ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

トミオカ☆ジュン

久しぶりのブログとなりますが、
今日は友人の二人展を観に行ってきました。

大阪茨木市にあるギャラリー la galierieにて
稲垣元則とトミオカジュンの二人展です。

茨木駅近くのギャラリーは
凄く細い路地の中、隠れ家的な場所にありました。
b0142303_2071627.jpg

二人とも大学時代の同級生で、特にトミオカ君の作品はかなり久しぶり。
b0142303_2073164.jpg
b0142303_207385.jpg

二人とも映像を使った作品ですが、お互い興味の対象の違いと言うか、
何を楽しんでいるのかが分かる感じがして、興味深かったです。

絵画や写真より素の自分が出るような気がしますね。

それにしても同級生で二人展が出来るなんて少し羨ましい。
今度は混ぜてって感じです。

もう年の瀬ですが、来年は色々個展を入れていく予定。
その中で同じ様に、誰かと一緒に展示が出来るかな?
すでに構想は進んでいますよ。

頑張らねば。

b0142303_20115947.jpg


帰りは特に予定も無かったので、カーナビに任せて下道をブラブラ運転。
ちょっとアホなナビはグイグイ混んでる市内を案内していきます。

それでも久しぶりの大阪は良い感じでした。
[PR]
by spank01 | 2010-11-28 20:14 | お出かけ日記

散歩道

今日夕方犬の散歩の帰り道、目に入った我が家の裏山の紅葉です。

b0142303_16591841.jpg


あんまり綺麗だったのでカメラを出してきて一枚。

b0142303_16595896.jpg


足元は葉っぱの絨毯。

作業してると周りの景色はつい見過ごしがちですが、
こんなに綺麗な事になっていたなんて、
もう少し余裕を持って日々暮らさないとダメですね。
[PR]
by spank01 | 2010-11-18 17:02 | 工房日記

ロハスの戦利品

ロハスフェスタ無事2日間終了致しました。
今回カメラを持っていくのを忘れてしまったので写真がありませんが、
色々な方にお土産を頂いたり、お声を掛けて頂いたり、
久しぶりのロハスでしたが、とても楽しかったです。

今回は嫁と二人で店番の為、かなりフラフラ見て回りました。
主に物色するのは骨董雑貨ばかり。
がらくた大好きです。

今回写真が無いので、戦利品の紹介です。

b0142303_1731285.jpg


ミリタリー物のコートのインナーですが、フェルトの様な生地で、
衿無しのデザインが気に入って購入しました。

元々インナーなので、袖がちょっと短いですが、
少しインナーの袖が見えるのもアリじゃないか?
なんせお値段2800円ですから。

b0142303_1734823.jpg


これはガラスの皿達です。
最近雑貨屋でも良く見かけますね。
これを石膏型に起こして、切子の様な模様の入った器を作る魂胆です。

パン皿サイズの良い皿が出来ないかなと思ってます。

その他、鍵モチーフや帽子とか、あと骨董の染付けの蓋のみ。
蓋物を前から作りたいなと思ってましたが、普通に作ったんでは面白くない。

既存の蓋に合わせてボディを作ろうかなと思ってます。
色々サイズや模様も違うので一品物で作ったら楽しそう。

今年のイベント出展はこれが最後。
次は来年2月の東京ドーム。

今回仕入れた色んな物を生かして、新作作って行こうと思ってます。

最後にロハスにご来場頂いた皆様、ありがとう御座いました。
[PR]
by spank01 | 2010-11-15 17:43 | お出かけ日記

ロハスフェスタ

前回も紹介しましたが、ロハスフェスタ出展します。
今日ブースNOの通知が来ました。


第12回ロハスフェスタ IN万博公園

日時 11月13日(土)・11月14日(日) 10時~17時

場所 大阪万博公園「東の広場」  ブースNO 207

b0142303_12111453.jpg


以前来られた方はご存知かと思いますが、このイベントリターナブル食器を使っています。
以前は+100円が食器代として加算されていて、返却したら戻ってくる仕組みでしたが、
今回から返却しても50円しか戻ってきません。

あとスプーンとかも有料だったような?

なので、マイ箸、マイスプーンなど
やっぱりちゃんと仕度していくのが賢明かもしれませんね。
[PR]
by spank01 | 2010-11-03 12:16 | 催しとお知らせ