ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ロハス初日 そして再会

今日はロハス初日、正直大阪では有名なイベントですが、
東京ではまだまだ無名、どれだけお客さんが入るか未知数。
ゲートが開いても不安は募ります。

b0142303_2247016.jpg


蓋を開けてみれば、沢山の人が訪れてくれて、
まずは一安心。

ツイッターのフォロアーさんも声をかけて頂いたり、
お土産を頂いたり、感謝感謝です。

b0142303_22525684.jpg


今回焼き上げた新作です。このグリーンの釉薬や飴釉は今後もう少し
増やして行きたいと思ってます。

そして今回一番スペシャルな事は、大学時代の友人との再会です。

学生の頃一番仲の良かった親友でしたが、
僕は陶芸、彼はドラムと夢をかなえる為忙しい中
少しずつ疎遠になって行きました。

風の噂で東京に行ったと言うのは聞いていましたが、
僕も東京に行く機会が増え、いつの日か再会したいと
たまにネットで検索していたのです。

今回の東京行きの際、検索してみると名前がヒット。

彼は今素敵な奥さんと結婚して、blanc toile (ブラントワール)と言う
アパレルネットショップをしていたのです。

今日17年ぶりに再会を果たしました。

僕も彼も丸まる肥えて、年相応です(笑)

新宿で飲みながら、お互いの経歴や現状を報告し合いました。
似たような状況と言うか、
販売している物は違えど、悩みや思いは何処か重なります。

いつか一緒に仕事が出来れば良いなと思いました。

竹内まりあじゃないけれど、あっという間に時間が繋がり
まるで昨日も会っていたかのよう。

次回2月の再会を約束し別れました。

今年一番嬉しい出来事でした。

がんばろうな!合谷!
[PR]
by spank01 | 2011-10-29 23:11 | お出かけ日記

ロハス搬入

今東京のホテルで、ドンペリを片手にこのブログを書いてます。

今日はロハス搬入。

朝4時に信楽を出て、東京の光が丘公園へ。

この3日間天気が良さそうで何よりです。

b0142303_19411871.jpg


東京は本当に公園が多くて良いですね。

大阪のロハスもそうですが、芝生への搬入は大変。

もう11月なのに、この陽気で汗だくになりながら

搬入終了しました。

b0142303_19443975.jpg


第2回ロハスフェスタin東京
出展募集開始 2011年6月10日(金)~を予定
日程 2011年10月29日(土)・30日(日)
会場 光が丘公園・芝生広場(練馬区)
時間 9時半~16時半
会費 200円(小学生以下無料)
雨天決行 ※荒天により中止になる場合がります
ブースNO108

皆さんのお越しお待ちしています。

しかしこの時間でご飯も食べてやること無し。
せっかくの東京の夜なのに、、、

明日はスペシャルな事があるので、楽しみです。
[PR]
by spank01 | 2011-10-28 19:38 | 催しとお知らせ

新色

もうすぐロハスフェスタin東京
今も素焼中で、何とかあと一回焚いてから、
ロハスに向かいたいと思っています。

今日窯出しした新色です。
b0142303_23441627.jpg


渋いグリーンに上がりました。
なんとなく、今はまっているベトナムの
セラドングリーンの様な風合いです。

これにバッチャンの様な染付けの柄が入ったらどうだろう?
向こうに行って、絵付けの現場を見たり、
あわよくば描いて見たいなと思ってみたり。

今作っているシャープな形に良く似合います。
どんな料理が似合うか?
アジアンな炒め物とか似合いそうですね。

そんな事を考えながら作るのは楽しいものです。

本格的にラインナップに加えるには
まだまだ試作を重ねないとダメですが
次のロハスには数点持っていく予定です。
[PR]
by spank01 | 2011-10-23 23:48 | うつわの仕事

わらいのまち

昨日は大阪へ、久しぶりの梅田です。

もう何年行ってなかっただろう?案外梅田は行きませんね。
今回はシアターブラーバで公演されている演劇「わらいのまち」
を観に行きました。

その前に、都会で買い物

新しくなった大阪駅ルクアにはじめて行きました。

b0142303_3434416.jpg


初めの頃より随分と人も落ち着いてるようでしたが、
かなりの変わり様に、昔の風景を探しながら上がったり降りたり。

場所によってはエスカレーターが無くて、
階段をベビーカー担いで登ってる人を見かけたので、
もう少し親切でも良いですよね。

ルクアでは本を見たり雑貨を見たり。
丁度昼時だったので、食堂街に行きましたが、
すいません混んでいたのでとてもじゃないけど無理、
ダルマの串カツ食べたかったな。

新梅田食堂街に行けば良かったと激しく後悔しました。

用事も済んでいざ京橋へ。

雨が降って来たので、マクドで雨宿りと思ったら、
何処のカフェも超満員!!
明らかにおばさんが何処の店も大量占拠です。

何かあるな?

まあでももうすぐ公演でしたので、ブラーバに向かいます。

b0142303_353201.jpg


東京セレソンDX

b0142303_3552684.jpg


見ているだけで面白そう!
直感でチケットを取ったのですが、出演メンバーが超豪華です。

宅間孝行 片桐仁 岡田義徳 田畑智子 柴田理恵

温泉旅館「まつばら」で繰り広げられるシュチュエーションコメディー
分かりやすい脚本がとても好感が持てます。
田畑智子が京都出身と言うのもあって、関西弁が凄く良い!
役者の息もぴったりで、きっと楽しい現場なんだろうなと思いました。
大阪公演はソールドアウトらしくて、最後はスタンディングオべーション
でした。

久々に芝居で大笑い出来ました。

この劇団のDVD「くちづけ」も購入して帰って観ましたが、
凄い!!シリアスな芝居で泣かせます。

とても面白かったこの劇団、来年の大阪公演も必ず行きますよ!


