人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

お茶会

今日はお茶会。

お茶会と言っても、茶道ではなく、車好きが集まるミーティングです。

大阪堺の喫茶店に集合、おしゃべりを楽しんで解散と言うものです。

以前から愛車カングーネタなどでお世話になってる方と初対面。

その方が乗ってる車がこれ!

お茶会_b0142303_17493978.jpg


お茶会_b0142303_17495780.jpg


セブンではなく、フレイザーと言う車で、エンジンはトヨタのエンジンです(ざっくりした説明)

コクピットはとてもタイトですが、思ったよりもポジションは良く、

運転したら楽しいやろうな~


久々の車談義で短い時間でしたが楽しかったです。

それで、ボチボチ下道で大阪を徘徊しながらの帰り道、

信楽付近の307号沿いに怪しいお店がありまして、

いのししの皮が干してあり、果物直売みたいな感じで
何でもありのお店。

普段は絶対立ち寄りませんが、気が向いて立ち寄り、
雑然と置いてある、古道具を物色。

以前から丁度良い大きさのお盆を探していたのですが、
なんとか思うサイズがあったので購入。

漆塗りで100円でした、お店の人はあからさまにそれだけ?
と、悲しそうな顔をしていたので、他に何か無いかと探していると、
鹿皮発見!

お茶会_b0142303_1833654.jpg


何それ?と思うでしょうが、

陶器の作品の口元を綺麗に仕上げるのに、鹿皮は欠かせない道具なのです。

しかも陶芸材料屋で買うと非常に高価。

10センチ四方で1000円位するところが、

50センチ四方で400円でした。

怪しいお店でも行って見るもんです。
by spank01 | 2009-01-25 18:08 | お出かけ日記
<< 友達講 京風キムチ鍋 >>