ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年末支度

何時もは大晦日から帰省なのですが、実家と信楽と雪模様。
今年は帰省を少しずらして、お正月は信楽で迎えます。

b0142303_1030296.jpg

朝起きたらこんな景色でした。
午前中から食料買出しで、家に籠もります。

雪が降ってしまうと、大掃除とか、仕事とか、全て面倒に思えますね。

皆さん良いお年を。
[PR]
by spank01 | 2010-12-31 10:33 | 工房日記

片手鍋

初めて鍋土を使って鍋を引きました。
と言うのも、昔の糸車の芯に使っていた木の棒があるんですが、
これを何かに使えないかと思いついたのが、
片手鍋の柄に使う事でした。

友人の馬場勝文君も前から、鍋の取っ手をチークで
作るなどしていたので、(真似しやん)とかなり気が引けましたが、
作ってみたのがこんな感じです。

b0142303_1531293.jpg

b0142303_153147100.jpg


取っ手は、古い昔の糸巻きの芯。一つ一つ違います。
数が50ほどしか無いので、使い切ったら生産終了。

b0142303_15334163.jpg

こっちはミルクパン。
どっちが使い勝手良いでしょうか?
もう少し改良で、ちゃんと壁から吊れる様に、鉄の輪っかも付けようかな?

b0142303_15353151.jpg


こっちは残念ながら釉薬が流れてしまいました。
同じ釉でも濃度と形状で流れるんですね。

とりあえず今から、ぜんざいを煮て見ます。
[PR]
by spank01 | 2010-12-30 15:40 | うつわの仕事

器と廃墟と大西と

花器を焼き上げた訳ですが、
今日はその写真撮りに廃墟に行って来ました。
以前にも訪れた事がある、三重県いんべ市にある
「白石鉱山」です。

と言うのも来年6月に、個展をする予定がありまして、
その際に友人大西君の
写真を一緒に展示しようと思っています。

ただ彼の写真を展示するのではなくて、
どうにか器と絡めた写真が飾れないかと、
思っていて、今日はその手始めに、
大西氏と一緒にロケハンに出かけたのでした。

b0142303_22444696.jpg


曇り空の中、ああでもないこうでもないと、
悩みながら少しづつ案を出し合い
撮影を進めます。

この写真は僕が撮った物ですが、
さてさて大西氏のはどんな風にあがっあて来るのか?

b0142303_2247631.jpg
b0142303_22472681.jpg
b0142303_22473863.jpg


とにかく誰かと何かを始めるのはとてもワクワクします。
今後の展開がとても楽しみ。
[PR]
by spank01 | 2010-12-29 22:50 | お出かけ日記

銀彩鉄釉壷

作品UPなんてかなり久しぶりですが、
合間で少しづつ作っていた壷が焼きあがりました。

b0142303_1329185.jpg


バックが作業場なのでいまいちですが、なんとか予定通り無事焼きあがりました。

b0142303_13302037.jpg


一部銀彩をあしらっています。
本当はもっとカラフルにしたかったのですが、釉薬の発色が良くなかったので、
渋めに変更。

左の方が形と釉薬が合っているかな?

日本クラフト展に応募しようと思ってます。
受かったら良いけどね~。
[PR]
by spank01 | 2010-12-25 13:33 | うつわの仕事

薪窯拝見!

友人の青木氏が、薪窯にはまってるらしい。
と言う訳で拝見してきました。

b0142303_1255166.jpg


多羅尾と言う、それはそれは田舎の地域に、窯はありました。
凄いですね、こんな窯見たこと無いです。

レンガを積んで作って、上蓋は棚板。
手作り感満載ですが、とてもカッコいい!!

大きい窯で、一度焚くのが大変な窯に比べたら、
小ぶりでも色んな事を試しながら、
数多く焚ける方が良さそうです。

b0142303_1294435.jpg

b0142303_121223100.jpg


青木氏、一人寒い中薪割りしてました。
1月中旬に焚く予定で、僕も少し入れてもらう代わりに窯番予定です。

凄く楽しみ。
[PR]
by spank01 | 2010-12-23 12:14 | 工房日記

弘法さん

21日は終い弘法。
東寺で行われる弘法市の最終で特に人が賑わいます。
毎回友人が出展してるのもあって、今日は用事がてら覗いて来ました。

b0142303_339268.jpg


京都インターを降りて一号線を北へ、「終い弘法の為東寺付近渋滞」
こんな注意が道路掲示板に流れてるのも、京都らしいな~
と思いながら、少し渋滞に巻き込まれ到着です。

b0142303_342544.jpg


b0142303_3422981.jpg


一歩足を踏み入れるのを躊躇うほどの人混みです。

グルグル回りながら、物色して行くのですが、混みすぎてて
あんまりゆっくり見ることも出来ず。

b0142303_3455693.jpg


友人の梶谷さんブースです。
流石ウサギ美味いですね!来年はウサギで可愛いけど、龍、巳、、、、
作るの難しそう、、、

カレンダーとお菓子を購入。

骨董は、結局欲しい物無しでした。

その後、喫茶店にて叔父さんと待ち合わせ、お茶して帰りました。

気温は暖かかったけど、帰りは雨が降り出し、
車で来て良かったと思いつつ、、、、、バイクに乗りたかったな。
[PR]
by spank01 | 2010-12-22 03:55 | お出かけ日記

