ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

荷物をまとめて。

ハノイに帰ってきて、初日はまず梱包材料屋へ。

エアーパッキンやダンボールも旧市街には沢山お店があります。

b0142303_1904324.jpg


無理やりタクシーに押し込んで、バッチャンへ。
窯だし遅れるって聞いてたのに、なんと予定通り出来上がってました。

もう飛行機も予約変更したし、宿も押さえたのに、、、
まあ、仕方ないです3日焦ってもね。

b0142303_1932574.jpg


テキパキ梱包を手伝ってくれていたので、2日で全て終了しました。

今日は、お世話になった作業場の掃除。

悩んだあげく、ロクロは置いていく事にしました。
また来年来るぞ!という思いがなんとか叶いますように。

b0142303_1964821.jpg


まだ作品の写真をUPしてませんでしたが、梱包に追われて撮れませんでした。
DM用にと思って撮った写真だけUPしますね。

b0142303_19103381.jpg


最近こっちも更に暑さが増してきて、帰りに飲むサトウキビジュースが
とても美味しかったです。

b0142303_19142534.jpg


この機械にサトウキビを通して搾ります。
ライムが一緒に入っていて甘ったるくなく、とても美味しい。
毎日帰りに飲んでました。

b0142303_19163527.jpg

バス停の近くなので、毎日飲んでると自然と店のおじさんとも仲良くなって、
今日はヘンガップライ(また会いましょう)と言って別れました。

ちょっと寂しいですね。
[PR]
by spank01 | 2012-06-29 19:19 | ベトナム支店

ミラクルハノイ

バンコクでは知り合いも無く、わりとボーッと過ごしましたが、
ノイバイ空港に降り立った瞬間、凄く力が沸いて来ました。

やっぱりベトナムはええな~

そして空港からタクシーに乗ってる時、

あ!スーツケースの鍵財布に入れてた!!

なので、鍵開かないやん、、、

まあ何とかなるかと、ホテルに戻ると
お帰り~~な感じで皆が迎えてくれます。
同じ部屋用意しておいたよ!と408の鍵をくれます。
なんか凄く嬉しかった。

早速鍵無くしたと伝えると、OKと言って鍵屋を呼んでくれました。

物の10分程で、開錠。ええのかこれで(笑)

その後、荷物を解き夕飯は前に行った焼肉屋。
カメラを向けるとこんな感じで撮ってくれと(笑)

b0142303_107486.jpg


そんなに仲良くないだろ?
でも、本当にハノイの街に歓迎されてるようで嬉しかったです。

そして食事の後は、伯耆正一・葉子ご夫妻とBAR Walkへ。

お二人は京都の陶芸家ご夫妻で、葉子さんとはツイッターで知り合い。
何度かお会いしていたのですが、正一さんは初めてお会いしました。

今回偶然の時期に観光でベトナムを訪れたとの事で、
奇跡的にハノイで会うことになったのです。

b0142303_10214577.jpg


午前中僕は不在でしたが、ミンワンセラミックにも寄って頂いてたので、
技術的な事や、陶芸の話など、色々話せてとても満足でした。

今日はもうカンボジアに向かわれるとの事で、
お忙しいスケジュールの中、付き合ってもらって本当に感謝です。

日本に帰ったら、工房をお邪魔する約束をして別れました。

今回の旅で思うのは、積極的に動けばその分旅は楽しくなると言う事。
ミラクルハノイでとてもワクワクしています。

今日は一応予定は無かったのですが、えーい!前倒しで
梱包材料を買い込み、ミンワンに向かいます。

また皆の顔を見れるのが楽しみです。
[PR]
by spank01 | 2012-06-27 10:32 | ベトナム支店

万国色々

この週末バンコクに行ってました。
一つはビザを取っていなかったので、15日以内に出国する必要があったのと、
航空チケットの関係でもう1カ国立ち寄る事が出来たからです。

