなってきています。
ゾッとしながら、やっと高速出口の表示があと10キロの次点で、
全ての警告等が付き始め、とうとうカーナビの電源が落ちました。




とりあえず高速降りないと大変な事になる!!


携帯のナビ機能を使って、ディーラーを案内しながら

高速を降りました。


目的地まであと15キロ。

信号で止まるたびドキドキしながらあと10キロの次点で

とうとう停車。


車を押して路肩に寄せて、
JAFを呼び、ディーラーに到着した時はどれだけホッとした事か。


しかしこれから大変です。


案の定、部品取り寄せで、車を預ける事に。


レンタカーを借りて帰るか?

新幹線で帰るか?

仕上がった車を陸送で送ってもらうか?

また取りに来るのか?

色んなパターンをシュミレーションしながら、見積もりを取って、

最終出た結論が、



とりあえずの応急処置で部品を取り寄せ、
滋賀に帰ってから再度修理する。
部品はなんとか次の日に入るので、日曜の夜には仕上がるとの事。



最悪の旅行スタートでしたが、
なんとか最善の方法が見つかりました。


つづく。
by spank01 | 2009-06-22 08:52 | お出かけ日記
<< 横浜つづき 鋳込み >>