ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

東京ロハス後記

東京ロハス、無事終了しました。

たった二日だったけど、色々な方に逢えて、濃い二日でした。

b0142303_128274.jpg

前日搬入だったので、夜明け前から出発。

搬入もスムーズで、その夜Twitter繋がりの人とダイバーシティーへ。
b0142303_12835.jpg

このガンダムが見たくて!!
等身大は凄いわ、やっぱり来て良かった。
大きい物ってそれだけで存在感が凄いですね。

初日も、Twitterで仲良くさせてもらってる人や、Facebook繋がりの人とか、
色々な方が顔出してくれて。東京にも知り合いが増えて来て、本当に嬉しいです。

夜はベトナムでお世話になった子が、茨城県に留学中なので会いに行って来ました。

日本語学校に通いながら、夜は焼き鳥屋でバイト。生活も切り詰めて、毎日自炊で外食は殆どしないそうです。

それでも、何か楽しそう。
ちょっと安心しました。

一年半の留学なのですが、なるべく日本語を学びたいらしく、焼き鳥屋を選んだとの事です。

先生も良い方で、イベントも沢山あるらしく、週末筑波山登山と言ってましたが?天候大丈夫だったのでしょうか?

二日目は雨混じり。
大学時代の友人が遊びに来てくれました。在学中はあんまり一緒に遊んで無かったのですが、ここ数年同窓会で顔を合わせる仲。

やっぱり学生時代の友達は特別ですね。
彼も忙しい中作品作りを続けていて、
凄いな〜と関心します。

皆色々悩みながら、それでも好きだから続けてるんですよね。

帰り、雨の中搬出は大変でした。

会場から駐車場迄が遠くて、カッパは着てる物のずぶ濡れ。

やっと辿りついた駐車場で、細かいお金が無くて、、
飛び込みで近所の中華料理屋で両替お願いしました。

この店が下町ならでは!
回りのお客さんも加わって、
とても親切に対応して頂きました。

東京はイメージとして冷たい感じだけど、下町は本当に人情深い。

時間があれば、あのお店で晩ご飯食べたかった。

色々な出会いの会った東京でした。
[PR]
by spank01 | 2012-10-29 11:15

たぬき塾メンバーと

今日はたぬき塾メンバーと飲み会でした。

一区切り付いた勉強会。先生へのお礼と、メンバーの一人が地元に帰るので
そのお別れ会でした。

b0142303_022917.jpg


顔に目線とか入れるの嫌いなので、すいませんUPしちゃいました。

いつもは、授業で会うのでなかなか普段の話はしませんが、
年齢や生活が違うメンバーが、先生の下で一緒に学べたのは
貴重な経験でした。

たぬき塾は、先生自身が長年で得た知識を、次の世代に伝えたい。
そんな思いがヒシヒシ伝わる良い授業でした。

陶芸とは、センスと技術と科学の産物。

科学の部分を理解して、制作してる人は少数でしょう。
今まで、勘とか経験だけで向き合ってきた陶芸ですが
少しでも科学の部分に触れられたのは、とても幸せな事です。

この仕事、本当に奥が深いです。

先生の好意に応える様、これからも学び頑張って行きたいです。

先生ありがとう御座いました。
[PR]
by spank01 | 2012-10-24 00:47 | 工房日記

第3回ロハスフェスタin東京

信楽の陶器祭りが終わって、一息つきたい所だけど、
10月は最終週までイベント出展です。

b0142303_18173171.jpg


日程: 2012年10月27日(土)・28日(日)
会場: 光が丘公園 芝生広場(練馬区)
時間: 9:30~16:30
会費: 300円(小学生以下無料)

雨天決行 ※荒天により中止になる場合があります。

今年はこの後一月後に埼玉での個展もあるので、
3回東京に行く予定。

今回は、ダイバーシティにガンダム観に行きたいな。
[PR]
by spank01 | 2012-10-22 18:22 | 催しとお知らせ

打ち上げBBQ

陶器祭りも無事終了し、今日は近所でBBQ

天気も良くて涼しくて、この時期最高ですね。
いつもはガラガラの公園も賑わってましたよ。
久しぶりに遊びに来てくれた仲間もいたので、やっぱり企画してよかった。

b0142303_13182125.jpg
b0142303_13183579.jpg


大人9人子供7人。
子供は元気で走り回ってました。

元気やわ、、こちらは前よりも明らかに体力落ちていて、
今日は疲労が溜まってます。

b0142303_13215083.jpg


あんまり可愛いので、無断でUPしてしまいましたが、
いつまでこの子達が付き合ってくれるんでしょうかね?