バンコクは3回目。

初めて行った時とは随分様変わり?して本当に都会です。

実は先日から風邪を引いてしまい。
熱が出て体も弱っていたので、今回のバンコクでは
ゆっくりしようと決めていました。

ホテル近くしかウロウロしてませんが、その殆どを
伊勢丹とセントラルワールドプラザ、BIG-Cブラブラですごしました。

一番のお目当ては沢木耕太郎(深夜特急)の購入、
早速紀伊国屋で、買いました平置きでしたよ。

b0142303_19261610.jpg


あと、BIG-Cにて梱包に必要なセロテープや諸々購入。
荷物を増やす訳には行かないので、必要な物しか買いませんでしたが、
面白い物沢山あったので、少し紹介します。

b0142303_19292750.jpg


凄く広い店内には家電から食料品日曜雑貨まで、まあイオン見たいな物でしょうか?
b0142303_19312964.jpg


凄い毒々しいジュース。

b0142303_19325533.jpg


この鍋凄くチープカッコいい!!欲しかったな~
持ち手が黒くなっているのですが、塗料を塗っただけなので、
凄く熱そうです。

b0142303_193430100.jpg


確かにDr.スランプは海苔巻センベイが主役か~?
今更気付いたけど、、おっさん柄のビーサン欲しいか?

初日は、流石に熱もあったので、ホテルで休み、二日目は足を延ばして
古式マッサージに行ってきました。

夕方最寄のラーメン屋で食事した後、
ふらふらナイトマーケットを見物しながらホテルに戻る途中、
コンビにに余って水を買おうと思ったら、、、


財布無い。

どうやら掏られた様です。

瞬間頭が真っ白。

ハノイに帰れるか?支払いは?
色んな不安を抱えながら、ホテルに戻ろうとしましたが、おんなじ筋行ったり来たり。
かなり動揺してました。

やっと帰ってセーフティBOXを開けると。

良かった。

カード類と日本円を入れてました。

正直掏られた金額は惜しいですが、
何よりこの後の行程に支障が無さそうで良かったです。

早速保険会社に連絡して、財布を掏られた事を報告したのですが、
結局現金は保障外との事。

まあでも、少し落ち着きました。

トートバックでウロウロしていたので、
取ってくれと言わんばかりだったのでしょうね。

その印象もありますが、やっぱりベトナムの方が良い。
それは多分多くの人に、会う経験があったからだと思います。

今回旅行じゃなくて、仕事で来れた事で、普段会えない様な人と出会い
共に仕事が出来た経験は本当に良かったです。

バンコクのホテルでは深夜特急を読みふけりました。
この旅行に最もふさわしい本でしたね。

明日からバッチャン後半戦。
梱包と輸送、そしていよいよ作品が焼きあがる予定です!
[PR]
by spank01 | 2012-06-26 19:53 | ベトナム支店

ベトナム延長戦

ミンワンセラミックの絵付け担当の方が風邪で休んでいて、
窯の日程が遅れるそうです。

そう言う僕も風邪引いてまして、今社内で流行ってます。

もともと日程的に厳しかったので、やっぱり帰国を延長することになりました。

午前中はミンワンにて、絵柄の打ち合わせ。

殆ど言葉も通じないのに驚くほどスムーズです。
僕も向こうの工程がずいぶん分かってきたので、作った奴は
こっちね~みたいな感じで、来年来たらもっと段取り良く仕事出来るでしょうね。

昼からは、飛行機の変更と、佐川急便との打ち合わせ。

ベトナムエアライン本社に行って来ました。

b0142303_2213717.jpg


なんとかつたない英語でやり取り、それにしても航空会社のわりには
態度良くないですね(笑)

