ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

信楽 作家市

もうすぐGWですね、今年も「作家市」に出展予定です。

b0142303_4281574.jpg


場所 陶芸の森 太陽の広場

日時 5月2日~5日 9:00~17:00

今年は一番参加人数が多いみたいですよ!
もう一週間を切ってしまって、なんとかあと一回焚ければと思っています。
頑張ります。
[PR]
by spank01 | 2011-04-26 04:33 | 催しとお知らせ

窯出し

先日手伝いに行った灰塚窯さんの薪窯が焼きあがったとの事で、
窯出しにお邪魔しました。

b0142303_2383427.jpg


こっちが長岡京在住の土問さんの作品。
主に火袋の方で灰を良く被ってますね。

b0142303_23112874.jpg


こっちは奥の方に詰めていた京都在住木村君の作品。
信楽の白土に、化粧をしてあります。
緋色が綺麗ですね。

b0142303_23135378.jpg


これが僕の分です。
半磁器に鉄絵と中は製釉してます。

元はコバルト系の釉薬なのに灰と混じって面白い色になってますね。

薪で焚くなら磁器土の方が好きです。
[PR]
by spank01 | 2011-04-18 23:18 | 工房日記

140

先日、引き出物の納品で京都に行きました。
なかなかの大口で、輪花鉢 特大を100個の注文でした。

この器は良品率がとても悪くて10個作ったら7個取れれば良い方です。
なので、あんまり注文を受けたくない商品だったのですが、
納期がとても先だったのでお引き受けしました。

14日になんとか全部焼き上がり、
納品を済ませてやっと肩の荷が下りたと喜んでいたら、
お店の人から凍りつく一言

「中サイズの方はどうなりました?」

えええ?

「特大だけだと思ってましたけど?」

注文の行き違いで、
中サイズの器をあと100納めなければダメだったのです。

行き違いと言うか、僕が悪かったんです。
あまりにも特大の制作が心配だったので、
一緒に頼まれていた中の存在を完全に忘れていたのです。

現在必死に製作中。

b0142303_00566.jpg


今日は朝から化粧がけでした。
乾燥は作業工程で一番気を使う所です。

なんとか天気のお陰で破損も少なく乾燥しました。
明日は素焼きなのですが、本焼きは詰め切れないので、
試験場の窯を借りる事になりそうです。

とりあえず必死で作った140個、、

一体何個取れるのか?祈る思いです。
[PR]
by spank01 | 2011-04-18 00:06 | 工房日記

大阪ロハスフェスタ

あっという間に4月ですね。

信楽もようやく春めいてきまして、
来る4月23日~24日で開催予定のロハスフェスタに出展いたします。

b0142303_20494287.jpg


この時期イベントが集中してまして、その後は 
信楽作家市、土岐美濃焼き祭り、東京ロハスと続きます。

それで今日は他の出展者の方と一緒に作戦会議という事で、
三重県の「わかや」と言う味噌田楽のお店で作戦会議でした。

b0142303_20533393.jpg


信楽から20キロ程離れた場所で、もう東海エリア。
すっかり味噌の食文化です。

なかなか隠れた名店が多い地域ですね。
[PR]
by spank01 | 2011-04-06 20:57 | 催しとお知らせ