ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ロハスとパン

今日はロハスの搬入でした。
最近作りが忙しく、一日外で作業なんて久しぶりです。
天気も良いし気分も晴々。

やっぱりたまにはお外に出ないとダメですね~

b0142303_1948473.jpg


ブースNO 245

幸い天気も良さそうですし、2日間息抜き気分で僕も楽しみたいです。

その後、大津西武で大地堂さんが出展してるとの事で
お邪魔して来ました。

何でも5月11日からしばらく休業されるので、今は大忙しらしいです。
b0142303_19533976.jpg


帰ってきて早速食べようと、トーストしていたら、
早速愛犬が嗅ぎつけ催促(笑)

あげましたとも。
[PR]
by spank01 | 2012-04-27 19:56 | お出かけ日記

神楽坂 暮らす にて個展のお知らせ

そして、なんと5月3日より
東京神楽坂にあるギャラリー「神楽坂 暮らす」にて
個展も予定しています。

なので現在今年一番の忙しさ(笑)

b0142303_13414179.jpg


会期 5月3日~5月17日

所在地 〒162-0805 東京都新宿区矢来町68 アーバンステージ矢来101

TEL/FAX 03-3235-7758

営業時間 12:00~19:00

定休日 火曜日

URL http://www.room-j.jp/

こちらの会場には残念ながら、お邪魔する事が出来ませんので
作品のみを置いて頂く予定です。

新色や新作もありますので、是非お越し下さい。
DMも順次発送致しますね。
[PR]
by spank01 | 2012-04-21 13:49 | 催しとお知らせ

第6回 しがらき作家市

そしてGWには、信楽陶芸の森で開催予定の、しがらき作家市に出展しますよ
これは嫁が店番なので、僕は不在です。

b0142303_13343963.png


期間 5月2日~5日

時間 AM9:00~PM5:00

場所 滋賀県立 陶芸の森

新作もありますので、是非お越し下さい。
お待ちしています。
[PR]
by spank01 | 2012-04-21 13:38 | 催しとお知らせ

第16回 ロハスフェスタin万博公園 東の広場

もうすぐロハスですね。
今年も出展予定です、毎年必ず雨が降るイベントだけに今年は
晴天を願うばかりです。

b0142303_133038.gif


日程: 2012年4月28日(土)・29日(日)
会場: 万博記念公園 東の広場
時間: 09:30〜16:30
会費: 300円(小学生以下無料)
※別途公園入園料(大人250円・小中学生70円)必要
雨天決行 ※荒天により中止になる場合があります。
主催: ロハスフェスタ実行委員会/シティライフ

ブースNO 245

皆様お待ちしてますよ。
[PR]
by spank01 | 2012-04-21 13:31 | 催しとお知らせ

ACTとたぬきと大惨事。

金曜日 
慌しい一日でした。

鎌倉から、東京ドームで知り合った取引先の方が
信楽に来る予定でしたので、朝からお迎えして、
信楽で開催中のACTの展示にご案内。

その後、知人の作家を数人紹介して、
お昼はアワイザへ。

b0142303_22223467.jpg

b0142303_22225196.jpg


週末カフェとしてオープンしているこのお店は
地元の作家のアンテナショップでもあります。
アワイサとは信楽弁で間の意味
作家とお客のアワイサなんですね。

鎌倉からのお客さんは最近ネットショップを開いたとの事で、
作家集めは、僕達が思うより大変そうでした。

作り手は作り手の、売り手は売り手の苦労がありますね。

その後駅までお見送りして、
次は前に触れた、たぬき塾。

こちらは信楽の窯業試験場を退職された場長が、
若手育成の為に、わざわざ開いて頂いてる私塾です。
緊張の中、第一回が終了しました。
本当に為になる話で、一回目は土の成分についての話。

何となく体験で感じてる事などが、科学的に解説して頂くと
感心する事ばかりです。

この時点で夜の9時。

帰ってもう一仕事と思っていたら、、、

やってしまいました大惨事。

夜道、雨降りと悪条件もありましたが、
車を土手の斜面に落としてしまったのです。

宙ぶらりんの状態で、がっくりしながらJAFを待ったのですが
あまりの傾きで、クレーン車じゃないと上げられないとの事。

一連の作業が終わり、家に着いたのは夜中の1時でした。
幸い車も人間も無事でしたが、小雨の降る中付き合ってくれた
友人に感謝です。

思えば一日焦り気味だったような。
もう少し落ち着かないとダメですね。
[PR]
by spank01 | 2012-04-14 22:36 | お出かけ日記

探検発見ぼくの町

今日は朝から町内の溝堀りでした。
朝八時信楽はまだまだ寒く、霜が降りてましたよ。

それでも天気は良くて徐々に暖かくなって来ました。

b0142303_10332929.jpg


溝から陶片が出てくるあたりが、流石産地ですね。
なんでも裏山に昔登り窯があったそうで、多分その時代に焼かれた物かな?

焼き物は、決してエコロジーでは無い仕事。
なんせ焼いた土は、何百年経っても土に還る事は無いのですから。

先人達と同じ様に、感謝しながら今日も窯詰めです。

b0142303_10373347.jpg


昔は田んぼ作業の前に、溝を掃除して準備してたんでしょうね。
まだまだ肌寒い信楽は、やっと梅が満開です。
[PR]
by spank01 | 2012-04-08 10:39 | 工房日記

春の信楽アートな歩き方

もう一つ、地元信楽で開催されている「アートな歩き方
にも出展しています。
場所は藤陶さんで

会期は4月1日~5月6日迄、開催期間中は、

ACTのイベントが4月13日~16日
セラミックアートマーケットが5月2日~5日

何かとイベントがありますので
是非信楽にお越しくださいね~
ちょこっとだけですが、陶芸の森にある産業展示館にも、
初めて作った冷酒器も展示中です。

b0142303_15465848.jpg

[PR]
by spank01 | 2012-04-01 15:49 | 催しとお知らせ

Madu巡回展のお知らせ。

madu巡回展も残す所あと2回、今回は大宮です。
5月を最後に次はおそらく8月から再開となる予定です。
今やっと納品終えました~

b0142303_15335669.jpg

b0142303_15351675.gif


[会期] 4月1日~4月29日

[OPEN] 10:00  [CLOSE] 21:00

[ACCESS] 〒330-0853 埼玉県さいたま市大宮区錦町630 ルミネ大宮 ルミネ2 3F

[TEL] 048-649-5504

お近くにお越しの際には、是非お立ち寄り下さいね。
[PR]
by spank01 | 2012-04-01 15:38 | 催しとお知らせ