ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Madu巡回展のお知らせ。

もうすぐ9月ですね。

間際になっての報告ですが、
大阪ハービスエントにあるMaduで企画展を
させて頂く事になりました。

b0142303_13154636.jpg


場所 [ACCESS] 大阪梅田ハービスPLAZAエント3F Madu

会期 9月1日~29日  [OPEN] 11:00  [CLOSE] 20:00  

Maduの企画展で、この後一月ごとに、
三宮、広島、福岡と回って行くそうです。
最終的には、青山も行くと思います。
初めての事で、まだ良く分かっていませんが、
詳細分かり次第また報告させて頂きますね。

先ずは第一弾梅田の搬入が終わりホっとしています。
僕は会場には居ませんが、会期中一度は観に行きたいですね。
[PR]
by spank01 | 2011-08-29 13:22

茂庵にて個展

やっとお盆も終わり。
バタバタとしていましたが、仕事もやっと通常に戻りつつあります。

気が付けばもう次回の個展まで一月を切りました。

DMも完成しましたので紹介させて頂きます。

b0142303_20381592.jpg


以前も少しお知らせしましたが京都のカフェ茂庵にて個展します。

b0142303_20391599.jpg


場所が非常に分かり辛く、茂庵のHPを参考にしてください。

堂本正樹陶展

9月16日(金)~ 19日(月祝)
9月23日(金祝)~25日(日)

会場:茶室「田舎席」
時間:11:30~18:00

24日は夕方から胡弓のライブもあるみたいです。

流石に猛暑も落ち着き涼しくなったであろう、吉田山に是非遊びに来てください。
[PR]
by spank01 | 2011-08-20 20:47 | 催しとお知らせ

五条坂陶器市終了

京都の五条坂陶器市7日~10日まで開催していましたが、
ブログUP出来ませんでした。

b0142303_17145678.jpg


今年は4日間とも晴れ。
本当に暑かった。
毎年来年の出展をどうするか悩むイベントです。

ツイッターを見て来て頂いた方や、差し入れを頂いた方、
また、この売り出しで出会うメンバー。
一人で店番だったので、なかなかウロウロ出来ませんでしたが、
少しづつ色々な方との繋がりが深まって行きますね。

今回お客さんと話していて、一つ思ったのが作品についての方向性です。

僕の器を気に入って頂いて、買って頂いたのですが
普段自分の使ってる器との相性を気にされていました。

僕の中で器を作るポイントとして、軽くて使いやすく、和でも洋でも使える器
と言うのが大前提なのですが、ともすれば可愛くなり過ぎる所があります。

器もTPOで選ぶもの。

もう少しお洒落でかっこいい路線も、出来たらなと思いました。

自分が器を使うとき、やっぱり色々なテイストが欲しいですしね。

次の個展に生かせたら良いなと思ってます。

b0142303_17244672.jpg


次の日、以前から約束していた「白道窯」さんにお邪魔してきました。
場所は我が家の程近く、100M位でしょうか?
僕の師匠「古谷信男」さんとも仲良しで、粉引きの器を作っている方です。

普段はガスで焼いているのですが、年に数回薪窯を焚いてらっしゃって。
もうすぐ窯焚きの予定があるので、お手伝いを兼ねて入れてもらう事に
なりました。

b0142303_17304988.jpg


友人のMさんの職場でもある白道窯。
彼女がロクロを引いているのをはじめて見ました。
なかなかさまになっていて、かっこ良かったです。
すっかり職人ですね~

そんな訳で、早速次回薪窯用の作品を引かなくては、、

もう少し涼しくなったら。
[PR]
by spank01 | 2011-08-12 17:36 | 工房日記

〆は彩華で

昨日は定例になってる食事会、僕のリクエストでベトナム料理屋でした。
b0142303_19584530.jpg


タイ料理なんかと違って、ベトナム料理のお店は少なく、
滋賀県にはあまり無くて、今回行ったのは奈良町近くのお店でした。

流石専門店。メニューも豊富で、美味しく頂き過ぎたので、
料理の写真は無いです。

平日の夜にもかかわらず、結構お店は繁昌してました。

b0142303_2023980.jpg


ベトナムコーヒーは練乳で飲みます。
エスプレッソ見たいな濃い味とよく合いますね。
店員さん曰く、ベトナムではホットコーヒーは飲まないとの事。
暑い国だからか?

あと、色々お話を聞いたりしたのですが、
ベトナムでは果物や氷もなるべく気を付けた方が良いとか。

それでも、あんまりビビッてても楽しくないですしね~
向こうに行ったら我慢できずに、食べてしまうやろな。


この後、お店を出て夜の奈良町をブラブラ歩いていましたが、
奈良の夜は本当に人通りが少ないですね。
折角奈良に来たのだからと、〆は彩華ラーメンへ。

b0142303_206556.jpg


知る人ぞ知る奈良では有名チェーン店。
昔は冬になったら、本場天理まで皆で食べに行きました。
寒い日の屋台は格別です。

この日は流石にお腹一杯で、皆食べれるかな?
と言いながら店内に入るも、ペロッと一杯頂きました。
[PR]
by spank01 | 2011-08-04 20:13 | お出かけ日記

五条坂陶器市

今日から8月ですね。
いよいよ五条坂陶器市の季節です。

期間 8月7日~8月10日
時間 9:00~22:00

場所は地図の付近、セブンイレブン付近です。



毎年過酷なイベントですが、今年は少し涼しくてマシかも知れません。
もう1週間切ってますが、あと2回窯を焚く予定。
今日もこれから本焼きです。

皆さん、熱中症に気を付けて良ければお越し下さいね。
[PR]
by spank01 | 2011-08-01 18:50 | 催しとお知らせ