ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久しぶりの再会

僕がベトナムに初めて行ったのが二年前。
向こうで作陶出来る工房を探しに行ったのが初めてでした。

知り合いも伝手も無くて、
現地の日本語教師をされてた方に、生徒さんを紹介して頂き
通訳をお願いしたのですが、その時知り合ったのがイェンさん。

その当時まだ学生で、つたない日本語を駆使して必死にサポートしてくれました。

そんな彼女も、日系企業に就職して、なんと日本に研修に来ています。
1月までらしいのですが、早速会おうと言う事でこの土曜日に大阪で再会しました。

色々プランを考えたのですが、藤井寺の寮に居るとの事でしたので、
行先は、長谷寺と新世界に決定。

当日は彼女の同僚含めて6人で大阪案内スタートです。

b0142303_2373547.jpg


b0142303_238082.jpg


紅葉が見たいと言うリクエストだったので長谷寺へ行ったのですが、
ベトナムの人は写真好きですね~
見事にポーズを変えて何枚も撮ってました。

b0142303_23104134.jpg
b0142303_23105886.jpg
b0142303_23111438.jpg


その後はハルカス、通天閣、Qsモール。
買い物なんかどうかな?と思ったのですが、あんまり買い物はせず
ブラブラ歩くばかり。

最後は串カツ屋で夕食でした。
ソースの味はどうかな?と思ったのですが普通に食べてくれて一安心。

b0142303_2314446.jpg


その時お土産で貰った乾燥ライチ。
僕が向こうでライチが美味しいと言ってたのを覚えてくれてたのか?

味は干し葡萄の様な素朴な味でした。

いつも思うのは、ベトナムのお菓子もそうだし、料理も素朴な物が多い。
日本のお菓子は美味しいけれど、素朴で無添加な料理や食べ物は、
とても豊かな気持ちにさせてくれます。

外国人のアテンドはとても反省させられます。
どうしても僕が組むプランは、押しつけがましい気がして。

彼女がくれたライチみたいに、素朴だけど心のこもった経験をさせてあげたいですね。
[PR]
by spank01 | 2013-11-26 23:30 | お出かけ日記

ロハスフェスタIN万博公園

そして、今回も大阪ロハスに出展します!

日程:2013年11月2日(土)・3日(日)・4日(月祝)

会場:万博記念公園・東の広場

時間: 9:30~16:30(入場は16:00まで)

今回はなんと3日開催!

毎回搬入搬出が大変で、2日で終わるのはもったいないと思ってたので、
3日になって良かったです。

b0142303_21103438.jpg


会場はいつもの東の広場、皆さんのお越しをお持ちしています!
[PR]
by spank01 | 2013-11-01 21:11 | 催しとお知らせ

神楽坂暮らすで個展です

案内が遅れてしまいましたが、11月1日本日から、
東京の神楽坂にあるギャラリー「神楽坂暮らす」にて個展をさせて頂いてます。

b0142303_20574867.jpg


以前から少し取引がありまして、今回お声掛けして頂き非常に嬉しく思っています。

神楽坂と麻布十番は僕にとってあこがれの場所。
いつか美味しいお店に行ってみたいです!

そんな思いを馳せつつ、今回作らせていただきました。

■ 神楽坂 暮らす。 by room+J design

住所 〒162-0805 東京都新宿区矢来町68 アーバンステージ矢来101
TEL/FAX 03-3235-7758
定休日 火曜定休(祝日の場合は営業 翌日振替休)
最寄駅 東京メトロ東西線・神楽坂駅から2番出口から徒歩約2分
都営地下鉄大江戸線・牛込神楽坂駅A1出口から徒歩約7分

b0142303_2122691.jpg


お立ち寄りの際にはぜひ覗いてみてくださいね。

会期は 11月1日~14日です。
[PR]
by spank01 | 2013-11-01 21:04 | 催しとお知らせ