ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秋の味覚

昨日で茂庵の個展も無事終わりました。
搬出も、搬入ほど大変ではなくなんとかその日に終了です。

それでも帰りには足にきてフラフラしてましたが。

東京方面だと、流石に知り合いも少ないので、
お客さん相手によそ行きの顔ですが、
今回地元関西と言う事もあり、友人知人親戚、
果ては友人の両親まで、、

どうにも、授業参観の様で恥ずかしい部分もありまが
ありがたい気持ちで一杯です。

それで今日はお約束の筋肉痛もあり、少しのんびり仕事してたら、
犬が吼えるし作業場の屋根がバンバン!!

b0142303_1446068.jpg


原因はお猿さん。

毎年この時期には近所の柿を狙って集団でやって来ます。
今年の柿はまだ青いのに。

いつも丁度熟れ頃を見計らって一斉に取りに来るので、
きっとボス猿が指示を出してるんでしょうね。

今日はまだ小規模だったので、斥候でしょうか?
[PR]
by spank01 | 2011-09-26 14:50 | 工房日記

茂庵模様

茂庵での展示も中日を迎えています。

少し展示の様子を紹介します。
b0142303_13451653.jpg
b0142303_13444092.jpg
b0142303_13435141.jpg

京都での展示と言う事もあり、
友人も沢山見に来てくれて、とても有りがたいです。
環境は抜群なので、在廊していても、贅沢な気分。

信楽の方が田舎なのにこちらの方が、
自然を身近に感じますね。

次は終末の三連休になるのですが、
その時はもう少し涼しくなるかな?
もうすぐお彼岸ですからね。
[PR]
by spank01 | 2011-09-19 13:52 | 催しとお知らせ

搬入は大変

今日と昨日、茂庵での個展の搬入でした。

茂庵に行かれた方はご存知と思いますが、
雑木林の上に建ってる建物ですので、
搬入は台車も使えず、えっちら手で運びます。
b0142303_2149647.jpg


b0142303_21332539.jpg

しんどいだろうと想像してましたが、
連日猛暑の為、プチ熱中症ですよ。
今回は家具も少しお借りするので、搬入は二日に分けて行いました。
今日が二日目だったのですが、なんと携帯を忘れてしまい、
家具屋さんと連絡が取れない!

共通の友人?家具屋さんの自宅?何一つ覚えてない。
最近はIP電話も増えてきて、104で調べても出てこない場合が多い。

たまたま家具屋さんの名前が珍しい方でしたので、
実家の電話番号が分かり、何とか連絡が付きました。

一日携帯無しなので、良い写真が無いですが、
吉田山のお茶室にある月見台から、くっきり大文字が見えますよ。

b0142303_21472733.jpg


茂庵での作品展、明日から開催です。

従妹がフライングで見に来てくれたらしいです。
[PR]
by spank01 | 2011-09-15 21:50 | 工房日記