この後は東京ロハス、埼玉個展へと続きます。
さて、頑張らねば。
[PR]
by spank01 | 2012-10-15 13:26 | お出かけ日記

さて、次だ

三日間開催の信楽アート・クラフトマーケット終了しました。

展示風景です。
b0142303_13261713.jpg

b0142303_13261850.jpg

b0142303_13261951.jpg


こんなに天気が良かったのも久しぶりです。
今回の教訓は、新作をもっと作らなあかんな〜です(笑)

来年迄覚えてるやろか?

二個隣のブースで出店されてる方の
器を買いました。
b0142303_13262040.jpg


土物ばかり作ってると、磁器が新鮮で、
つい自分で買うのは磁器が多いですね。

このカップも激薄!
とても繊細で惹かれました。

今日はと言うと、溜まってた注文の納品。

納品先で見かけたライオン。
b0142303_1326207.jpg


世の中に有るもの全て、誰かが作ってるんですよ。
何処の風呂屋に取り付けられるのか?
色々想像しました。
[PR]
by spank01 | 2012-10-09 13:15 | 工房日記

ロハス2日目

今日はロハス2日目。

お陰様で良い天気に恵まれました。
しかし、信楽と大阪の気温差が凄い。
朝と言う事もも有り、肌寒い位だったのに、
大阪に着いたら、半袖で十分。

行きしなの高速でアルピーヌA310と遭遇!
b0142303_9152882.jpg

今日はいい事有るかな?
b0142303_9154266.jpg


ついコンビニで見つけたら買ってしまった
オランジーナ(笑)オマケに釣られてます。
b0142303_9155046.jpg

さあ、頑張りますよ!
[PR]
by spank01 | 2012-10-07 09:08 | 工房日記

信楽セラミックアート・マーケット

そして、今年もホームのイベント、
信楽セラミックアート・マーケットに出展します。

b0142303_18213974.jpg


日程: 2012年10月6日~8日

会場: 信楽陶芸の森

時間: 9:00~17:00

雨天決行 ※荒天により中止になる場合があります。

以上秋のお知らせ三連発!

やっとUP出来てほっとしました。
今日は今から最終の窯詰め、最後の追い込みです。

いや実際物が足るのか?


6~7日は嫁が店番ですが、8日は僕も会場にいますよ~
[PR]
by spank01 | 2012-10-02 18:31 | 催しとお知らせ

第18回 ロハスフェスタin万博公園 東の広場

秋のロハスも出展しますよ~

もっと早くお知らせせねばと思いながら、
つい忙しくて遅れました。

b0142303_18153035.jpg


日程: 2012年10月6日(土)・7日(日)

会場: 万博記念公園 東の広場

時間: 9:30~16:30

会費: 300円(小学生以下無料)
※別途公園入園料(大人250円・小中学生70円)必要

雨天決行 ※荒天により中止になる場合があります。

こっちの会場には僕が行きます。

実は信楽の陶器祭りと開催時期が被ってまして、
信楽の方は嫁さんが店番予定です。

皆様のお越しお待ちしています!
[PR]
by spank01 | 2012-10-02 18:18 | 催しとお知らせ

Madu巡回展のお知らせ。

madu大阪での展示が終わり、次はと言うと東京青山店です。

b0142303_188049.jpg

b0142303_1882181.jpg


[会期] 10月1日~10月28日

[OPEN] 11:00  [CLOSE] 20:00  

[ACCESS] 〒107-0062 東京都港区南青山5-8-1 セーヌアキラ1F

[TEL] 03-3498-2971

本店ですからね、緊張しますねってもう始まってますけど。
なんとか10月末には東京に行くので、出来れば覗いてみたいです。
[PR]
by spank01 | 2012-10-02 18:10 | 催しとお知らせ