ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

山口から帰って来ました。

山口アーツ&クラフツ、二日目は雨でした。
b0142303_20184313.jpg

夕方位までは持ってくれと願いも空しく、朝起きたらすでに雨。

展示も小規模にセッティングしなおし、なんとか乗り切る感じです。

テントの横幕が有ると無いとで、労力が随分違います。
ネットでオーダーしたものの、今回の山口には間に合いませんでした。

お客さんも流石にまばらでしたので、少し他のお店を回ってお買い物したり、

搬出の頃には雨も上がって、同じ信楽組みの清岡さんや辻さんと、
堅焼きそばのお店で、プチ打ち上げ。

b0142303_20261470.jpg


同席されてた女性三人含めて、実は皆大阪芸大卒業生。

現在山口にて活動中の作家さんが清岡、辻、両氏の同級生だそうで、
同窓会状態でした。

僕は工芸ではなく美術科でしたが、思えば卒業生でも絵を描いているのは
一人だけ、なんか少しうらやましい感じです。

そなんなこんなで、山口を出たのが夜9時、信楽到着が朝6時でした。

かなりゆっくり行程ですが、途中インターで仮眠したり。

もう少し車で寝るためのグッズも用意しておくべきでしたね。

続きとして、今回作った新作と、お土産に購入した物をまた紹介したいと思います。
[PR]
by spank01 | 2010-10-25 20:34 | お出かけ日記

前乗り 山口

今朝は8時から信楽を出て、山口へ向かいました。

九州よりは近い物の500キロ以上の距離は流石に遠い。

途中、倉敷、尾道、、、よっぽど降りて遊びに行こうかと思いましたが、
搬入時間が限られてるため、断念。

バイクで来たら楽しかったやろうな~

せっかくなので、宮島インターで一枚。

b0142303_1924330.jpg


3時位に山口到着、早速搬入ですが人影まばら、
前日搬入組は少ないようです。

当日搬入なんんて皆元気やな~

b0142303_1943422.jpg


天気は良さそうなので、少し小さめのテントでも、何とか凌げそう。

と思って、今宿で天気予報見たら、日曜日午後から雨、、、

微妙な感じです。

場所はとても良いロケーション、新作も間に合ったし、
皆さんお越しをお待ちしています。
[PR]
by spank01 | 2010-10-22 19:08 | お出かけ日記

結果オーライ!

昨日詰めた窯ですが、現在477℃
本来なら300℃を切らないと蓋を開けちゃダメなんですが、
流石に我慢できずに、パッと開けて一つ取り出してみました。

b0142303_13254377.jpg


結果オーライ!

全く問題なしです。

心配していた縮みも無くて釉薬の乗りもバッチリです。

良かった。

これでなんとか、ニコニコで旅立てそうです。

それにしてもこの2日ほどの、ジェットコースターの様な心境の上下は
体に悪いです。

なんかイベントの度に、なんかしらトラブルがあるようで、
まあそのつど乗り越えてるんですけどね。
[PR]
by spank01 | 2010-10-21 13:29 | 工房日記

なんとか

時間に余裕があるなら、無茶もしませんが
22日朝には山口に向けて出発しなければいけないので、
最悪の状況の中、何とか間に合うように作業を進めます。

窯の温度を睨みながら窯出し出来たのは、2:30でした。

釉掛けをしていく訳ですが、素焼きの状態だと
釉薬の水分を生地が吸ってくれて、
うまく生地と釉薬が密着してくれるのですが、
本焼きに近い生地は、水分を吸いません。

そのまま乾かないと、液体の釉薬が下に流れて、
エッジの効いた部分の釉薬が薄くなってしまいます。
なので、バーナーで炙りながら、釉薬を乾かしていきました。
b0142303_5395448.jpg


なんとか、生地に釉薬も乗り、さっき窯詰め終了です。

b0142303_5411364.jpg

次に心配なのは釉薬の収縮。

焼き物は生の段階から1割以上縮んで小さくなります。

ですが、本焼き近くまで焼いてしまった器はそれ以上縮まないので、
おのずと上に乗った釉薬の方が、ちじれてしまうかも?です。

まあでも、焼き物にはなるでしょう。

時間が読めないですが、最終窯出しは出発の朝6時位かな?

8時出発予定だからギリギリですね。
[PR]
by spank01 | 2010-10-20 05:50 | 工房日記

1220

やってしまいました。

昨日は何か変でした、きっと焦ってたんですよね。
悪い事は続くもんです。


焼き物の行程は、成形→素焼き→釉かけ→本焼きと進みます。

昨日は、素焼きの行程で、窯を詰めてお出かけしました。

素焼きとは900度位まで焼いた状態で、イメージとしては植木鉢みたいなザラザラした感じです。
その後冷まして、釉薬を掛けて1230まで温度を上げて本焼きする事で、
釉薬成分のガラスが溶けて表面がツルツルになるのです。

