ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Wakayaへ

週末友人の中川氏の個展を見にWakayaへ行って行きました。

b0142303_22421222.jpg


1F~2Fがカフェで3Fがギャラリースペースです。

b0142303_2243465.jpg

b0142303_2243202.jpg


ガランとしてますが、とても落ち着く空間です。
この場所が気に入って個展を決めたと言うのも頷けます。

b0142303_2245271.jpg


甍の波ですね~

昔の街道なのか城下町だったからなのか?
上野市内では古くから残る町並みで、散策すれば良い店が沢山見つかりそう。

伊賀上野は信楽からとなり町で、僕も良く行くのですが、
車移動の為、目的地以外はあんまり立ち寄りませんからね。
たまには車を置いて、ブラブラ歩くべきだなと思いました。
[PR]
by spank01 | 2010-05-31 22:49 | お出かけ日記

弘法さん

今日21日は、東寺で行われている弘法さんの日ですね。
知人の梶谷さんが出展しているので、遊びに行って来ました。

b0142303_1942387.jpg


b0142303_194397.jpg


いつもながら凄い人混み。
これでもまだ少ない方らしいです、テンション上がりますね。

何ブース出てるのやら?500じゃきかないですよね~

電話で場所を聞きながらブラブラ、

やっと発見です。

b0142303_19441241.jpg


梶谷さんもうすぐ出産なのに、がんばりますね。

もう17年出してるそうです。

なんとか10月には復帰したいとの事でしたが、くれぐれも無理なさらないように。

そのあと、1時間程ブラブラ物色。

b0142303_19492987.jpg


北門付近のお堀にサギが。
微動だにせず、亀と鯉とのコラボはなんともおめでたい感じでした。

b0142303_19505750.jpg


蓮もそろそろですね。
家の水練もそろそろ葉っぱが出て来ています。

今回の戦利品はこちら。

b0142303_19521551.jpg


梶谷さんと一緒に出していた版画家ハレノヒ「若林茂子」さんの版画です。

b0142303_19523642.jpg


工房にて最近ムカデが良く出没していて、惨殺している後ろめたさから、
何か惹かれました。

ちなみに愛犬もムカデがとても嫌いらしく、
発見すると変な鳴き方でアピールするのですぐ判ります。

あと手前の道具は、焼きごてです。

b0142303_2023155.jpg


「堂」の字があったので思わず購入。
陶器に押せるかな?

ついつい骨董をあさってしまうので、そのうち年寄りになったら、
鑑定団に出てくるような無謀な買い物をしてしまいそうで不安です。
[PR]
by spank01 | 2010-05-21 20:06 | お出かけ日記

個展です

すっかり案内UPするのを忘れていました。

6月3日~7日まで埼玉県にある、あるぴいの銀花ギャラリーにて個展を致します。

b0142303_1844698.jpg


 堂本陶工房 暮らしの器展

 2010年6月3日(木)~6月7日(月)
 11:00am~18:00pm 会期中作家在廊
 http://domoto01.exblog.jp/

 1年前 はじめて会った堂本さんのイメージは やさし
 い人。3ヶ月後に手にした 堂本さんの粉引の器も や
 はり 「やさしい器」でした。今は 毎日使っています。
 滋賀県信楽町に暮らす 堂本さんの器作りは 信楽特融
 の「土」の存在感を大切にし、歴史ある 伝統釉を活か
 しながらも 現代の「食」に よく馴染み 若い方にも
 使いやすいです。「手作りの食事を、手作りの器で食
 べる しあわせ」気軽に始めてみませんか。
                     
                              阪たけし

b0142303_1845680.jpg



このギャラリーとの出会いは、去年「井村隆」氏の個展を観に行ったのがきっかけでした。
ギャラリーオーナーの趣味の世界と言うか、幅広く開催される内容は一年を通して様々で、
ご近所だったら、通い詰めたいギャラリーです。

手前がスイーツショップですので、作品を観てケーキを食べて、ゆっくり過ごすには
最高の空間です。

ご都合宜しければ是非お越し下さい。

spank@iris.eonet.ne.jp

DM送らせて頂きますので、ご希望の方は連絡くださいね。
[PR]
by spank01 | 2010-05-20 18:53 | 催しとお知らせ

室内と情景

今日は肌寒かったですが、昼からとても天気が良くて。

名嘉眞氏の個展「室内と情景」を観に、名古屋へお出かけでした。

b0142303_1953045.jpg


抜けるような青空で、運転が心地よい。

名古屋市内の、東櫻ギャラリーで開催されています。

b0142303_1958284.jpg
b0142303_1958502.jpg
b0142303_1959752.jpg

b0142303_19595672.jpg


シンプルですが、素直にそして丁寧に作られた家具は本当に使って心地よいです。
彼の作品へのスタンスと言うか、道具としてこだわる部分は、凄く納得が行きます。

18日からバターケース作りのワークショップもありますので、
予定が合う方は是非お越しくださいね。

b0142303_2075642.jpg

[PR]
by spank01 | 2010-05-13 20:08 | お出かけ日記

ロハスフェスタIN 東京

今日は東京ロハスフェスタの初日でした。

光が丘公園はとても広くて心地よい場所で、東京は人も多いけど、公園も多いですね。
少し気になったのは、土が茶色い。
かなり鉄分が多そうで、これが「関東ローム層?」

関西には無い感じですね。

それはさておき、搬入最中から雨。

ブースのわりと側まで車を寄せれたので、搬入は楽々でしたが、
次の日の天気が非常に心配でした。

しかし朝から快晴で、最高の環境です。

b0142303_2072885.jpg

b0142303_2074878.jpg


東京ドームで購入して頂いた方がちらほら来て頂き、ありがたかったです。

ここぞとばかりに、6月開催の個展のPRしてました。

1回目と言うこともあり、どれだけお客さんが来て頂けるか心配でしたが、
沢山お越し頂きありがとうございました。

一人で店番ですのであまりウロウロ出来ませんが、何とかお土産確保したいです。

明日もう一日ありますので、皆さん是非お越しください。
[PR]
by spank01 | 2010-05-08 20:12 | お出かけ日記

木工家ウィーク2010・NAGOYA

来る5月8日~23日まで、名古屋市内にて「木工家ウィーク2010・NAGOYA」が開催されます。

同時期に11会場にて色んな展示が行われるのですが、
そのうちの一つギャラリー東櫻にて、友人の名嘉眞正氏の個展が開催されます。
b0142303_21161135.jpg


一応その展示に、僕の食器も置いていただく事になりました。

オーダーで作られる彼の家具は、非常に雰囲気があります。

興味ある方は是非お越し下さい。
[PR]
by spank01 | 2010-05-06 21:19 | 催しとお知らせ

作家市風景

珍しくGW晴れ続きでしたね。
つい先週までは肌寒かったのに、ここ数日は初夏のようです。

現在開催中の作家市の展示風景です。

b0142303_14532924.jpg


新作が何点かありますのでちょこっと紹介。

b0142303_14542218.jpg


奥が一輪差しで、手前が砂糖入れ。

一輪差しには取っ手が付いてます。
b0142303_14561330.jpg


いつもの菊形ですが、クリーム色の釉薬です。
濃さや面積によって見え方が色々でこれから要試験ですね。

もう少しコツを掴むまでは時間がかかりそうです。

b0142303_1458287.jpg


お茶漬けに持って来いな大振りの丼です。
鉄釉が似合いますね。

信楽は明日まで開催ですが、その後は東京へ。

ロハスが楽しみです。
[PR]
by spank01 | 2010-05-04 15:01 | 工房日記