ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

信楽 火祭り

今日 24日は信楽火祭りです。

火まつりは、古くは数百年前、江戸時代以前よりつづくと伝えられ、
「 陶器づくりに欠かせない火 」、 「 生活や文化に欠かせない火 」
への感謝と火に関わる安全を願って行われてます。

新宮神社から、愛宕山山頂の神社(愛宕・秋葉神社、陶器神社)に松明を奉納します。

b0142303_2052772.jpg

b0142303_2052296.jpg


愛宕山まで1時間位でしょうか?一度登りましたが結構な距離です。

信楽に来た頃はこれに合わせて陶器祭りが開催されていて、
それは、もう町中を上げて盛大なイベントでした。

今も遠くで花火の音が聞こえています。
[PR]
by spank01 | 2010-07-24 20:56 | お出かけ日記

サラダパン

今日お昼に平和堂(滋賀ローカルスーパー)に行ったら、
つるやのサラダパンが置いてありました。

すごい!

滋賀ローカルフードで、木ノ本町と言う地域でしか売っていないパン。
僕の住んでる信楽からだと100Km近く離れた地域で、
まさか、近所で買えるとは、早速お昼に買いました。

b0142303_13105557.jpg


少し説明すると、コッペパンにマヨネーズで和えた刻んだたくあんが入ってます。

b0142303_13121878.jpg


味は、本当にマヨネーズで和えたたくあんそのまま、
そんなに驚くほど美味くも無く、不味くも無く。

ただ、コッペパンがとても柔らかく甘めで、少し物足りない位の味が、
食後に後を引く感じです。

近所にあって、普通に買えるなら、リピート買いしそう。

たくあん&マヨネーズの組み合わせは悪くないので、何かの形で
料理にアレンジ出来そうですね。
[PR]
by spank01 | 2010-07-13 13:18 | お出かけ日記

ART OSAKA 2010

先日大阪堂島ホテルにて開催されていたART OSAKA 2010を観に行って来ました。

久々の梅田、連日の雨にもかかわらず当日は晴れて良かったです。

このイベントは今年初めて行ったのですが、現代アート系の見本市みたいな物です。

堂島ホテルの客室一つ一つが、各ギャラリーの出張所みたいな物で、
若手や今人気の作家さんが、数多く展示出展されています。

数名これは!!と言う作家さんがいたのですが、皆僕より若い。
凄いですね、、

とても良い刺激になりました。
全般見ていて、平面よりも立体の作品の方が自分は好きだと言う事に気付きました。

心なしか、大阪のギャラリーの方のほうが、積極的に話しかけてくれて、
説明も丁寧で、話こむ事が多かったです。

とても素敵な作家の方や、素晴らしい方も沢山いらっしゃいましたが、

一人だけ紹介したいと思います。

山路智生さん。

CADを使って図面を引き、工作機械を使って原型を作る。
全く工業製品を作るようにアート作品を作り出す技法がとても面白く感じました。

見た目はプラモデルのようですが、その緻密な計算の上に成り立つ造形に、
神聖な物を感じます。

最近展示を観に行く機会が多いですが、
どちらかと言うと陶芸以外の作家の方のほうが
刺激になって良いですね。

逆に陶芸家の方の展示は、どうしても技法や造形などが頭に残ってしまってダメです。
気が付いたら〇〇さんの様な作品に、、、なんて事になりかねませんから。
[PR]
by spank01 | 2010-07-11 22:49 | お出かけ日記

蓮の花

普段花を植えたり、野菜を作ったり全くしてないのですが、
唯一楽しみなのが、睡蓮。

数年前からやっと毎年花が咲くようになってきました。

蕾が出ていたので注意して観察していたら、花が咲いていました。

b0142303_1972580.jpg


なんだか親馬鹿な気分ですが、やっぱり嬉しいですね。

僕の生まれ育った門真は元々湿地だったのか、レンコン栽培が盛んで、
通学路のあちこちに、蓮根畑がありました。

子供の頃はあんまり気にもしてませんでしたが、
今となっては蓮の花を見ると凄く懐かしいです。

b0142303_15404750.jpg

[PR]
by spank01 | 2010-07-08 19:11 | 工房日記

シーラカンスその3

シーラカンスですが、結局原型にせず、色を塗って仕上げました。
b0142303_19484593.jpg


本体は仕上がったのですが、台がまだ。
作業に使っていた真鍮そのままに、発泡スチロールに刺したままです。

b0142303_19501245.jpg
b0142303_1950192.jpg


なんとなく本体が仕上がった時点でかなりテンションが下がってしまい、
ちゃんと完成せずこのままです。

まあ趣味だから気が向いたら作るかなと。

同じ物作りでも、デッサン的要素が強くて、良い刺激になりました。

次は何を作るか?

実は腹案はあるのですが、また次の機会に。
[PR]
by spank01 | 2010-07-07 19:55 | 工房日記