ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

年末行事

すっかり寒くなった信楽、昨日も夜は-4℃でした。

昨日は毎年恒例、大学時代の友人達と忘年会。
いつものお店に集まります。

近況報告や、学生時代の友人の行方?
作品展のDMも貰い、皆少しづつ作家活動してるのは偉いな~。

アートと生活。

僕はやっぱり、自分の生活の中で表現して行けたらと思います。

今年は卒業以来の友人に逢えたり、中学生時代の同窓会があったり、
懐かしい人に出会えた良い年でした。

〆に食べたぜんざい美味かった。

b0142303_11163146.jpg


まだまだ年内締め切りで、仕事が残ってるので、
最後の締めくくりに頑張ります。

年賀状も書かなあかんしね。
[PR]
by spank01 | 2011-12-24 11:18 | お出かけ日記

ものびとVol3に出展します

もう今週末ですが、
堺の方で行われるイベント「ものびと」に出展します。
初めて出展するので、どんなイベントなのか?
凄く楽しみです。

b0142303_2254458.jpg




ものびと。vol.3 12月11日(日)10:00~15:00

大阪府 岸和田市立浪切ホール 祭りの広場にて

前回出展したガーデンパーティーで、同じ出展者さんから教えて頂きました。
晴れそうで良いのですが、寒いかな~

今年はこれでイベント出展は終了です。
[PR]
by spank01 | 2011-12-08 22:59 | 催しとお知らせ

Madu巡回展のお知らせ。

Madu巡回展ですか今回は二子玉川店です。

b0142303_22425361.jpg


b0142303_22462638.jpg


[OPEN] 10:00  [CLOSE] 21:00  

[ACCESS] 〒158-0094 東京都世田谷区玉川3-17-1玉川高島屋南館4F

[TEL] 03-5797-3043

12月末までの展示となります。

次はいよいよ青山店、関東方面が続きます。
[PR]
by spank01 | 2011-12-08 22:47 | 催しとお知らせ

良き思いでは心の宝

すいません昼ドラにはまってます。

それはさておき、
今回の旅で、出会った二人のお話です。

一人の方はハノイ在住のMさん。
ツイッターで知り合った方で、急遽連絡を取らせて頂き、
一緒にご飯を食べました。

さすがハノイ在住、あの洪水みたいなバイクの流れを
スイスイ、バイクで走り抜けます。

ハノイで幾つかの職を経験して、
今はベトナム進出などの企業を助ける
コンサルタント系の仕事をされています。

丁度バッチャン初日の夜で、上手く探せるか不安な状況でしたので、
日本人の方に相談できたのはとても心強かったです。

結局良い人との出会いがあるかどうか?
外国で暮らすと言う事は、
人との出会いが一番の宝なんですね。

日本にいると人に頼る機会も少ないですし、
また人を助けたりする事も少ない。

弱い立場を素直にさらして、人の好意に感謝する。
日本ではあんまり出来ない経験ですよね。

薄い繋がりではあるけれど、
ハノイに日本人の知り合いが居ると思うと
今回行って良かったなと思いました。

b0142303_2532480.jpg


#全く関係の無い写真です

次にお会いしたのは、いつもカトラリーを仕入れてる会社の社長さん。
今回ベトナム行きと同時期に、在チェンマイとの事でしたので、
工場見学を兼ねて、チェンマイまでお邪魔しました。

空港まで迎えに来て頂き、2日間色々案内して頂いて
とても感謝しています。

一番驚いたのは社長のTさん45歳との事。
もっと年上かと思ってました。

特に2日目の夜、生バンドが入ったダイニングでの夕食。
結婚観やチェンマイの話、今の仕事に至った経緯など
色々聞かせて頂いて、楽しい夜でした。

b0142303_2593179.jpg


沢木耕太郎著 「深夜特急」
を読んで居ても経っても居られなくなり、
会社を辞め放浪の旅に出たそうです。
そうして気に入ったこのチェンマイの地で、
仕事が出来ている事に
凄く喜びを感じてらっしゃる様でした。

Tさん、丁度会社を立ち上げられて10年。

独立した年齢がが僕と一緒で、
思わずあと5年後僕はどうなってるだろう?と考えさせられます。

今回お会いした両氏とも、匂いを嗅ぎ分け、感覚を大切にしている。
そう言った生き方を僕も出来るようになりたいし、
何時でも飛び出す準備はしていたいですね。

とりあえず、深夜特急読んで見ます。
[PR]
by spank01 | 2011-12-03 03:17 | ベトナム支店