ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

帰って来ました。

昨日やっと日本に帰って来ました。
なかなかネット環境が日本と違い、特にタイではほとんど
PCを使う事が出来ませんでした。

なので録り溜めた動画をすこしづつUPして行こうかと
思います。

特に一番UPしたかったバッチャンでの工房の様子。
9分に編集したら重過ぎて、UPするのに現地では
1時間以上かかった為あきらめました。

今回その分をUPします。


[PR]
by spank01 | 2011-11-30 11:33 | ベトナム支店

ハノイ3日目

#昨日upした動画が間違って非公開になってました。
今はご覧頂けます。

昨日お願いしたミンワンセラミックに再度お願いする為
今日は二人だけでバッチャンに行きました。

ローカルバスもずいぶん乗りなれて、
案外ラクチンです。

昨日喧嘩と聞いていた渋滞ポイント
実は抗議デモだった様で、
今日もおばちゃんが座り込みしてました。

9時にはバッチャンに到着し
ミンワンさんを尋ねます。

昨日と違ってとても優しく
つたない英語と、質問を紙に書いた物で何とか進めます。

なんとか思いは伝わったかな?
信楽に来るきっかけは同じ様な感じで、
何も分からぬまま信楽で雇ってくれる所を
探そうと色んな店を何軒も回って、ふと立ち寄った
食堂のおばさんに前の会社を紹介してもらいました。

午前中にハノイに戻り
午後からはガイドをしてくれた子達と一緒に百貨店へ行きました

b0142303_051028.jpg

動画の前半はドアンスンと言うローカル市場、後半が高級百貨店
ホントにこの国の貧富の差は激しいですね。
b0142303_063646.jpg

彼女たちはゲーセンで大はしゃぎ、僕と嫁はまるで引率の先生状態
そのあとカフェでお茶をして解散。
b0142303_07025.jpg

これで彼女達ともお別れです。
何人か実家が遠い子もいるのでもう会えない子もいるでしょうね。

バッチャンに近いイェンさんは可愛そうに熱を出したとかで
おそらく2日間彼女も相当なプレッシャーだったのだと思います。

なんかあんな若い子に頼りきってしまって、
もう少し大人になないかんなと反省しました。

あすは趣味の世界、軍事博物館と日通ハノイ支店で発送のノウハウを聞きに行きます。
これでハノイは終了

次はタイのチェンマイに向かいます。


[PR]
by spank01 | 2011-11-22 00:07 | ベトナム支店

バッチャン2日目

バッチャン2日目

昨日と違うメンバーで、
今日はローカルバスでバッチャンに向かいました。
b0142303_0191976.jpg


誰に聞いても、慣れない内は止めておいた方が良いと言われたのですが、
すぐ来るし、道こそ揺れるものの、全然大丈夫。

信楽よりよっぽどましです。
感心したのは、老人に席を譲るのが自然で
日本よりもっとお年寄りが大切にされている気がします。

もうすぐバッチャンと言う所の道が大渋滞
異様な感じで、降りてみると道の真ん中で喧嘩してたみたいで
なんとも迷惑な話です。

その後地元のイェンさんと合流。
なんと見学ついでに、昼食をご馳走してくれました。
写真は少ないですが、お父さんもお母さんも素朴で
ニコニコしていて、言葉は分からないのですが、
「もっと食え、もっと食え」と言ってるみたい。
どこの国でも同じです。
b0142303_0195828.jpg


一段落ついて、お父さんが作っているレンガを拝見。
イェンさん家族は親戚含めて何らかの形で焼き物に携わっていて
お父さんはレンガ、叔父さんは飯碗、叔母さんは、建築装飾でした。

その後バッチャンに乗り込み、工房探し。
昨日行ってなかった方面に入った一軒目。
ガス窯ですが、絵付けも、釉薬も良い感じ。
問題は土なので、それを聞いてみると二階に案内され
そこには機械ロクロが!
ばっちりロクロに使える土があります!!

こんなにあっさり見つかって良いのかと思いながら
交渉するとokとの事。

あっさり見つかったと思いながらも
その工房に決めました。

とりあえず落ち着く為昨日のローカルカフェへ。
皆で乾杯した後、嬉しさで饒舌に話します。

その後やっとバッチャンのショッピングセンターで物色。
色々入り混じっていて、
目利きが出来ないと良し悪しの判断は難しいですね。
b0142303_0204928.jpg


あんまり良いものが無くて、
せっかくだからお世話になる工房で買おうと戻りました。

そうすると、、、
雲行き怪しく、聞いてみると貸すのは駄目との事。
OKしてくれたのは奥さんで、旦那さんが家は狭いので駄目だ
親戚を紹介するからそこにしろと言い出します。

しかも今日は忙しいから、明日連れて行くとの事。
場所を聞いたら500M先だと言うではないですか。
これはやんわり断ってると思い、
場所はこれだけで十分!!