その後、佐川に行くのですが、少し時間があったので街をブラブラ歩いていると、
ひょっこり出てきた大聖堂、ちょっと感動しました。

b0142303_2235342.jpg


観光らしい観光は全然してなかったですしね~
ここら辺はやっぱり観光客目当てで、微妙な物売りが居ます。

一軒歴史がありそうなカフェで休憩。

b0142303_2252088.jpg


みんなこんな感じを求めてベトナムに来てるんだろうな~
そう言う意味では、ローカルな場所ばかり見てますね。

その後タクシー拾って佐川急便へ。
それがメーターの上がりが微妙に早い。

ホテルで呼んで貰ったら、大丈夫なんですがそこらで拾うと駄目ですね。
何回か乗ってると気づくもんですが、観光客は無理ですね。

結局行きと帰りで1/3位値段が違いました。

b0142303_2295065.jpg


奥に見える佐川の文字。やっぱり日本の会社は心強いです。
皆あの縞の制服着てましたよ。

分からないこと色々聞けてなんとか輸送も目処が付きそうです。

パッキングもある程度自分でしなきゃ駄目やろうな~
大きいプチプチ買わなきゃ。

あすからちょっとバンコクに行ってきます。
本屋とお土産と、都会の空気を味わいに。
[PR]
by spank01 | 2012-06-22 22:13 | ベトナム支店

さかなちゃんとWalk

ベトナムに来てから、色んな人と出会いました。
それもまだ進行形なのですが、

昨日は面白い人と逢ってきました。

ホーチミンにべともえと言うメイドカフェがあるのですが、
その立ち上げをした後、現在ハノイ在住の自称ネットアイドル的な人

「さかなちゃん」です。

この方もツイッターでフォローしていて、
実は発言が凄く過激なのですが、メッセージを送ると
とても真面目な対応。

今回色々な方に出会いましたが、一番興味深い存在でした。

まあ夕食でもと言う事になりまして、すかさず日本食をお願いして、
日本人街(kin Ma)にあるうまかもんと言うお店に連れて行って貰いました。

b0142303_23193244.jpg


一品目に頼んだポテトサラダ、すいませんその後は食べるのに夢中で
写真撮ってません。

ご飯も、料理も日本の定食屋と同じ味。
日本語で話してると、ベトナムに居るのを忘れます。

彼女は服飾系の専門学校を出た後、
現在自分のブランドを立ち上げるべく奮闘しています。

まだとても若いですが凄いですね。
現地採用の為、凄く節約して居る様で、
バイタリティー溢れる彼女がベトナムを選んだのも分かる気がします。

そしてもう一軒どうしても行きたかったのが
BAR Walk

こちら日本人の方が経営されてるバーで、
ツイッターでは有名なお店。

ハノイに来たら必ず行こうと決めてました。
彼女が常連との事で、早速連れて行ってもらいます。

b0142303_23264434.jpg


この格好でベトナム歩いてりゃ目立ちますよね(笑)

店内はとてもお洒落な雰囲気。
お客さんもほぼ日本人で、かなり隠れ家スポットです。

b0142303_23281570.jpg


オーナーのハジメさんは料理も得意との事で、ビーフジャーキーも手作りです。
全くつても無いところから、ハノイでバーを始めたのには驚きです。

b0142303_23313018.jpg


お酒飲めたら、通うのにな~

また誰かとご飯食べた後は、行く予定です。

一人で外国に来ると何かと知り合いが増えて楽しいですね。

また明日書きますが、どうも帰国予定が延びそうで、
まだまだ一波乱ありそうです。
[PR]
by spank01 | 2012-06-21 23:34 | ベトナム支店

ハノイボッサ

日曜日にツイッターで知り合った日本人留学生の子と、
BIG-Cと言う大型スーパーに行ってきました。

日本で言うイオンモールみたいな感じですね。
最近出来たとの事で、さぞかし賑わってるかと思いきや
案外閑散としていて、やっぱり富裕層が来るのかな?

b0142303_64565.jpg


店内撮影禁止でしたが、衝撃だったので、思わず撮っちゃいました。

b0142303_65422.jpg


ワニですよ(笑)

