ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ドームに向けて新作です

今回のテーブルウェアエスティバルに向けて、
新作も何点か作っています。

b0142303_18471392.jpg


洋風のデザインを、陶土で表現したら、、
そんなコンセプトで作りました。
このシリーズも何点かありますが、
まだ本焼きが済んでおらず、
ギリギリ窯出しで持っていくアイテムもあります。

b0142303_18492291.jpg


こっちはこの間の薪窯で焼いた作品。

焼きあがりました。

イメージ通りと言うか、化粧土の上の炎色が綺麗ですね。

ビードロ、コテコテよりも柔らかい感じで好きです。

ドームまであと数日。

やっと作りも終わり、2回窯焚きで終了。

あと一踏ん張りです。
[PR]
by spank01 | 2011-01-29 18:56 | うつわの仕事

テーブルウェア・フェスティバル2011


業務連絡

チケットのお申し込み沢山頂きありがとう御座います。
あと2名の方が、ご連絡先を教えて頂けてない状態で、
発送完了していません。
お心当たりの方は再度ご連絡お願いいたします。

残りは配りきりましたので、一応内覧会のチケットは終了です。

通常の割引ハガキはまだ残ってますので、それでも良いと言う方は
引き続き、spank@iris.eonet.ne.jp 堂本までご連絡お待ちしています。


今年も一番初めの売り出しは、
テーブルウェア・フェスティバルから始まります。

早い物でもう1ヶ月を切りまして、お尻に火が付いてます。
去年は色々ありましたが、今年は2回目と言うこともあり、
気分的には随分楽です。

b0142303_20152211.jpg


期間 2011年2月5日(土)~2月13日(日)
時間 10:00AM~7:00PM
場所 東京ドーム

まだ30枚ほど案内のハガキが余っています。
こちらは当日2000円→1600円(二名まで有効)と割引は少ないですが
どうせ来るな、ら少しでもお得ですので、ご希望の方は
 spank@iris.eonet.ne.jp 堂本までご連絡下さい。

あと内覧会用のチケット 2月4日(金) 3:00PM~7:00PM限定!
も10枚ほどあります。

こちらは日にちと時間が限定ですが、無料で入れますので、
ご希望の方はご連絡下さい。
[PR]
by spank01 | 2011-01-14 20:23 | 催しとお知らせ

窯焚きお手伝い。

今日は朝から窯焚きのお手伝い。
6~12時までの間ですがお手伝いして来ました。

それが朝から雪ですよ。

家の車はノーマルタイヤ、
ビビリながら灰塚窯さんの窯場にお邪魔しました。

b0142303_21201984.jpg


どれだけ寒いねんと覚悟して行きましたが、丁度積んである薪が風除けに
なってるのと、やっぱり火の側なので、思いの外暖かでした。

少し説明を受けて、薪をくべます。

僕が担当したのは280℃→350℃位の間。

序盤も良い所で、焚き火に近いくらいです。

後半の攻めでは、本当に格闘のように薪をくべますからね。

一時間で15℃の間隔で上げてくれと言われたので、
20分で5℃と気を付けながらくべます。

一本入れたら一気に5℃上がり、冷め始めたら10度下がり、、、
上下をコントロールしながら徐々に上げていきます。
最後の方には随分慣れました。

b0142303_21273099.jpg


焚口で焼いた焼き芋はとても美味しかったです。

次は本当に最終の攻めの時に手伝う予定。

とても楽しかったです。

やっぱり薪はたのしいですね。
[PR]
by spank01 | 2011-01-10 21:31 | 工房日記

窯詰お手伝い

先程、信楽の(灰塚窯)さんの工房にお邪魔して、
薪窯の窯詰めをお手伝いしてきました。

b0142303_123512.jpg

昨日の夜からチラチラ雪が降りだし、信楽は今朝から薄っすら雪景色。

今回は長岡京で作陶されている、土問さんが穴窯を焚く予定ですので、
お手伝いの打ち合わせを兼ねて、遊びに行きました。

b0142303_1255227.jpg


この薪の量すごいですね!
週末から焚き始めるので、お正月返上で作られていた様です。

僕は窯焚き初心者ですので、一人で焚くのではなく、
あくまで助手的な感じで手伝う予定です。

一つ僕のも入れてもらって、どんな風に焼き上がるのか楽しみです。
[PR]
by spank01 | 2011-01-07 12:09 | 工房日記

正月の寄り道

正月帰省の帰りイケアに立ち寄りました。
b0142303_82028100.jpg
b0142303_8204367.jpg


1月もあっという間に5日。
東京ドームのテーブルコーディネートフェア出展まであと1ヶ月

展示に使う備品の購入が目的です。

b0142303_8225897.jpg


やっぱりと言うか、流石に3日から家具は買いに来ませんよね。
結構空いてました。

LEDの照明を探してましたが、どれも結構高い。
用途としては、棚の作品を照らすダウンライトです。

そこで目を付けたのが、クリスマス用の明かり。

少し加工が必要ですが、2980円→880円激安です。
ちゃんと棚にセッテイングして見ないと分かりませんが、
指向性の強いLEDは、まとまっているより
適度に間隔が開いていた方が満遍なく照らせそうです。

ボール紙で出来たモミの木の飾りをバラして
LEDを剥ぎ取る作業が、堂本陶工房、今年の初仕事でした。
b0142303_835446.jpg

[PR]
by spank01 | 2011-01-05 08:37 | お出かけ日記