昨日は飲み会でしたので帰りが遅く、今朝起きて窯を見に行くと、、、、

1220度





素焼きやのに、、、、




本焼きやん、、、




こんな失敗初めてですが、うちの窯は電気制御で、
1番・素焼き  2番・本焼き見たいにスイッチを入れるのですが、
間違えて本焼きボタンを押してしまったのです。



1220まで上がった器はもう釉薬が乗りません。


つまり今回の窯、全部失敗確定。

文字を見るだけで、胸が痛くなります。

山口行きに向けていっぱい作った新作が、、、、


しばらくは作る気力が湧きません。
[PR]
by spank01 | 2010-10-19 07:55 | 工房日記

約束のカタチ

先日のセラミックアートで、お客さんと話している中で、
こんな器が欲しいとの話になりました。

渕が広くて真ん中が凹んでいて、それでいて沢山盛れる様な器。

b0142303_15494117.jpg


実は前々から作ろうと思っていた形でしたので、次のロハスに間に合うように
試作しておきますよと、約束しました。

器を作る際のヒントをお客さんとの会話で拾う事が多々あります。

気分は東大阪の町工場職人の様?

サイズを決める為に、いくつも試作を重ねます。
よし出来た!と一人工房でほくそ笑んでたりまします。

量産に向くか?使いやすさは?
色んなハードルを乗り越え、どんな風に焼き上がるか?

山口には間に合いそうです。
[PR]
by spank01 | 2010-10-17 15:54 | うつわの仕事

今日は夕方から信楽勅旨にある灰塚窯(木戸氏)にて
バーベキューにお呼ばれでした。

信楽の窯元さんとか、京都長岡京の作家さん達と陶芸談義。

b0142303_23724100.jpg


土の話や窯の焚き方、同じ陶芸でも全く世界が違います、
それでも同じ窯で飯を喰う者として、否応にも熱が入り、すっかり遅くまでお邪魔しました。

b0142303_2392224.jpg


1月に窯焚きがあるそうで、その時手伝う約束をしてお別れしました。

皆幾つになっても日々探求ですね、
焼けた物を引っ張り出してきて、ああでも無いこうでも無いと、喧々諤々、
ある意味終わりが無いからこの仕事長く続くのだと思います。
[PR]
by spank01 | 2010-10-14 23:14 | 工房日記

無事終了

初日が雨と言うのはこんなにもテンションが下がるものかと思いましたが、
あと2日は晴れで、なんとか無事イベントを終える事が出来ました。
b0142303_111452.jpg

b0142303_1112572.jpg


芝生の上って気持ちよいですね。
この後続く山口とロハスも両方芝生で、
お天気に恵まれたら気持ちの良いイベントになるでしょう。

今回お土産を頂いたり、福岡で買って頂いたお客さんと再会したり、
やっぱり、色んな方と出会えたのが、一つ喜びです。

こんな器が欲しいとか、色んな意見も聞かせて頂き、
今は新作を作りたいなと言う思いで一杯です。

最近注文をこなす日々でしたので、
よっしゃがんばるで!!と言った感じです。

やっぱり窯が綺麗になったのも影響ありますね。

今までは酸化の作品ばかりでしたが、還元のラインナップを増やすとか、
赤絵や染付けなど、絵付けもしてみたい。

このブログで新作を乗せる機会が少ないですが、
また新しいのが出来たらUPして行きますね。
[PR]
by spank01 | 2010-10-12 11:11 | 工房日記

陶器祭り初日

今日から信楽セラミックアートマーケットだったのですが、生憎の雨。
正直寒風にさらされながら、雨と格闘する状況は、
売り出しと言うよりさながら難民の様、、、
一日品物を拭いてた様な気がします。

しかし今日、やっと電気窯の修理が完成しました!!

b0142303_21411854.jpg


留守宅の作業場にもかかわらず、黙々と作業してくださった森田さんに感謝です。

b0142303_21454465.jpg


綺麗に仕上がりました、早速これから本焼きです。
本当は焼き物市に向けて新作いっぱい作ったのに、、
山口でお披露目です。
[PR]
by spank01 | 2010-10-09 21:46 | 工房日記

10月のイベント

10月は出展が続きます。
秋はイベントが多く一番忙しい時期ですね。

b0142303_1035376.jpg


第15回 信楽セラミック・アートマーケット IN陶芸の森2010

日時 10月9日(土)~10月11日(祝) 9時~17時

場所 信楽陶芸の森


b0142303_10381281.jpg


今年初出展のイベントです、何気に知り合いがいっぱい出ていて、
懇親会もあるし楽しみです。

第5回 山口アーツ&クラフツ

日時 10月23日(土)・10月24日(日) 10時~16時

場所 山口情報センター「YCAM」前

b0142303_10422919.jpg


気が付けば1年以上出展してませんでしたね、今年は11月開催の為出展できました。
久々の万博公園、楽しみです。

第12回ロハスフェスタ IN万博公園
日時 11月13日(土)・11月14日(日) 10時~17時

場所 大阪万博公園「東の広場」


窯がまだ治ってませんが、、、、
がんばって作ります。
[PR]
by spank01 | 2010-10-02 10:50 | 催しとお知らせ