惣菜とかも興味あったけど、持って帰っても食べれないし。
お土産と日常使うものを購入。
欲しかった物の中に、リンスがあったのだけれど、
シャンプーと抱き合わせと思って手に取ったものが、、、
結局シャンプー×2でした。
お陰で未だに髪の毛キシキシですよ。

やっぱり日本製が良いな~案外置いてませんでした。

夕方から、ホアさんとクインさん達と待ち合わせて
総勢6名で、ライブを観に行きました。

初対面同士の子ばかりでしたが、すぐに打ち解けて
仲良くなってくれたみたいで一安心。

b0142303_6205117.jpg


前にお会いした日本人の方が音楽をやっていまして、
出演されるので、とても楽しみ。

日本人ばかりのイベントとあって、
スタッフ、やお客さんも日本人ばかり、会場も満杯で凄かったです。

流石に学生の女子ばかりだったので、少し居心地悪くて、
タバコを吸おうと思って奥の席を見ると、
おっさん3人組みが居たので、同席させてもらいました。

運送会社勤務の方と、アパレルの社長さん。
社長さんはとても怪しかったです(笑)
運送会社の方は、5月に赴任されたとの事で、歳も同い年で仲良くなり
今度飲みに行く約束をしました。


僕の知り合いの方は「ハノイボッサ」と言うボサノババンド。
スタンダードな曲と、ちょっと古めのサザン。
b0142303_6175043.jpg


このバンドは年齢高めだったので、ゆったり聴けて心地よかったですが、
若い子の演奏になると、少しノリが学園祭風。

う~んもっとプロの演奏が聴けると思ったのに(笑)

なんかベトナムに来て一週間でこんな経験してるのが、
不思議な感じ、色んな方と知り合えてとても刺激的です。
[PR]
by spank01 | 2012-06-19 06:31 | ベトナム支店

商談成立

今日は、桜水産のメンさんに同行してもらい、商談の日でした。

メンさんとは東京ドームに出展した時にたまたま入った居酒屋で
出会った方です。

彼女は東京の居酒屋で働いていたのですが、丁度今時期帰国して
ハノイにいるとの事でしたので、通訳をお願いしたら
快く引き受けてくれたのです。

かなり奇跡の出会いですね。

メンさんと一緒にいつもの様にバスに乗り込んだのですが、
びっくりする位超満員。

やっぱり休日は混んでるそうです。悪い事しました。

工房に着いて、商談開始。

今回自分で作る物半分、向こうの器を買い付けるのが半分でしたので、
買い付けの物の選別をしていました。

バッチャンの器は良いのだけど、日本人好みの形じゃなかったり
柄も多すぎたり、一つ一つサイズと柄を決めていきます。

初めはただ単に買い付けの気持ちでしたが、
彼らの作っている様を目の当たりにして
なんとかこれを日本で紹介したいと言う気持ちに変わっていきました。

鋳込みと言っても、やはり色々なノウハウがあり、
すばらしい技術で作られています。
手書きの模様の、大らかで緻密な作業は、本当に脱帽です。

サンプルを探しに工房を行ったり来たり、
おそらく一番口うるさいお客だったと思います。

途中、今日の分の削りをしました。
自分が写ってる写真を撮ってもらう機会もなかったので、

折角ですから一枚撮って貰いました。

b0142303_08577.jpg


なんとか6点に絞って、商談成立。

僕が自信を持ってお勧めする、バッチャン焼き。
こちらも作品同様、思いが詰まってます。

最後は通訳さんが居たお陰もあって、
皆で和気藹々言葉が通じるのは良いですね。
僕がずっと思っていた、感謝の気持ちで褒めちぎりましたよ(笑)

b0142303_0112840.jpg


本当に良く働いてくれたメンさんに感謝です。

彼女はまた、7月には日本に帰るそうですので、さくら水産で逢えますね。

お礼の気持ちで、今日は日本食。
彼女の叔母さんも同席で、日本の話で盛り上がりました。

b0142303_014836.jpg


最近やっと桁の多いベトナムのお金に慣れて来たのと、
今日はセオム(バイクタクシー)初体験。

これは運転できるな!!と実感しましたよ。

業務連絡


妻へ

帰国が少し延びるかも知れません。
あと携帯のメール受信できてますか?
迷惑メールの設定をすべて解除して
じゃんじゃん迷惑なメールを受けて下さい。
[PR]
by spank01 | 2012-06-17 00:22 | ベトナム支店

