ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

京都へ

昨日は元古谷の同僚 
山田裕恵さんの個展を見に京都へ行って来ました。

その前に、以前から車を通じて親交のあるパン屋さん、
テクノパンにお邪魔しました。

b0142303_8271999.jpg


b0142303_8301278.jpg

とても素敵な店内で、丁度お昼時だったのでパンの種類も豊富、
b0142303_8315452.jpg

店内で、ホットドッグを頂きましたが、本当に美味かった!!
カレー味のキャベツとピクルス、ソーセージのバランスが絶妙。
本当にこれだけでも食べに行きたいです。
もっと色々食べてみたかったですが、また今度お邪魔しますね。

その後、ギャラリーみやがわ
b0142303_8372398.jpg

b0142303_8375092.jpg


彼女の器を見るのは何年ぶりだろう?
結婚、子育てを機に少し作陶から離れていた時期もありましたが、
ようやく落ち着き、今年はGWの作家市にも出す様で、
信楽にお越しの際には是非探してみてくださいね。

その後は、フク和ウチで開催されていた、井村隆さんの
個展へ行きました。

b0142303_8432940.jpg

b0142303_8434566.jpg


ゆっくり動く作品は、何時までも観ていられます。
次回は長居の方で5月から個展の予定だそうです。
ファンとしては、大阪に帰って来て頂いたお陰で、
こちらで作品を拝見できる機会が増えたのはとても嬉しいですね。
ここで、親戚の叔父さん達と待ち合わせて、お茶してきました。

最後に、知人に紹介して頂いたアンテーク家具家アンティコさんへ
お邪魔しました(われながら予定入れすぎ)

b0142303_8565452.jpg

b0142303_8571794.jpg

主にアンテーク家具を修理販売されています。
作業中いきなり連絡してお邪魔したにもかかわらず、丁寧に対応して頂き、
色々お話できてとても良かったです。

その後家路に着くのですが、、、
ここで車の警告等が点滅、、、オイル漏れです。
25年前の車ですし部品も特殊なので、そこらで修理と言う訳には行かないのです。

とりあえず最寄の車屋で応急処置をして、そこからオイルを足しながら、
何とか馴染みの車屋まで50キロ、、、無事たどり着きました。

b0142303_915029.jpg


最後のトラブルは随分余計ですが、内容の濃い一日でしたね~
またテクノパンに行きたいです。
[PR]
by spank01 | 2011-03-31 09:05 | お出かけ日記

尾賀商店へ

今日は大学時代の友人と、撮影を兼ねて近江八幡散策です。

京都集合で向かったのですが、いきなり名神事故渋滞。
上下線です、、、

しかたなく京滋バイパスで迂回して、スタートから出遅れ。
近江八幡に向かう道中も、渋滞を迂回迂回で到着は3時でした。

b0142303_2274451.jpg


大学時代の友人、大西君と6月に写真を絡めた展示を企画していて、
その撮影がてら近江八幡ブラブラです。
今回はモデルの人も同行だったのですが、とにかく寒くて。
もう少し暖かかったら、桜も綺麗だったでしょうね。

b0142303_2305971.jpg


尾賀商店で器も撮影。
何処で撮っても絵になります。

b0142303_232071.jpg


写真も器もこれからですが、少しづつやりたい方向が見えてきた感じがしました。
やっぱり、動かなダメですね。

6月あっと言う間なんやろな~

b0142303_2372274.jpg

[PR]
by spank01 | 2011-03-28 02:38 | お出かけ日記

福岡にて2

震災の影響もあり、前日の来場者数は少な目。
夕方になるとお客さんもまばらで、
僕はと言うと晩飯何食べようかソワソワしてました。

信楽メンバーで向かったのは、水炊きのお店。
b0142303_821581.jpg


関西で言う水炊きとは、昆布出汁に鶏と野菜の鍋ですが、
福岡では鶏がらスープなんですね。

スープを楽しむ為に、お通しでは湯飲みにスープが入って出てきました。

動物系の出汁って、関西ではありそうで無いですよね。
旨みは良い感じですが、少しトロッとしていて、
いかにもコラーゲンが溶け出していそうです。

何かに似ていると思ったらスッポン鍋に似ているんですね。

お鍋の味もとても上品、特にポン酢が醤油ベースでなくて塩?
薄レモン色でサッパリしていて美味しかったです。

まさにこの鍋にはこのポン酢と言う感じでした。

今日から3連休、お客さんも増えるかな?
がんばりますよ。
[PR]
by spank01 | 2011-03-19 08:31 | お出かけ日記

福岡にて

今日から、マリンメッセ福岡で開催されている、全国陶磁器フェスティバル初日です。

展示の感じはこんな感じです。

b0142303_21404813.jpg


今年で3回目と言う事もあり、ずいぶん展示も安定してきました。

先日紹介した新作の焼き上がりがこんな感じです。

b0142303_2142914.jpg


b0142303_21423359.jpg


初めはゴスで絵付けと思いましたが、テストで焼いたゴスがいまいち綺麗じゃない。
なので、ぶっつけ本番で、緑釉を掛けてみました。
本当はトルコブルーで仕上げたがったのですが、手持ちの釉薬がこれしかなかったので、
この色になりました。

b0142303_21451017.jpg


立ち物の方が似合いそうです。
次回はトルコブルーを試すつもりなので、とりあえずこの色は今回限りかな?

福岡では、友人の馬場氏と食事。
彼の器を扱っている、金魚と言うお店に行きました。

b0142303_21473233.jpg


重箱の蓋に盛り付けるなんて、オサレですね!!
彼も意図して、板皿になるようにデザインしたそうです。

上品なモツ鍋美味しかったです。

震災の影響か?正直客足も鈍いようですが、あと4日まだまだこれから、
がんばりますよ。
[PR]
by spank01 | 2011-03-17 21:52 | うつわの仕事

新作試作

最近仕事ばっかりで、お出かけも無く、平凡な日常が続いてますが、
もう来週には福岡行き。

作りも明日辺りが最終で、何か新作を、、、と思って作った形がこれです。

b0142303_18203329.jpg


生の段階なのでイメージし辛いと思いますが、はんこで紋様が入ってます。

b0142303_18213758.jpg


フランスアンティークのハンコで模様を入れました。

ただの粉引きで焼き上げるのは面白くないので、
素焼き後、ゴスで墨入れしてみようかなと思ってます。

別のパターンで飴釉で仕上げて、北欧風に。

頭の中では色々想像していますが、どんな焼き上がりになるか?

窯出しは出発前夜。

どうか綺麗に焼きあがりますように。
[PR]
by spank01 | 2011-03-08 18:27 | うつわの仕事

全国 陶磁器フェア in福岡2011

今日から3月早いですね~

少しお問い合わせもありましたのでお知らせです。
今年も 全国陶磁器フェアIN福岡2011に出展致します。

b0142303_8154099.jpg


会場 マリンメッセ福岡

日時 2011年3月17日~21日  10:00~18:00

b0142303_8172930.jpg


以前、御連絡先を書いて頂いた方には、招待券を送らせて頂きますが、
入場券希望の方がいらっしゃれば、spank@iris.eonet.ne.jp 堂本までご連絡ください。
[PR]
by spank01 | 2011-03-01 08:20 | 催しとお知らせ