と猛アピール。
ガイドの子も必死に説明してくれて何とか再度OKを貰いました。
どうもお父さんは自分が居ない間に話が決まったのが、気に入らないみたいでした。

そんな感じで、正直これからも二転三転するでしょうが、
その都度対応するしかないようです。

幸いイェンさんの家からバイクで5分程なので、
今後もサポートしてもらえるかな?
あんな若い子に頼り切るのも恥ずかしいですが、
なんせ知り合い少ないですから。

もっと沢山良い話もありますが、それはまた次回

あすはお土産を求めて、大型スーパーにショッピング。
ガイドの慰労も兼ねるつもりです。


[PR]
by spank01 | 2011-11-21 00:23 | ベトナム支店

バッチャン1日目

今日は初めてのバッチャン入り。
この為にベトナムに来たと思うと気があせります。

ハノイからタクシーで40分
なかなかの田舎の風景が広がります。

しかしはじめて来る街、何から手を付けて良いやら?
幸いにも、ガイドの一人イェンさんはバッチャンの近所に住んでると
言うことで、彼女のサポートに任せて歩くのですが
流石に表通りはショップばかりで、自分から進んで気になる所は
グイグイ入って行くしかありません。

基本ガス窯焼成で、鋳込みの器を生で釉掛け。

普通の粘土にはお目にかかれません。
工場の規模は良くても、窯が駄目、釉薬や絵付けが良くても
土が駄目。

足を棒にして回りながら、不安が募ります。

b0142303_0385652.jpg
b0142303_0393320.jpg


バッチャンから車で5分程走った場所に、イェンさんの実家があり
近所の親戚が焼き物をしているとの事で、そちらに伺いました。

b0142303_0414033.jpg


でも作っているのは植木鉢に近く、鋳込みですし温度が甘い。
1200度だそうです。

隣では機械ロクロで作る飯碗ただ一種類を、
ひたすら作っているおじさん、
何もかもそれ専用でとても効率的ですが、
よくそれで生活できるもんだと関心しきり。

やっぱり絵付けの技術がある工房が良いので、
再びバッチャンへ戻り遅めの昼食。

b0142303_045565.jpg


正直僕は喉を通りません。

昼からは見て歩くだけでなく交渉モードで、
これと思った工房には声をかけ反応を見ます。

一軒少し色よい返事をもらえた方が居たのですが、
うーん?もっと良い所があるかも?

ネックは土です。

鋳込み様の泥ばかりで、なかなかロクロに向く土が無いのです。
そこで陶芸体験教室で使っている半磁器に目をつけ、
売ってくれないかと交渉するとOKとの事、
いざとなればそこで土を調達して、作ればなんとかなるかも知れません。

b0142303_0533355.jpg


何よりそこの家の子供が可愛かったです。

最後はみんなヘトヘトになりながらローカルカフェで乾杯。

今日の要領を糧に、明日も精力的に探します。

b0142303_056986.jpg


最後に昨日の動画をUPします。
ちょっと短いですけどね。

http://www.youtube.com/watch?v=2ARV5YGhdVU&feature=youtube_gdata
[PR]
by spank01 | 2011-11-20 01:03 | ベトナム支店

ハノイ1日目

ハノイ一日目

空港に降り立って感じたのは暑い!
ベストシーズンでこれだから、夏場は一体どうなるのか?
恐ろしいです。

空港でまずタクシーを拾うのですが、ボラれないかドキドキ。
ホテルまで40分位でしょうか?

田舎から徐々に都会の風景になって行くのですが、
それでも思ってたよりはアジアンな感じです。

頼りにしていた携帯のwifiが設定の仕方がまずいのか?
繋がらず、心細いかぎりです。

何とかホテルに到着して、早速散策

b0142303_22511817.jpg
b0142303_22514969.jpg
b0142303_2252896.jpg
b0142303_22522983.jpg
b0142303_22543549.jpg


もともと旧市街なので、ごったがえしてる場所なのですが
バンコクなんかに比べると、やっぱり田舎ですね。

なめてました。

5時に待ち合わせだったのに、あろうことか迷子になってしまって、
現地の大学生と待ち合わせをしていて、5時から食事に行く予定なのに
約束の時間が近づいても全然ホテルにたどり着かない。

あきらめてタクシーを拾い、ギリギリホテルに到着
やっと合流できました。

そのあと先生が予約してくれていたお店で夕食。

b0142303_22593644.jpg


b0142303_230123.jpg


僕の大阪弁丸出しの日本語にも、一生懸命対応してくれます。
本当に皆素直でよい子。

明日はこの学生3名と、いよいよバッチャン行き!
一人地元の子がいてくれるので、心強いです。

その前に携帯を購入せねば。

動画の方は撮るには撮ったけど、編集でき次第UPしたいと思います。

もう今日は風呂入って寝る。
[PR]
by spank01 | 2011-11-18 23:06 | ベトナム支店

いざベトナムへ!

やっと念願のハノイ。
今から出発です。
18日~29日まで、ハノイ→チェンマイと旅に出ます。
今日から色々リポートして行きたいと思います。

目的は、バッチャンにて作陶をする事。
珍道中にならなければ良いですが?

まずは現地で携帯を買わねば。
b0142303_10112315.jpg

[PR]
by spank01 | 2011-11-18 10:11 | お出かけ日記

Madu巡回展のお知らせ。

もうスタートしていますが、
今月のMadu巡回店は福岡店です。

b0142303_21363817.jpg
b0142303_21365039.jpg


11月1日~30日の期間開催で、次回は二子玉川店の予定です。

[OPEN] 11:00  [CLOSE] 21:00  

[ACCESS] 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2-10-3
                      VIORO 6F
[PR]
by spank01 | 2011-11-07 21:40 | 催しとお知らせ