ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

青春舞台2012

今年もNHK、Eテレで、青春舞台2012が放送されました。

高校演劇全国大会の放送です。

最優秀高は青森中央高校、「もしイタ」

弱小野球部がイタコで沢村栄治を呼び寄せ、甲子園を目指すと言う
かなりコミカルな内容ですが、流石に最優秀高、最後はグッと引き込まれます。

特長なのが、舞台セット、音響、衣装、を使っていない所。
見る側の想像力によって全てが補われます。

これは、福島の内容にも触れている為、どんな場所でも公演できるようにとか?
(定かではありません笑)

暗転やセットの入れ替えがない分、とてもテンポの良い仕上がりになっています。
町の風景や、人のシーンもまるでコンテンポラリー見たいで、迫力がありました。

とにかくこの大会に勝ち残る高校は皆甲乙つけ難く、
どの舞台も素晴らしい物ばかりです。

番組では1時間ドキュメンタリーで、1時間最優秀校の公演でした。
二年前までは、優秀、最優秀含めた4校全て放送していたのに、、、

彼ら高校生にとって、同じ戯曲で同じメンバーでの公演は、
数限られています。

上位高の作品ぐらい流してやれよNHK!!

毎年楽しみにしているのですが、自分が高校時分に戻ったかの様に、
熱い思いがこみ上げますね。

彼らの為に、そして僕の為に、来年こそは4校全部の放送を切望します。
その為には、皆が関心を持つ事かと。

これを読んで興味沸いた方は、来年是非観てみて下さい。

ちなみに再来年の60回大会は滋賀県で開催予定らしいので、
是非とも生で観に行こうと思います。

やっぱり舞台は生で観ないとね!
[PR]
by spank01 | 2012-09-30 23:18 | 工房日記

カマタ商店

今日も、午前中で仕事を切り上げ大阪に行って来ました。

以前からTwitterでお世話になってる方が
西淀川区にある、カマタ商店と言うお店で
タイパンツの展示をしてるので、お邪魔しました。

b0142303_2312176.jpg

お店のHPを見てたら、かなり癖がありそう(笑)
どんなお店やろうな〜と思ってたら、
なんとも素敵でした。

b0142303_23121835.jpg

昭和な日本の雑貨に特化したラインナップは
どれも見ていてツボですね。
一つ一つ説明が面白くて、色々聞かせて頂きました。
b0142303_23121976.jpg

デコチカさんのタイパンツ、カラフルでお店の壁で誇らしげでしたよ。
b0142303_23121993.jpg

思わず、車の本を購入
b0142303_23122056.jpg

その後、大阪での用事を済ませて、
高校時代の友人と合流して、晩ご飯。
b0142303_23122141.jpg

守口にあるマーメード。
元は門真にお店があって、学生の頃良く通いました。

懐かしかったです。

b0142303_23122226.jpg

ドイツ、イタリア、ロシア等色々な国風ハンバーグが名物で、これはロシア風です。

b0142303_23122295.jpg



帰りコンビニに数件立ち寄り、やっと見つけた!オランジーナのオマケ。
フランス車好きにとって、AIRFRANCEは萌えですね。
[PR]
by spank01 | 2012-09-28 22:57 | お出かけ日記

噂の264カフェ

今日は、午前中で仕事を切り上げ、信楽で噂の264カフェにお邪魔しました。
b0142303_20233749.jpg


知り合いの版画家、若林さんの個展が開催中です。

b0142303_20233894.jpg

b0142303_20233957.jpg

b0142303_20234027.jpg

ワークショップをされていて、賑わってましたよ。
b0142303_20234012.jpg


カフェでお茶頂きました。器は大谷さんですね。
b0142303_20234185.jpg


なかなか、ふらっとお茶飲みになんて、
最近は無かったので、楽しい一時でした。
[PR]
by spank01 | 2012-09-27 20:17 | お出かけ日記

