ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

断線

とうとう、よりによってこの忙しい時期に、、、
窯の線が切れました。

少し説明すると、うちの窯は電気窯、熱線が窯の内壁に張り巡らされています。
b0142303_19492426.jpg

これが、使用期間と共に劣化してきていずれは切れてしまいます。

ある意味消耗品ですので、いつ切れるか分りませんが、
とうとう切れてしまいました、、、
b0142303_19494256.jpg


早速業者に連絡して、修復にきて頂きました。
b0142303_19504527.jpg


バーナーであぶって、切れた線をねじって繋げます。
b0142303_19512947.jpg


でもこれはあくまで応急処置、20回焚いても切れないかもしれないし、一度焚いても切れるかも?
11月まではフルスケジュールなので、張替えに時間を取る事も出来ないし、
なんとか持ってくれと祈るばかりです。

ちなみに線を全部張替えで20万以上の経費です。

b0142303_19542418.jpg


詰めなおして、火を入れましたが現在順調に温度が上がってます。
何とか持ってくれ~
[PR]
by spank01 | 2010-09-28 19:56 | 工房日記

夢雲

奈良県宇陀郡にあるギャラリー夢雲に行って来ました。
と言うのも、以前から大好きな作家さん「河野甲」さんの個展最終日、
今回多忙の為観に行くのは無理かなと思ってましたが、
なんとか時間を作って観てきました。

b0142303_2251050.jpg


以前夢雲での個展から三年ぶりだそうです。
その時は1点購入しました。

なんか物を作り続ける上で、こんなに丁寧でセンスのある仕事を、
僕も心がけたいと言う気持ちで、毎回少しづつでも揃えていこうかなと思ってます。

b0142303_22544920.jpg


作品はおおむねFRPのベースに革を張り込んで製作されています。

b0142303_22553732.jpg


今回気になった、日本オサムシ。
そんなに虫が好きと言う訳でなく、どちらかと言えば嫌いな方なのに、
凄く惹かれますね。
ぬめ革の質感がとても素敵です。
なんとか、購入検討中です。

やっぱり時間を作って観に行ってよかった。
本当に至福の一時でした。
[PR]
by spank01 | 2010-09-26 23:00 | お出かけ日記

スープリーズ

随分寒くなってきて、スープの季節です。

夏場は暑くてダメですが、冬場はお昼ご飯用によくスープを作ります。

とにかく圧力鍋に色々ぶち込んで煮るだけですが、

面白い商品があったので購入しちゃいました。

b0142303_19363856.jpg

スープリーズと言うスープメーカーなのですが、
刻んだ野菜とコンソメ水を入れて30分でポタージュスープが出来る夢のマシンです。

ポタージュは何かと面倒で作りませんが(好きなんですけど)、これだとラクラクです。

早速本を見ながらビシソワーズに挑戦。

野菜の切り方が悪かったのか?あんまりドロドロになってない??
もう一回かけると、流石にクリーミーですが少しザラザラ感も欲しいところ、、、

あと何回か使えば水の量や野菜の量など自分なりに納得行くでしょう。

しばらくはまりそうです。

これをベースにお鍋の出汁にしても美味しそうです、
あとカレーに使うとか。
[PR]
by spank01 | 2010-09-25 19:41 | 工房日記

ジンジャーエール

最近仕事ばかりでお出かけも少ない日々ですが、
仕事終わりに晩酌?たまに飲むのがウィルキンソンのジンジャーエール。

コジャレたカフェとかでもありますよね、緑の瓶の奴。

本当の生姜の味がして美味しいのですが、信楽で手に入る店はないし、
買いだめするのもなんだし、、、ネットで調べたら結構簡単に作れそうなので、
早速作ってみました。

材料

生姜 100g

砂糖 100g

はちみつ 50g

水 150cc

レモン 1/2

鷹の爪 1/2

シナモン 少々

クローブ 少々


以上です。

生姜は皮ごとスライスして、鍋に水と 砂糖 はちみつ 生姜 を加えて、弱火で煮詰めます。

b0142303_0133870.jpg


ある程度煮立ったら、シナモン クローブ 鷹の爪を加えてもう少し煮ます。

最後にレモンを加えて一煮立ち。

b0142303_0135913.jpg


ざるでこして、30分ほど冷ましたら、容器に移し替え冷蔵庫へ。

これで完成です。

煮てる時間は10分程度だったでしょうか?

