ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

陶園にて

陶園にて只今開催中のグループ展を観に行ってきました。

信楽に、陶芸作りを目指してやって来た作家達のグループ展です。
共通点は、信楽にある一軒の食堂「助六」

僕も独身の頃は、毎晩このお店に集って晩御飯を頂いてました。

今でこそ、横の繋がりも増えましたが、会社以外の同年代の友人と
仕事が終わって、ワイワイご飯を食べるのが、とてもリフレッシュ出来る時間でした。
皆その後は各自の会社に戻って、夜の残業なり、自分の作業なり励むのです。

b0142303_21395769.jpg

b0142303_21401724.jpg

b0142303_21403576.jpg

b0142303_21405493.jpg

b0142303_21411156.jpg

b0142303_21412722.jpg


前のブログにて荒木さんを紹介してくれた橘さんも、助六メンバーでした。

-陶・信楽- 作家のつくったうつわ展 

6月8日まで、信楽のギャラリー陶園にて開催しています。
もし信楽に見に来る機会があれば「助六」にも訪れてみて下さい。
当時の皆の雰囲気が味わえるかもです。ちなみに場所は歩いて程近くですし、
陶園で詳しく紹介して貰えると思います。 中華ソバがお勧めです。
[PR]
by spank01 | 2011-05-29 21:49 | 催しとお知らせ

荒木義隆さんの工房にお邪魔しました。

今日は以前から約束していた、荒木義隆さんの工房にお邪魔しました。

京都は炭山と言う地区に工房があります。

b0142303_2015143.jpg


荒木氏とは面識も無かったのですが、同じ地区に住む友人、
橘さんに紹介して頂き、とても気さくに迎えて頂きました。

30歳以上年上の大先輩、作家先生ですので、
とても緊張してかなり素敵な工房だったのですが、
写真を撮って良いものか?恐る恐るお願いしたら
あっさり了解して頂き、数枚撮らせていただきました。

b0142303_20194666.jpg

b0142303_20195986.jpg


荒木氏と言えばベトナム。
もう何十年も前から、ベトナムにて陶器を作り、現地で指導もされていて
その道ではパイオニア的存在、ベトナムでの作陶などのお話を、
色々聞かせて頂きました。

今、僕の中で一番の興味はベトナム。

今は個展に向けて、作品作りをしてますが、
普段作っている器を一度リセットして、
新しい事を始めたいと思った時、
以前から行きたいと思っていたベトナムのバッチャンで、
作品を焼いて持って帰れないかと考えるようになったのです。

荒木氏の話を聞く中では、ベトナムで焼き物を焼くと言う事が
自分が思っていた以上に大変そうだなと言うのが感想ですが、

それでも一つ一つ問題と向き合い解決していけば大丈夫だと、
何の裏付けもなく、楽観しています。

羽根が生えてたら今でも飛んで行きたい!!
今はそんな気分です。

とりあえずは向こうで迎え入れてくれる工房を探しに、
11月ハノイに行く予定です。

とにかく新しい事を始めるのは、とてもワクワクします。
[PR]
by spank01 | 2011-05-27 20:41 | お出かけ日記

土と紙

数件問い合わせも有りましたので、UPします。

6月14日より26日まで、東京根津にあるギャラリー汐花さんにて
友人の「大西康弘」氏と二人で、写真と陶器の展示をします。

b0142303_2144591.jpg
b0142303_215248.jpg


フライヤーの裏表ですが、白黒の写真の方が大西氏の作品です。
なんかぱっと見、女流陶芸家?って感じですが、
もちろん僕の写真ではなくモデルの方です!! 
僕は普通のおっさんです。

作品はまだまだこれからですが、今回は磁器物も持って行こうと思って、
現在格闘中です。

詳細は又おいおいUPして行きますが、もうDMが出来上がってますので、
欲しい方はこちらまでご連絡下さい。

spank@iris.eonet.ne.jp

今まで連絡先を記帳して頂いた方には、順次発送させて頂きます。
[PR]
by spank01 | 2011-05-18 21:27 | 催しとお知らせ

京都で打ち合わせ

京都に「茂庵」と言う隠れがカフェがあります。
もう2年前になりますが、そのお茶室を借りて個展をする予定でした。

b0142303_21444497.jpg

b0142303_2145751.jpg

雑木林の間を抜けて行くと茂庵があります。

b0142303_2147380.jpg

b0142303_21472470.jpg


2年前、あまりにもハードスケジュールだった為、
結局キャンセルと言う結果になってしまい、
無念な思いをしたのですが、なんとか今年この場所で
個展をしたいと思ってます。