食事難民

ベトナム滞在も明日で丁度1週間。

お陰さまで仕事の方は、徐々に慣れてきて、
工房の人達とも少しづつ打ち解けてきました。

そして最近食事難民。

お昼は行きつけのフォー屋も飽きてきたので、今日は向かいの
ブンチャー屋さんです。

漬け麺みたいな感じで、ちょっとすっぱい?タレに豚肉が入ってます。
パクチーを山盛りにして皆食べてます。

b0142303_23463151.jpg


美味しいのですが、地元の方のお宅で食べた奴が本当に美味しかったな~

さすがバッチャンスプライトを頼むと器が陶器。

b0142303_23482191.jpg


何気なく裏返してみると、、、

IKEAの文字が(笑)きっとベトナムで製造してるんでしょうね。
ちょっとびっくり。
b0142303_2350091.jpg


夜はいつも水を買いに行くのもあって、夜の街をブラブラしてます。

今日いつも通り出かけると、ナイトマーケットに出くわしました。

b0142303_23522921.jpg


屋台の縁日みたいな感じですが、殆どローカル仕様なので、
あんまり欲しいものは売ってません。
それより困った事に、両脇のお店が全部閉まっていて、その軒先に
露天が並んでるので、食べ物屋がしまってます。

お店は殆どフォー、チェー、ブンチャー、貝の煮たの。

晩飯にまたフォーも嫌なので、ひたすら歩き続けます。

なんせ脇に逸れたら最後、道に迷ってタクシーで帰る事に成りかねないからです。
それにしても長いナイトマーケット。

やっと切れたと思ったら、ホアンキエム湖周辺まで来ちゃいました。

こうなったらと、前に泊まったホテルの近くの雑貨屋へ。

お目当てはトニックウォーター。

お店のメニューでは見かけますが雑貨屋では殆ど見かけない。

前回はこればっかり飲んでたので、思わず6本まとめ買いです。

重いなーと思いながら、旧市街の外周を回る感じでホテルに戻ります。
どこか中華料理とか無いかなと思い探しましたが、やっぱり無いです。

途中果物屋があったので、我慢できずにまたライチ購入。
さらに荷物が増えます。

とりあえずホテル近くで食べるお店を探そうと思いましたが、
ああ、吸い寄せられる様にKFCに入っちゃいました。

敗北感のKFC。

b0142303_033112.jpg


最後に水を買ってホテルに戻りました。

合計2時間、あーしんど。

早く食事難民を脱して、美味くてメニュー豊富なお店を見つけねば!!
[PR]
by spank01 | 2012-06-16 00:05 | ベトナム支店

雨降って川流れる

今日のミンワンセラミック出社は僕を入れて4人だけでした。

どうも、役割分担がかなり決まってて、
自分の仕事がある時だけ来る様です。

昨日が窯焚きだったので、絵付けや釉掛け担当の人はお休みです。

のんびりムードの中、早速昨日見つけたトチを使って引くぞ!!

