ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

ザ・マジックアワー

観に行って来ました「ザ・マジックアワー」
b0142303_85379.jpg


恥ずかしながらマジックの映画だと思ってましたよ。

皆さん知っていましたか?

ちなみにマジックアワーとは、日没後の「太陽は沈み切っていながら、まだ辺りが残光に照らされているほんのわずかな、しかし最も美しい時間帯」を指す写真・映画用語。転じて本作では「誰にでもある『人生で最も輝く瞬間』」を意味する。

らしいです。

映画は好きでよく観に行きますので、これからは独断でインプレ書けたらと思っていますが、
点数付けるなら70点です。

b0142303_8534545.jpg


ストーリー

港町・守加護(すかご)でギャング・「天塩商会」のボスの愛人のマリに手を出した備後登は、自分の命を見逃してもらうため伝説の殺し屋「デラ富樫」を連れてくることになる。探しても一向にデラ富樫を見つけられない備後は苦肉の策として、売れない俳優・村田大樹を映画の撮影と騙してデラ富樫に仕立てて乗り切ろうと画策する。相手が本物のギャングとは知らずデラ富樫を熱演する村田、村田と「天塩商会」に嘘がばれないよう四苦八苦する備後、村田をデラ富樫と信じる「天塩商会」の面々。それぞれの思いやすれ違いが行き交う中、次々と予期せぬ展開が待ち受ける。

なかなか楽しかったです。
ただ、世界観やギャグセンス、テンポなど、三谷節が微妙と言うか、ちょっとマニアックですよね。あと前から思うのは、芝居だとテンポが良いのに映画になるとちょっと間延びしたような?

この人脚本家としては一流だけど、映画監督としては二流、編集は三流なのかもしれません。
オール立て込みのセットで撮影とか、意味あるのかな?って感じでしたし。

でも、佐藤浩一は凄かった!
b0142303_925527.jpg


あのハイテンション、

ともすればくどい位の演技は、まさに本人にとっても新境地だったと思います。
これは、必見の映画だと思いますよ。

あと車好きには忘れてならないのが2CV
劇中で使われていましたフランスの古い車です。

b0142303_9121922.jpg

かなり個性的だけどやっぱ可愛いですね。

欲しいです。
[PR]
# by spank01 | 2008-06-16 09:13

消防カバンhito+

おはようございます。
昨日嫁の誕生日でして、、、それは良いんですが、ついに届きました消防カバン!!

きっかけは朝の情報番組でした。

5時半頃の関西ローカルで(視聴率低そうだけど、僕は大好きでいつも観てます、おはようコールABC)工房を紹介されていました。

消防用のホースありますよね、アレの古くなった奴を再利用してカバンや財布を作っていらっしゃる職人さんを紹介していたのです。

もう初めからその商品と発想に釘付け!!
チラッと写った問い合わせを、急いでメモしたのが4月頃の話です。

しかも運命を感じたのはなんと家が近所(半径30㌔は田舎では近所です)
早速連絡を取らせて頂き、工房を拝見しに行きました。

その時オーダーしたのがウエストバッグとお財布でした。

マスターピースのウエストバッグが大好きで(持ってないんですが)
それに近いサイズをオーダーして、嫁には財布をお願いして帰ってきました。


b0142303_89549.jpg
b0142303_892993.jpg
b0142303_894881.jpg


なんかヤフオクの出品写真観たいですが、如何ですか?

可愛いでしょ!

帆布フェチにはたまりません。

製作者深田さんと言う方ですが、http://www.jungle.or.jp/fukatin/こちらになります。

ウエストバッグが待ち遠しいです。
[PR]
# by spank01 | 2008-06-16 08:15

散歩

以前は毎日のように行っていた散歩だけど、

最近ご無沙汰で久々に行ってきました。
b0142303_18261521.jpg

ご覧の様に田舎丸出しの散歩にはうってつけの環境です。
この点だけは田舎暮らしで良かったなと思うところですね~

普段は犬を連れて田んぼ周りをチョチョロって感じですが、

独立してからと言う物、日々運動不足を感じていて、

その解消の為に片道2キロテクテク歩いて向かう先は鶏鳴の滝です。

地元では有名な滝スポットで、週末には観光客もちらほら来るような所です。
b0142303_18331537.jpg

20分も歩くとこんな感じです、正直道も細い山道なので、
たまにすれ違う車は不思議そうな顔つきですれ違って行きます。

当たり前ですよね、細い山道を犬の散歩している人がいたら僕でもビビリますよ。

さらに急な山道を過ぎるとこんな滝が現われます。
b0142303_18371287.jpg


綺麗です、飛沫が涼しげで、癒されます。
夏場にはこの付近でバーベキューなんかしたりもします。

自然とここに来たら一つお祈りをして帰ります。

b0142303_18394461.jpg


そうそう、

帰りに見つけたアジサイ系の花でしょうか?
オールシーズン何か山野草が咲いていますね、もう少し花とか詳しくなったら、山歩きも楽しいでしょうね。
[PR]
# by spank01 | 2008-06-11 18:45

木工家30人展→名古屋港水族館

今日は名古屋で開催されている木工家30人展’08を観に行って来ました。
実は大学時代の友達が出展してまして、実に会うのは15年ぶり位です。
最近彼のブログにお邪魔して少し連絡を取り合っているのですが、以外に近所に住んでいる事が分かって、近々工房にお邪魔したいな~と検討中です。


b0142303_21103551.jpg

展示は盛況で、かなりの人でした、彼は実行委員をしていて多忙な為、挨拶程度しか顔見世できませんでしたが、どうですか?このソファー、上質なものはほんとに良い感じで、
やっぱり一点ずつ手作りは違うなと、ウットリでした。
将来余裕ができたら、何か手に入れたいですね。


b0142303_21105827.jpg

続いて名古屋港水族館です。
久々の水族館、わりとメインはイルカでちょっとね~と思っていたら、


b0142303_21112436.jpg



南館の深海魚コーナーに釘付けです!!!
しかも僕が一番好きな深海魚「竜宮の使い」に似た魚のホルマリン付けが!
b0142303_21114355.jpg
b0142303_2112759.jpg

思わず写真撮りまくってました。
かなり怪しかった事でしょう。
[PR]
# by spank01 | 2008-06-08 21:38 | お出かけ日記