浜名湖一日目

今日から浜名湖アート・クラフトです。
爽やかな天気に恵まれました。
b0142303_20501324.jpg

僕のブース風景
b0142303_2050155.jpg

今回、ベトナムでの器初お披露目です。
これは、直接僕が作った訳では無いですが、
現地で形と絵柄を向こうの工房と話し合いながら、オリジナルでオーダーしたので、
愛着もある器です。

会場は人も多くてなかなか、見て歩けませんでしたが、近所で焼きごてを売っていて、
堂本を発見したので思わず購入(笑)

b0142303_20501712.jpg

大きい一品物とかに、押そうかなと思ってます。

b0142303_20501932.jpg

向かいのブースに繋がれてた甲斐犬!
珍しいですね、愛嬌があって一日暴れまくってました。

お客も引いて、少し遊びに行けそうだったので、奥居さんのブースにお邪魔しました。
b0142303_2050224.jpg

切り絵の作家さんで、滋賀県在住です。
普段忙しくされてるので、なかなかこんな機会しかお互い会えないですね〜

夜はウナギ?とも思いましたが、やっぱりお高いので結局ラーメン。
b0142303_20502446.jpg

少しでも名物をと思い、浜松餃子も頂きました。

最後にコンビニで、気になってたアイスを調達。
b0142303_20502633.jpg

まあこれ位の贅沢は有りやね!

明日は最終日ですが、雨は嫌やな〜(^_^;)
[PR]
by spank01 | 2012-09-22 20:35 | お出かけ日記

浜名湖アート・クラフトフェア 9月22日・23日

今は一番忙しい時期、

9月に入りイベント出店が続きます、気が付けば今週末じゃないですか。
浜名湖アート・クラフトフェアに出展します。

b0142303_10363893.jpg


b0142303_1037015.jpg


b0142303_10371496.jpg


日時 9月22日・23日 

時間 10:00~16:00 雨天決行

会場 浜名湖ガーデンパーク

初めての出展です、このあとロハス、信楽陶器祭りと続くので、
忙しいです。

今回ベトナムより届いた、一応堂本陶工房オリジナルの器も販売予定です。

お近くにお越しの際には是非、お立ち寄り下さいね。
[PR]
by spank01 | 2012-09-17 10:46 | 催しとお知らせ

やっと手元に。

ベトナムで焼いた器。
丁度二ヶ月経った今、手元に届きました!

夕方から、京都の倉庫に引き上げに行って来ました。
b0142303_19461536.jpg

懐かしい〜
良くぞ日本まで無事に届いてくれました。
食器を輸入する際、食品検査を受ける決りがあります。
各アイテムごとに一つ一つ、それはもう結構な費用です。

本来ならもっと大口の会社が何十倍のロットで仕入れる為の物なので、僕見たいに個人なら、完全に赤字です。

今回とても勉強になりましたよ。
早速、家に帰って開封作業、もう作業場はてんやわんやです。

b0142303_19461519.jpg

とりあえず、注文した分をUPしますね。
b0142303_19461691.jpg

これは、デザインをオリジナルで起こして貰った器達です。

ただ仕入れたのと違って、凄く愛着湧きますね〜。

これから、作品の方も開けて行きますが、
カゴも場所も足りません。
しっかり一日掛かりそう。

僕にとっては、全て宝箱に見えますよ、
[PR]
by spank01 | 2012-09-07 19:33 | ベトナム支店

Madu巡回展のお知らせ。

五条坂終了後、少し燃え尽きた様で、しばらくブログ更新してませんでした。

やっぱり暑い夏場は苦手です。

信楽もようやく秋めいて来まして、そろそろエンジン掛けないと。

9月4日から25日まで、今年もmadu巡回展させて頂く事になりました。

b0142303_1945166.jpg


b0142303_1947437.jpg



      日程 9月4日~25日
[OPEN] 11:00  [CLOSE] 20:00  

[ACCESS] 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-2-22ハービスPLAZAエント3F

[TEL] 06-6452-3121

お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。
[PR]
by spank01 | 2012-09-03 19:51