ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ホーチミン買い付けの巻

今はハノイを離れてホーチミンに居ます。
この街に来た一番の目的は、雑貨買い付け。二番がソンべー村見学です。

慣れないホーチミンでしたが、
道は綺麗で、規模がギュッと凝縮されてるので、移動も楽です。
初めに訪れた、レタントンのプラカゴ屋。

b0142303_202926.jpg

オーナーが日本人で、取り引きもスムーズ、凄く助かりました。

次の日いよいよ本格的に買い付けと思ってましたが有ろうことか、ガイドブックを他のお店に忘れてしまいました!

一応チョロンに行く予定でしたので、チョロン市場へ。
b0142303_2029316.jpg


うーん、、
良い物が無い!

いわゆるキッチュなベトナム雑貨は有りそうですが、あんまり良い物が無いのでがっかり。

取り敢えずお昼を食べながらネットで検索。

b0142303_2029448.jpg

b0142303_2029444.jpg


そこのお店でソンべー焼きを発見。
噂どうりの酷いクオリティーですが、
とても良い感じ!凄く魅力されて、
これは是非とも行かねば!と決意しました。

その後、夕立にあいながも、数件まわって、ポーチを買いました。
b0142303_2029514.jpg


Hotelに戻ると、ガス漏れ?見たいな異臭がすると思ったら、ドリアン売ってました(笑)

b0142303_2029611.jpg


明日も雑貨を求めて歩き回ります。
[PR]
by spank01 | 2014-06-22 20:14

ハノイ5日目

バッチャンの工房での作業がひと段落ついて、今日は一日OFFです。

しかしおっさん一人旅、何をしようか迷う所。

とりあえず前の晩は夜更かしでこの本読みました。
b0142303_17401421.jpg


バスでホーチミンからハノイまで北上する話。

知ってる地名がバンバン出て来て、凄く臨場感が有りました。ベトナム旅行にはもってこいの一冊です。

遅く起きて市内へ、
前から気になっていた、民俗学博物館へ。
b0142303_17401584.jpg


b0142303_1740159.jpg


解説は全然分からなかったけど、
生活道具の細かい細工や、織物など、
見ていて飽きません。

竹や漆、銅に織物。天然素材で昔の人は(今も)日常生活をこなしてたと言うか、、大概な物を作っちゃうんですね。

b0142303_17401791.jpg


b0142303_17401729.jpg


このペンとかインクをツボに入れて書くんですよね。

絵付けで線とか引くのに便利そう。
b0142303_17401866.jpg


どっかの少数民族の集会場らしいですが、圧巻でした。

今はハノイの地図が欲しい。
バスを上手く利用出来たら随分色んな所に行けるんやけど。
[PR]
by spank01 | 2014-06-17 17:25

ハノイ3日目

今日は朝からワールドカップ。
前半余裕やなと思って見てたのに、、

まあその話は置いとくとして、
バスでバッチャンまで移動。
土日は学生が遠足気分でバッチャンに行くため、そこそこ混んでました。

b0142303_1930865.jpg


このお二人さんに、今回日本から持って行った素焼きの器に絵を描いて貰います。

その横で、僕は余った生地に下絵の練習。そこそこ上手く描ける様になったのは、筆が良いから?日本の面相筆より腰が有る気がします。

b0142303_1930923.jpg


お昼ご飯は、新規開拓。
ワンさん(社長)が連れて行ってくれました。

ここめっちゃええやん!

ご飯に好きな具材を頼んで乗せて貰います。

大好きな、空芯菜の炒め物と、角煮!
こっちに来てからお米食べて無かったのでガッツキました。
b0142303_19301027.jpg


その後は横の池のそばで、ノンビリ休憩。

b0142303_19301159.jpg



不思議な物で暑いのですが木陰で風か有るとなんとも心地よいです。

午後から描いて貰う絵柄の下書きを、鉛筆でひたすら描く作業。

どうしても新しい絵柄で細かく注文する物だから、お二人さん結構疲れた見たいです。
それでもちゃんと仕上げるのは流石ですね。

今日はこらから、駐在の日本人の方と晩御飯。

何処に行こうかな?
[PR]
by spank01 | 2014-06-15 19:15

ベトナム二日目

ベトナム二日目。
今日はミンワンセラミックさんで打ち合わせ。
b0142303_2031342.jpg


バッチャンもこの二年で、少しずつお店が変わって、新しいお店が出来たました。

b0142303_2031524.jpg


工房の皆は変わらず、久しぶりの再会です。

b0142303_2031695.jpg


残念だったのは、前の時ずっと通ってたフォーのお店が無くなってた事。
奥さんお腹が大きかったのに、今は何してるんやろ?

お昼はブンチャーを頂きました。

b0142303_2031812.jpg


今回は、日本で素焼きした器を持って行って、向こうで絵付けして焼く予定です。

今日は絵柄のデザインを決めたり、値段の打ち合わせしたり、かなりハードでしたけど、なんとか無事終了。

サトウキビのジュースで、疲れが癒されました。

b0142303_2032269.jpg

[PR]
by spank01 | 2014-06-14 19:53

2度目のベトナム

今ベトナムに来ています。

b0142303_992026.jpg


もう二年前になるのですが、
バッチャンでお世話になった、
工房にて作陶の予定です。

毎回お世話になってる、ベトナム女子と合流して、回転鍋のお店に行きました。
b0142303_992183.jpg


日本に留学していた、ニュンさんの彼氏と妹さんとも初対面。
彼氏背が高くて、男前でメッチャ優しかったです。
残念だけど、日本語話せず、もうちょっと仲良くなりたかった。

b0142303_992372.jpg


お皿にこんな文字が、、

チキチキと言うこのお店、チェーン店でベトナムには何軒か有りますが、日本に無いの!と驚いてました。てっきり日本のお店やと思ってた見たいです。
[PR]
by spank01 | 2014-06-14 08:58