あとはこのシラップを1:4で炭酸で割って飲みます。

味は、ウィルキンソンより味が濃い!!

鷹の爪はお好みですが、辛い方が好きな人は入れたほうが良いかも?

ちなみに生姜と砂糖だけなら冷やしアメになるのでしょうか?

b0142303_0183769.jpg


しばらくはまりそうです。

お酒なら焼酎で割って飲んでも美味しそうですね。
[PR]
by spank01 | 2010-09-25 00:23 | 工房日記

何茸?

今日夕方散歩してたら、途中妙な物が落ちてました。
そう思って近づいたら、、、、

きのこの様です。

b0142303_1911230.jpg


携帯の写真で良くありませんが、上のボールみたいな部分がおおよそ
ソフトボール位の大きさです。

誰かきのこに詳しい人は?

これはいったい何茸なんでしょうね。
[PR]
by spank01 | 2010-09-14 19:03 | お出かけ日記

COSTCOへ

週末、大阪尼崎にて車のイベントがあったので、遊びに行って来ました。
旧カルフールの屋上で、定期的に行われている、フランス車のイベントです。

b0142303_1137322.jpg


b0142303_113746100.jpg


その横にあるのがコストコ。

以前から行ってみたかったのですが、滋賀からわざわざですし、会員になるのも有料ですし。
でもまあ折角近くに寄ったのだから、と言う事で行って来ました。

b0142303_11403130.jpg


噂で聞いていましたが凄い人です。
会員登録を済まして店内へ、圧倒される内容ですね。

全てがビッグサイズに、一々反応してしまいます。

b0142303_11424310.jpg

b0142303_11425662.jpg


値段は安いのですが量が多いので、冷凍庫入るか?保存は出来るか?
色々思いながら物色します。

ホームセンターと食料品売り場巡りが大好きなので、アミューズメントパークですね。
b0142303_1145393.jpg


最終的にこんな感じでお買い上げ。

ちなみに真ん中に写っているペットボトル×2は、クランベリージュース合計6Lです。

今度は知人数名とシェアしながら行きたいですね。

ちなみにどうかな?と思って買ったベーグルはめちゃウマ。
クランベリージュースは毒々しい色の割りにはアッサリしていました。
[PR]
by spank01 | 2010-09-13 11:55 | お出かけ日記

朝宮にて

昨日信楽町朝宮にてBBQにお呼ばれしてきました。

前回5月の作家市で原氏、中川氏と共に出店されていた、谷本さんの
計らいで、穴窯でのBBQです。

朝宮はお茶の産地で、お茶畑の斜面の横にとても良いロケーションで谷本さんの
窯があります。

b0142303_1925629.jpg


写真は洞さんの窯、その横が谷本さんの窯でした。

b0142303_19222279.jpg


中はこんな感じです

b0142303_19304799.jpg


少なからず陶芸に携わってる身としては、やっぱり薪で焚くのは憧れですよね。

b0142303_19242868.jpg


宴は深夜まで続き、色々な話に花が咲き、とても楽しい一時でした。

谷本さんは20以上年上の方ですが、とても気さくな方で
普段同い年の友達ばかりと遊んでますが、
やっぱり色んな年代の方と知り合うのも大切だなと感じました。

10月中には窯を焚かれるようで、その時にはまたお邪魔したいです。
[PR]
by spank01 | 2010-09-05 19:02 | お出かけ日記

犬と散歩

前はずっと通っていましたが、ここ一年出かけていなかった、
「鶏鳴の滝」へ散歩して来ました。

b0142303_18243499.jpg


自宅から往復4キロの道のり、犬の散歩には持って来いのコースです。
最近やっと暑さもマシになって来ましたね?

田舎の夕方はかなり涼しくなってきました。

山道に入るとあまり日差しも届かず、確実に2~3℃温度が違います。

犬も偉い物で、ここから水に入れるとか、ここで水を飲むとか、
しっかりルートを覚えていました。

b0142303_1827269.jpg


最後にお願いをして家に帰りました。

運動不足の日々ですので、しばらく通ってみます。
[PR]
by spank01 | 2010-09-02 18:31 | お出かけ日記