ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

多羅尾にて

この猛烈な寒気の中、友人青木氏が窯焚きなので、遊びに行きました。
b0142303_930184.jpg

そこで日野にある有名なパン屋さん大地堂の廣瀬さんと初めてお会いしました。
日野の田舎で農業をしながら、広い見解を持ち、気持ちは常に世界に繋がっている。
そんな感じの人でした。
b0142303_9303763.jpg

青木君はもう徹夜二日目。
縦に細長いのが特徴のこの窯は、かなり癖があるようで、
温度がなかなか上がらない様子。

知識と経験が必要です。
既製の形ではなく自分で試行錯誤しながら焚いてる姿は、
疲労半分楽しさ半分といった感じでした。

今日焚き上げの予定で、今は攻め焚きの最中でしょうか?
頑張れ青木君!そしてゆっくり休んでください。

どんな物が焼きあがるか?楽しみですね。

僕も今日が東京ドームに向けて、最終の窯焚き。

その後値段付けやら、展示台の手直しやら、雑用が続きます。
[PR]
by spank01 | 2012-01-29 09:40 | 工房日記

この忙しいのに、新しく古い車がやってきた。

このブログではあまり車の話はしないようにしてましたが、
こっちで書く事にします。

以前乗っていた車はシトロエンGSAもう27年位前の車でした。
フランス車が好きで歴代乗り継いで来ましたが、
好きな車が80~90年代に集中しており、もう20年前の車ばかり。

いつも選ぶ基準の中で、
今買っておかないと、次に乗る時は維持が出来ない車から
最優先で選ぶようにしています。

b0142303_1863861.jpg


これも三年乗りましたが、良い車でした、ハイドロの油圧バネを感じながら
ゆったり走れる良い車です。

それでも増えすぎる我が家の車を一度リセットしたくて、手放す事となりました。

それで次に購入したのがこいつ

b0142303_18113742.jpg


ユーノスロードスターNA6

このVスペシャルは内装革張りでとても豪華。
パーツ細部に至るまで、車好きのツボをおさえてます。

これだと嫁も運転できるしね。

走りは流石FR

速い訳ではないけど、軽いボディーのお陰でとてもヒラヒラ走ります。
不満点が無いわけでは無いですが、そこがポイント!

車好きはその不満点を解消しようと、アフターパーツを買うわけで、
そこでマーケットが育ち、ファンが増えるのです。

この忙しい時期に一仕事終わって11時。
これからどこか走りに行こうか?
毎日そんな感じです。

車減ってない?
東京ドームが終わったら、軽トラとバイクを売って、2台体制にするつもりです。
[PR]
by spank01 | 2012-01-26 18:20 | 工房日記

テーブルウェア・フェスティバル 2012

今年も出しますテーブルウェアフェスティバル。
只今猛烈製作中でボロボロです。

新作も何点かお目見え予定ですが、
あれも作りたかったな~と言う物も多々あります。

b0142303_0254858.jpg

【開催概要】
名称:テーブルウェア・フェスティバル2012 暮らしを彩る器展
会期:2月4日(土)~12日(日)
時間:10:00~19:00(入場は閉場の1時間前まで)
会場:東京ドーム(東京都文京区後楽1-3-61)
主催:テーブルウェア・フェスティバル実行委員会(読売新聞社、株式会社東京ドーム)

詳細はこちらから

初日の内覧会用(3日限定15:00~で2名まで入場可能です)
のチケットが10枚程ありますので、
ご都合よい方はspank@iris.eonet.ne.jp
堂本までメール下さい。

今までご住所書いて頂いた方には順次チケット送らせて頂きますね。
[PR]
by spank01 | 2012-01-23 00:31 | 催しとお知らせ

Madu巡回展のお知らせ。

あけましておめでとうございます。

すっかりブログ更新遅れてまして、
madu巡回店ですが、今は東京青山店です。

そうです、もう始まってます。

年明けから忙しく、2月には東京ドームに出展予定。
以前ご連絡先を頂いてる方には順次招待状送らせて頂きます。

また詳しくお知らせしますね。

b0142303_1874933.jpg


b0142303_18113714.jpg


会期 1月7日~1月29日

[OPEN] 11:00  [CLOSE] 20:00  

[ACCESS] 〒107-0062 東京都港区南青山5-8-1 セーヌアキラ1F

[TEL] 03-3498-2971
[PR]
by spank01 | 2012-01-13 18:15 | 催しとお知らせ