ルーシーリーと忘年会

今日は毎年恒例、大学時代の友人と忘年会。
夕方からいつもの「菜ナヤ」に集合です。

午前中仕事を片付け、空を見たり。
外に出て、車で行こうか?バイクで行こうか?思案。

結局凄く着込んで、バイクで出発です。

忘年会は6時からでしたが、その前に東洋陶磁でやっている
「ルーシーリー展」を観に行きました。

b0142303_847328.jpg


久しぶりと言うか、高校の頃に行ったきり?久々の東洋陶磁。
思ったより広くて立派でしたね。

なかなか見ごたえのある内容で、何が良かったって、空いていた。
美術館で人ごみの頭の間から見るほど馬鹿らしい事は無いですから。

彼女の代表的な作品の他にも、
初期の頃に作っていた普段使いの器など、
凄く親近感が湧きます。

20分程のBBCで撮影されたVTRもあり、取材をしていたのは、
デビット・アッテンボロー
80歳の彼女は凄くマイペースで、お茶目でした。

ロクロを引く姿や雑多な作業場風景など、誰も同じですね。

観終えて外に出るとえらい事に!歩行者天国になっていて沢山の人混み。

b0142303_8572957.jpg

b0142303_8574860.jpg


美味しそうな屋台もいっぱい並んでましたが、これから忘年会。
さっさと人混みを避けて、菜ナヤに向かいました。

少し早めに着いて、一番乗り。
その後バラバラと合計六人のこじんまり忘年会ですが、
一人卒業以来逢ってない子が参加。

知人つてに、お祝いの器を贈ったきりでしたので、逢えて良かったです。
少しづつ、お互いどんな日々を過ごしたかを探って話す。

時折学生時代の顔が浮かびます。

年に一回の行事ですが、毎回久しぶりの人に逢えるのは、
年末の楽しみです。
[PR]
by spank01 | 2010-12-19 09:09 | お出かけ日記

忘年会

昨日は大忘年会、7家族20人越えの集まりでした。
なんとなく、同い年の陶器屋どうし年末集まるのが
恒例になってるのですが、
皆家族が増えて、大人数の集まりになってきました。

b0142303_15183126.jpg


自営で仕事してると忘年会に出る機会も少なくて、
それなりに楽しみです。

今年は町内の会館を借りて行いました。

この年末、皆都合よく集まれたのは、少し奇跡ですね。
窯の話や、仕事の話。
年々年齢にあわせて少しづつ会話の内容も変わって行きますね。
それでも皆の関心事はとても近くて、会話が弾みます。

b0142303_15204480.jpg


特に子供は大はしゃぎ。大した遊び道具も無いのに、
何故にそんなにテンション上がるのか?
この子達も、その内DS片手に黙々と、、、
見たいな感じになってしまうのでしょうか?
そもそも、付いて来ないか?
[PR]
by spank01 | 2010-12-13 15:27 | 工房日記

近江八幡散策

今日は近江八幡へお出かけ。

以前からお世話になっている咲楽さんからの紹介で、
金曜日のみオープンのカフェ「ひつじぐも」に伺いました。

その前に、同じ八幡でイラストの展示をしていた山田さんの展示を拝見。

b0142303_1912395.jpg

絵手紙風のイラストが凄く可愛い。
会場でも、描いていた様子で画材が並んでいました。
b0142303_1914162.jpg

子育てをしながら、少しずつ自分の事を進めている姿が、
偉いな~と思いました。

その後カーナビで八幡教会を目指して現地に行く物の、周りをうろうろ。
b0142303_19161874.jpg


こんな看板の先に

b0142303_1917299.jpg


ありました!ひつじぐも

b0142303_19175518.jpg

b0142303_19181589.jpg

中に入るととても良い感じで凄くくつろげますね。
オーナーさんと話すのも良し、本を持ち込んでゆっくり過ごすのも良し。

b0142303_19183076.jpg

このお店で、僕の器を使って頂いてます。
b0142303_19184292.jpg

これめっちゃ可愛かったです。

こちらのオーナー林さんは前にイラストを描いていた山田さんと友人で、
この方も、子育てしながら金曜日だけカフェを開けています。
焦らずマイペースながら、少しづつでも自分の好きな事を続けてるお二人とても素敵でした。

もう少し暖かくなったら、フラッとバイクで行って見よう。
日帰りツーリングには持って来いの距離なんです。

b0142303_191935.jpg


これは近所の近江八幡商業。
ヴォーリス建築の学校です。
この八幡にはヴォーリスの建物が点在していて、散策には持って来い。
こんな学校なんて凄く羨ましい。
[PR]
by spank01 | 2010-12-10 19:33 | お出かけ日記

思い立って京都へ

今日は頼まれていたサンプルが焼きあがったので、
京都のお店に配達して来ました。

本来は郵送で済ますのですが、初めて取引するお店だし折角だから顔見世です。

その用事はさっさと済まして(笑)

グループ展観に行って来ましたよ。

b0142303_18192013.jpg


b0142303_18194996.jpg

b0142303_18202734.jpg
b0142303_18204054.jpg
b0142303_18205039.jpg


何時もお世話になってる信楽メンバーですが、こうやって一同に見ると、
皆はっきり個性がありますね、そういった意味では僕の器は薄味やな~

その後もう一軒

京都国際工芸センターでやっていた安田宏定君の個展です

b0142303_18233534.jpg


まだ20代でとても若く、丁度信楽セラミックアートの時僕の裏だったので
色々先輩として上から話していたのですが、、、

こんな凄い所で個展って!!

b0142303_1827361.jpg


次は京都高島屋だそうです。

安田君偉そうな事言ってすいませんでした(笑)
それでも気さくな彼は物腰低く、良い奴でした。

そして京都行き本命がこれ。

b0142303_18293738.jpg
b0142303_18295133.jpg


これからシーズンオフだと言うのに、バイクが気になってます。
幸い?あまりにもデカくて、足がかろうじて付くかな?
だったので、諦めましたが夜な夜なサイトで物色しております。

さあ、窯詰めよう。
[PR]
by spank01 | 2010-12-02 18:33 | お出かけ日記