9月に借りる予定のお茶室です。

b0142303_21493113.jpg
b0142303_21494424.jpg
b0142303_215006.jpg


今年こそは、この憧れの茂庵で個展が出来そうです。

その前に6月の東京と、地獄の五条坂が待ってますが、、、
[PR]
by spank01 | 2011-05-13 21:54 | お出かけ日記

週末撮影してきました。

5月のイベントラッシュが終わり。6月は東京で二人展。
友人大西君の写真と、僕の陶器で二人展です。

僕の陶器はこれからですが、
昨日は大西君の写真撮影で、大阪に行って来ました。

九条で待ち合わせて、ブラブラ歩きます。

安治川付近で撮影したあと天保山へ、そこで渡し舟が!!

b0142303_8145350.jpg


もう乗るしか無いでしょう。

対岸のUSJがある地域まで出ています。

b0142303_816692.jpg


b0142303_8174452.jpg


観光だからテンション上がるけど、
生活だったら30分に1本の渡し船はすこしのんびりしてるな。

でも大正区とか安治川周辺は、本当に少しゆったりした雰囲気で、
それでも良いかと思う時間の流れです。

b0142303_8213251.jpg


b0142303_8214841.jpg


せっかく来たのだから、その後USJへ。
裏から外周を回って正面に行ったのですが、
のんびりとした倉庫街と、USJの賑やかな感じが
対照的で不思議でした。

ここでモデルさんと別れて、この後どうする?と言う事に。
丁度神戸で見たい個展があるという事で、そのまま神戸へ移動です。

b0142303_8282336.jpg


日本茶がメインのカフェで食べたほうじ茶の杏仁、美味しかったです。

あんまり光が柔らかくてテーブルも良かったので、こっそり撮影。

b0142303_8305589.jpg


最後に、偶然入った雑貨屋の玄関にあった、イセッタ!!

b0142303_8315498.jpg


欲しい!!

家に帰ったら、嫁が顔見て驚いてました。
それほど5月の日差しは強くて、一日歩き回ったら程よく焼けてました。
[PR]
by spank01 | 2011-05-10 08:40 | お出かけ日記

最終日!

今日は連休最終日。信楽、美濃、両会場共に今日迄です。
連休中雨も降らず、良い天気は珍しいですね。

美濃会場の風景です。
b0142303_5432780.jpg
b0142303_543053.jpg
b0142303_542319.jpg

信楽とは違い、正に問屋の売り出し!って感じです。
でもってお客さんも買う気満々で、
大きいカート持参の方を、沢山見かけました。

量産品に比べると、やっぱり手作りは割高ですが、
それでもすごく真剣に選んで買って頂いて、
「大切に使います」とか言われると。とても嬉しいです。

こっちは朝8時の時点でもうお客さんが、買いに来てるのが凄いですね。

最終日、信楽組の皆も搬出大変だけど頑張りましょう!
そして武蔵で打ち上げだ!
[PR]
by spank01 | 2011-05-05 05:56 | お出かけ日記

信楽作家市ですが、土岐市に来ています。


今日から、信楽作家市初日。お陰さまで良い天気。
この間までストーブつけてたのに、今日は半袖ですよ。

実は信楽は嫁に任せて、僕は美濃焼き祭りに出展の為、
土岐市に来ています。

信楽の展示の感じです。

b0142303_17471045.jpg

b0142303_1748010.jpg


お隣の、青木夫妻、サニークラフトさん。
b0142303_17495993.jpg

b0142303_17505185.jpg

丁寧な仕事してますよ。

僕はお昼から、土岐市で搬入作業、
こちらの陶器祭りは朝早くからお客さんが来るらしいので、
朝7時から店開きです。

丁度こっちの友人と、会うことが出来たのですが、
その話は又明日。

両会場共に、皆さんのお越しを、お待ちしています!
[PR]
by spank01 | 2011-05-02 17:40 | 催しとお知らせ