ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

待ってました!漆塗りシフトノブ

今日は車の話です。

車が好きで色々いじったりもしてますが、
やっぱりステアリングやシフトノブは
一番多く触る場所なので、好みの物に変えたい所。

そこでふと思いついたのが、漆塗りシフトノブ。
なんせ漆の肌触りと、あの独特の漆黒の色合いは良いですよね。

車のシフトノブにしたら素敵だろうと思ってました。
幸い僕の車のシフトノブは木製なので、何とかならないかと
叔父さんに依頼しました。

趣味人の叔父さんは、なんと自宅で漆塗りをしてるんですね。

そのシフトノブが今日届きました!!

b0142303_1633369.jpg

b0142303_1633251.jpg


すごく違和感無いですよね~
しかも綺麗な色。

これから運転するのがますます楽しみです。
世界に一つの宝物ですね。

叔父さん本当にありがとう!
[PR]
by spank01 | 2012-03-27 16:35 | 車のこと

博多最終日

今、売り出しで博多に来てますが、
b0142303_2305545.jpg
b0142303_2303653.jpg

この5日間食べまくりの日々でした。
印象に残った物だけでも、豚骨ラーメン、ゴマサバ、モツ鍋、水炊き、寿司、等々
本当に、安くてどこも旨い!

新しくお知り合いになれた作家さんも数多く、
次の売り出しの情報交換したり。

本当に有意義な時間でした。
そろそろ、仕事の事が頭をよぎります。

8月に博多阪急にある、DOUBLEDAYと言うお店で企画展
が入ってるので、ちょっとおじゃまして、展示の感じを観に行きました。
b0142303_2393875.jpg
b0142303_239962.jpg

夏だし涼しげな器を作らないとね。

明日は最終日。
頑張ります。

あっ展示はこんな感じです(笑)
b0142303_23122116.jpg

[PR]
by spank01 | 2012-03-24 23:12 | お出かけ日記

青木氏個展を観に行く

昨日は、青木氏の個展を観に京都へ行って来ました。
前に極寒の中黙々と焚いていた作品達です。

場所は東山三条ほど近くの、はねうさぎ、道の向かいに
移転してから初めてお邪魔しました。

b0142303_22384125.jpg


DMの写真に写っていた球達が、こんな風に展示されるんですね。
残念ながら本人不在でしたので写真は控えました。

彼のブログで製作途中も見ましたが、薪窯ってホントに存在感が出ますね。
どうしても手の中で作る物は予定調和に終わりがちですが、
最終窯にゆだねる事で、人間では作りえない物になっていくような気がします。

その分小手先が通用しないと言うか、その他展示していた物も、
彼が何を楽しんでいるのかが良く分かる気がします。
物作りを突き詰めていくと、手を加えない方向に向かって行くのかも知れません。

さて、

その後は折角京都に来たのだから、久しぶりの一澤帆布

b0142303_22322884.jpg

なんか前にもめてた三兄弟のブランドが、結局一つの店舗で販売されてました。
なんやねん?
と言った印象ですが、まあね~買う方にしてはどっちでも良い話です。

それで買っちゃいました。
b0142303_22342469.jpg

今使ってるのが随分くたびれてきたので、思い切って買っちゃいました。
誕生日も近いしね、と言い訳しながら(笑)

お出かけ以外では使わないぞと、今度は土の着いた手で触らないぞと、
今一番お気に入りです。
[PR]
by spank01 | 2012-03-09 22:39 | お出かけ日記

全国 陶磁器フェア in福岡2012

今年もマリンメッセ福岡で開催される、
全国陶磁器フェアに出展いたします。

今回で4回目?
去年は確か震災直後で、
ずっとホテルで震災報道を観ていた記憶があります。
もう1年かと思うと、感慨深いですね。

福岡はとにかく食べ物が美味しくて、
それに博多弁が聴いていて癒される大好きな街です。

いつも港から出ている、高速艇に乗れば釜山に行けるんだと思うと
その誘惑に駆られます。

今年も帰ってからの事を考えると踏みとどまりますが。

b0142303_11535263.jpg


■日時 20123月21日(水)~25日(日) 10:00~18:00 最終日は17:00まで
■会場 マリンメッセ福岡 会場はこちらを参照してください。
■ブースNO. H-3

前にご連絡先を頂いてる方には入場券を送らせて頂きますが、
枚数に余裕がありますので、ご希望の方は 
spank@iris.eonet.ne.jp (堂本)までご連絡下さい。
一枚で2名までご入場頂けます。
[PR]
by spank01 | 2012-03-04 12:01 | 催しとお知らせ

Madu巡回展のお知らせ。

maduの巡回展、今月は横浜です。
横浜は前に旅行で行きました~
今でもキャッツの公演がとても観たくて、
機会があれば行きたいですね。
東京へは仕事で行きますが、
なかなかその後観光で立ち寄る余裕ないし。
まあそれはさておき、随分春めいて来ましたので、
遊びがてらお立ち寄り下さい。

b0142303_1136688.jpg

b0142303_11362591.gif


期間 3月3日~3月28日

[OPEN] 11:00  [CLOSE] 20:00  

[ACCESS] 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-2クイーンズイースト1F

[TEL] 045-682-2486
[PR]
by spank01 | 2012-03-04 11:37 | 催しとお知らせ

ベトナム尽くしの一日

シンチャオ

今日は朝から、ベトナム語教室。
と言うのも、以前から次の渡航に向けて、
何とかベトナム語を習いたいと思っていましたが。
この田舎ではなかなかで、京都や大阪に行くのも物理的に難しいと、
諦めかけていたら、取引先の方が知人のベトナム人の方を紹介してくれたのです。
普段仕事をしている女性の方ですが、快く講師を引き受けて頂きました。

なので最近週一で、某スーパーのフードコートで授業を受けています。

いい感じに田舎なので人も少なく、初めは人目も気になりましたが
熱が入ってくるとわりと大声で、ダメだしされてます。

全く使った事ない発音なので、講義が終わるとちょっと口が疲れますね。
しかしこんなオッサンの為に、休日時間を割いてくれるなんて、
もう努力で答えるしかありません。

久々に本気で勉強しています。

午後は大学時代の友人と、前から行きたかった京都のベトナム料理屋へ
b0142303_0595484.jpg


これはハマグリのスープ。ディルの香が良く利いて、美味しかった。
あとは生春巻きや、バインセオ、鶏肉のピリ辛炒め、、、

やっぱりどれも美味しい。

最後の〆は

b0142303_12616.jpg


チェーと言って、フルーツの入ったカキ氷。
こればっかりは、本場の方がフルーツいっぱいで美味かった。

またハノイで美味しいもん食べたいな。

5月までは仕事も詰まってて、あっと言う間でしょうね。
6月に再度ベトナムに行く予定です。
[PR]
by spank01 | 2012-03-04 01:06 | お出かけ日記