と思って盤に据えて、トントン、、、パキ、、、、、。

えー割れちゃった。

よく見たら乾燥した土ですやん。

うわーと思ってたら、これが欲しいのか?
とすかさず石膏のトチを差し出してくれました。

いや、でも一枚じゃ駄目なんですと、身振りで伝えると、
探しに行ってくれて、何枚欲しい?との問いに、
ハイムーン(20)と答えると。

なんと、どこからか20枚持ってきてくれました。

助かった、、、

機嫌よく今日は小さめのフリーカップをビュンビュン引きます。

あっ、もうトチが切れるな~と思っていたら、またもや追加が要るんだろ?
とばかりに持ってきてくれました。

さりげなく気遣ってもらってる感じは、他の人も皆感じられて嬉しいです。
本当にもっと言葉が通じればな~

今日はカメラを忘れたので、写真は少なめですが、

お昼休みに、バッチャンの街を少しウロウロ。

雑貨屋に入って物色してると、あった!ドラえもんのお菓子。

b0142303_20363689.jpg


お土産用に大人買いです。

丁度土も切れたし、今日は定時で帰りました。

帰りバスを待ってると、露天がバタバタ片付け始めて、どうやら一雨来そうです。

一応スコール対策に、ゴミ袋みたいな安物カッパを常時もち歩いてるのですが、
どうか帰り着く頃には止みますようにと思っていたら。

丁度降りる頃ピークでした。

現地の人は皆サンダルかビーサン。
靴下なんか殆ど履いてません、でも理由が分かりましたよ。

15分位のスコールで一気に道が川に変わります。

カッパを着込んで道に下りた瞬間、30センチ程の深みでした。

カッパは着てるけど、シャワーの様な雨。

これもまた日常なんでしょうね。

思ったほど嫌な感じではなくて、もう笑えて来る感じです。

b0142303_20444621.jpg


と言う訳で、ホテルに戻った物の食事に出れず、こうやってブログ更新しています。
[PR]
by spank01 | 2012-06-14 20:47 | ベトナム支店

あったんかい!

今日も朝からバスに乗って出勤です
b0142303_22584169.jpg


今朝信楽の友人とLINEで電話、磁器土の扱い方について
色教えてもらいました。

石膏の盤を使って(とち)引くのが作りやすいとの事で、
そういや、型を作るのに石膏買ってた事を思い出し、
朝食も取らず、急いでバッチャンに向かいます。

b0142303_2325264.jpg


なにか適当な物をと探した結果丁度良いのが、DVDスピンドールの蓋でした(笑)
引く数だけ、とちを用意しなくてはいけないので、削りをしばがら乾いたら
また流し込みを繰り返して、徐々に自家製とちが完成していきます。
丁度6個目を抜いてる途中に、え?

これってとちちゃうの?

b0142303_2361795.jpg


めっちゃアホらし、、、
ちゃんとありましたよ。

聞けば使って良しとの事でした。

明日からやっとまともにロクロが引けそうです。

b0142303_2385226.jpg


皆のお昼ご飯風景。

僕も混じって食べたい所ですが、まだ誘われてないしね~
一人いつもフォー屋へ向かいます。

b0142303_23102713.jpg


昨日おっさんが作っていたチャーハンが美味しそうなので
今日はそっちを頼みます。

b0142303_23115989.jpg

b0142303_23122960.jpg


全然言葉は通じないけど、おっさんとも少し仲良くなって来ました。
もちろん味は美味しかったです。やっぱり米は良いわ。

今日は一日削りと手付けで終わりました。
予定より全然物が出来てませんが、もうあせっても一緒です。
とちも見つかって、明日からは作りやすい物を中心に、
せっせとロクロ引きたいと思います。

ホテルの近所のローカル飯屋で夕食。

正直入るの凄く抵抗ありますが、結構皆優しく気を使ってくれますね。

b0142303_23173629.jpg


b0142303_2318132.jpg


焼肉とコンビーフをデミグラスソースで焼いたステーキ。
このソースフランスパンで食べるのが最高でした。

昨日は疲れに任せて近くのロッテリヤでテイクアウトでしたが、
全然ローカルの方が安くて旨い。

明日から、晩御飯も色々トライしてみます。
[PR]
by spank01 | 2012-06-13 23:21