ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

薪窯お手伝い。

先日から、知り合いの方が薪窯を焚くと言うのでお手伝いしてきました。
今回は3人で焚くような形で、「詰めるものあったら持って来て」
と声をかけて頂き、磁器で作った花入れを持って行きました。

b0142303_2252945.jpg


b0142303_226094.jpg


窯の中は独特の雰囲気。
狭い所が苦手な人は辛いかも?

今年は案外涼しくてまだ作業はマシでした。
b0142303_2275314.jpg


それで、今朝から窯番で焚いてきました。
僕が担当したのは200℃~400℃、10時間位かけてゆっくり上げて行きます。

b0142303_229471.jpg


窯焚きは土曜日まで4日間。
また時間を作って手伝いに行きたいと思います。
どんな物が焼けるのか?楽しみです。
[PR]
by spank01 | 2011-07-27 22:13 | 工房日記

干したり漬けたり。

この夏は数年ぶりに梅干を漬けました。

梅雨明けも早かったので、昨日から干してます。
b0142303_2137298.jpg

大体3日らしいですが、僕は1週間干します。

半年後から食べ頃ですが、本当は1年置いた方が美味しいですね。

あと、この間行った茂庵で劇的に美味しかったピクルス。
この暑い時期にはピッタリです。

b0142303_214067.jpg


初めて作りましたが次の日から食べられます。
少し辛いけど、初めてにしては上出来!

保存食は作り置きが利くので、好きですね。

次は塩麹に挑戦してみたい!
もう買って置いてるんですけどね。
[PR]
by spank01 | 2011-07-12 21:45 | 工房日記

高雄サンデーミーティング

日曜日京都の高雄パークウェイにて開催された、
高雄サンデーミーティングを見に行って来ました。

このイベントは凄い車が駐車場に集まって情報交換するイベントで、
まあ、車好きの集まりですね。

b0142303_2095284.jpg


朝の8時からぞくぞく集まって来ます。

b0142303_20105184.jpg
b0142303_201191.jpg
b0142303_20112418.jpg

ひとしきり見た後はもう炎天下。
木陰で友人と車談義です。
b0142303_20114825.jpg

半分以上エアコンが無い車両で、好き者はともかく
同行している家族は大変ですね~

その後は、京都のカフェ茂庵へ。

b0142303_20141011.jpg


駐車場が満車で、少し遠くから歩いただけで汗だく。
b0142303_20191716.jpg

b0142303_2020387.jpg

次回個展用の写真を撮影して来ました。
光がとても良くて、何の苦労も無く奇跡の写真が撮れました。
あっという間に8月になりそうで、今から五条坂が恐ろしいです。
暑さに負けてる日々ですが、ボチボチ頑張ります。
[PR]
by spank01 | 2011-07-10 20:24 | お出かけ日記

青山散策

個展が終了して1週間が経ちます。

来場して頂いた方々には本当にお礼申し上げます。

帰ってからブログをUPしようと思いつつ、次の日から通常の仕事が続き、
今頃になってしまいました。

当日会場入りする前に、時間があったので青山に立ち寄りました。

b0142303_21383789.jpg
b0142303_2146599.jpg


スパイラルの向側?青空市場やっていました。
b0142303_21482177.jpg


路地を入った所の駐車スペースでは骨董市。

青山でもこう言った地元に密着したイベントがあるんですね。

でも、土地の値段からするとあまりの違和感。

b0142303_2151833.jpg


表参道ヒルズ近くに停まっていたマイバッハ。
すごくこの街に似合います。

b0142303_2152312.jpg


残念ですがまだ、表参道ヒルズは開いてなくて見れませんでした。

東京行きも回を重ねる事に、色んな場所へ行く事ができました。

次回東京は10月。

その時は何処を回ろうか?
[PR]
by spank01 | 2011-07-01 21:55 | お出かけ日記