最後に京橋のおばちゃん軍団。
隣の大阪城ホールで、チャングンソクのコンサートがあったらしいです。

納得。
[PR]
by spank01 | 2011-10-23 04:13 | お出かけ日記

GARDEN PARTY 2011

もう一つ、こちらはロハスと同じ万博公園東の広場で開催予定の
ガーデンパーティ2011に出展予定です。

b0142303_13105691.jpg


b0142303_13125860.jpg


名称 GARDEN PARTY 2011

開催日時 2011年11月5日(土)、11月6日(日)
           AM 9:30 ~ PM 16:30
※雨天決行・荒天中止
会場 万博記念公園 東の広場
入場料 300円/小学生以下無料
※別途万博記念公園入園料(大人250円・小中学生70円)

今回初めての出展なので、僕自身も楽しみです。
茂庵以来、庭木を植えて見たいと思ってますので、
参考にしたいと思ってます。

これで、今年の出展は終わりです。
これが終わればベトナムへ!GO
[PR]
by spank01 | 2011-10-15 13:17 | 催しとお知らせ

第2回ロハスフェスタin東京

本来は5月に開催予定だったのですが、震災の影響で順延になり、
やっと10月に開催が決まりました、ロハスフェスタIN東京。

大阪ではすっかりお馴染みのイベントですが、
好評に付き東京での第2回です。

会場の光が丘公園は、よう探したな~と思う位
万博公園に環境が似ていて、
のんびりゆったり楽しんでもらえるかと思います。

b0142303_12563276.jpg


第2回ロハスフェスタin東京
出展募集開始 2011年6月10日(金)~を予定
日程 2011年10月29日(土)・30日(日)
会場 光が丘公園・芝生広場(練馬区)
ブースNO.108
時間 9時半~16時半
会費 200円(小学生以下無料)
雨天決行 ※荒天により中止になる場合がります


[PR]
by spank01 | 2011-10-15 13:02 | 催しとお知らせ

貴方はどっち?

今日は愚痴ります!

この連休信楽では陶器祭りが開催されています。
もちろん僕も毎年出してますし、
楽しみにされているお客さんも沢山いてくれます。

今年は何の告知もしなかったのは訳がありました。

ココから愚痴です。

ブログにあまりネガティブな事は書きたくありません。
それでも、やっぱり愚痴りたい時もある、だから今日は書きます。


さて、信楽の陶器祭りには大きく分けて二つ会場があります。

商業組合が主催している駅前陶器市と、
陶芸の森が主催しているセラミックアートマーケット。

主に駅前は問屋が出展してまして、量産品を安売りしているイメージです。
陶芸の森は若手の作家を中心に、手作りの器が多く出展されています。

僕も以前は陶芸の森に出展していましたが、
個人でやっていても、毎日作っているとB品が出ます。
捨てるのは忍びないので、数年前から駅前でB品も販売する事にしました。

3年前から両方で出展していたのです。

どうも駅前の組合の方から言わせると、
森に出すのは宜しくないとの事です。
理屈としては、道路警備、駐車場の確保、ポスター作り、
祭りの運営には様々な経費と労力がかかります。
その努力の上に成り立っている祭りに、
森の作家達はタダ乗りしてるのが宜しくないらしいです。

したがって、
駅前に出展する者はセラミックアートに出すなとお達しがありました。

セラミックアートの申し込みが終わった後です。

僕達は年間のスケジュールを随分前倒しで進めて行きます。
実際今取り掛かっているのは来年2月~3月のスケジュール調整です。

急に言われても対応出来る訳も無く、
無理を承知で嫁名義で森に出展しました。

バレたら即時撤退してくれと商組に言われてましたが、
案の定今日バレて、次回からの駅前出展は禁止という事になりました。
黙って出したのは僕が悪かったです。

しかし誰の為のルールなんだろう?来るお客さんには関係の無い事。
A品も勿論ですけどB品だって楽しみに買いに来てるお客さんもいる。
森の展示はここ数年で飛躍的に良くなりました。
駅前だって努力すれば、もっと良くなり
お客さんにももっと満足してもらえるはず。
ちなみに陶芸の森はW出展OKとの事でした。

どちらが良いとかダメとか言う前に、お客さんの事を考えたら?
信楽に来るお客さんには、渋滞が凄いとか、食べる所がないとか、
不便をかけてる所も多々ある。
そう言った祭り全体の事を皆で考えるには、
地元の問屋と作家が協力しないと無理でしょう。

縄張り争いじゃなくて。

大体、作家が物を作らないと、問屋は何処から仕入れるの?
僕たちの周りでも問屋仕事を嫌う人は多い。
信楽に住んでいながら、信楽では物を売らない現実がある。

そんな溝が、埋まる日が来る事はない。

最後に、夜中に書いたラブレターみたいな物で、
後日読んだら赤面しそうです。
[PR]
by spank01 | 2011-10-09 22:38 | 工房日記

Madu巡回展のお知らせ。

お蔭様でMadu梅田店での展示も終わり、
次はMadu三宮店での展示となっています。

b0142303_12533997.jpg

b0142303_125414100.jpg


[期間] 10月1日~10月30日

[OPEN] 11:00  [CLOSE] 20:00  

[ACCESS] 〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町3-6-1BAL ANNEXⅢ

[TEL] 078-391-0380

西日本回りで順次開催予定です。
[PR]
by spank01 | 2011-10-03 12:56 | 催しとお知らせ