人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

テストピース

今日窯出しの中に入っていたテストピースです。
テストピース_b0142303_22463661.jpg

50入れた中でまともな分でこれ位でした。

陶芸の仕事で、作りの事ももちろん重要ですが、
釉薬のテストが一番難しいかもしれません。

なんせ科学の世界ですから、感覚でどうにかなるもんでは無く、
結果から調合を変えてテストしての繰り返しです。

それでも満足いく釉薬が出来る保障はありません。

この中で使えそうだと判断したのがこの二色。

テストピース_b0142303_22502982.jpg


今も黒い釉薬は使っていますが、左の方が色の変化に富んでいて
面白そうです。


春らしい色目がこれ

テストピース_b0142303_2254993.jpg


色化粧のヒワ色をイメージして調合したけど、少しきつかったか?

もう少し生地の色が透けて見える方が好みです。


テストピースは地道な積み重ねの作業。

ひたすら面倒臭いけどそのかわり、思いも寄らず良い結果が出た時には、
小踊りしたくなる程嬉しいもんです。
by spank01 | 2009-02-04 22:59 | 工房日記
<< 梅小路公園「手づくり市」 友達講 >>