ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

博多のおまけ話

もう信楽に帰ってきて2日目ですが、福岡の話を少し。

博多の町は比較的夜にうろついていたので、ちゃんと見れませんでしたが、
会場近くの桜が満開でしたよ。

b0142303_5365212.jpg


信楽はまだ気配も無いです。
この長雨が上がれば、少しは咲くかもしれません。

今回のマリンメッセで新規でお取引して頂けるお店も数件ありまして、その中の一つが
花うさぎさんです

博多より車で30分程走った所にある、古民家を改造したギャラリーです。

b0142303_5293067.jpg
b0142303_5295472.jpg


せっかく博多に滞在しているので、無理を言って遅い時間ですがお邪魔しました。
とても広くて素敵なお店で、中に置いてある家具や小物類も、とても素敵で、
思わず、お客としてドップリ楽しんできました。

早速器も飾って頂いて、こちらもイメージ通りです。

b0142303_5343519.jpg


そして、もう一つは胡桃庵さん
会場でお会いした店主の方がとても雰囲気のある方で、ブログを拝見しましたが、
とても面白かったです。納品は少し先になりますが、いつかお店に並ぶのを想像しながら
作りたいです。




なんとか無事最終日を迎えて
搬出も終わり、遅い夕食で立ち寄った関門海峡が見えるレストラン
b0142303_549429.jpg

お土産も購入してこれからロングドライブ。

今回は諸事情により代車のハイエースだったので、ipodが使えず、
行きはラジオを駆使して聴いていましたが、車内を探すとCDを発見。
私物で申し訳なかったのですが、手探りで掛けると、、、、

え?

まさかの憂歌団。


学生の頃から大ファンだったのですが、同じく好きな人を発見したのは初めて、流石藤原板金さん!

ブルースとハイエースと深夜の搬出。

おっさんの心にはこれ以上無い位染みました。

胸が痛い~♪
[PR]
by spank01 | 2010-03-25 06:02 | お出かけ日記

高台がマイブーム

最近お皿に足を付けるのがマイブームです。

本来は背の高い器は使い辛いので避けてきましたが、
ちょっと足がつく事によって器が雅になるのも事実。

使い勝手を考えると少し上級向けな感じですが、
やっぱり普段使いでも、よそ行きな器も必要です。

b0142303_22155791.jpg

普通の丸皿ですが

b0142303_22163265.jpg


横から見るとこんな感じ

b0142303_2217691.jpg


広いどっしりとした高台です。

b0142303_22175472.jpg
b0142303_22181057.jpg


同じコンセプトの角皿です。
古典的な高台ですが、逆に最近見かけないですよね?

b0142303_22202980.jpg


鉄釉の取り皿、柄は市松模様で極限まで薄く作りました。
ちょっとチョコレートっぽいです。

ちなみに上に乗ってるぐい飲み商品としては初めて作りました。

b0142303_22231820.jpg


ポットはこれから増やして行きたいアイテムです。
とあるアイアンの作家さんに、持ち手をオリジナルで作って頂いていますので、
いずれもっと素敵な作品が仕上がると思います。
これは、真鍮を曲げて自作しました。

b0142303_22252557.jpg


何に見えますか?

UFO?雲?

一応松葉をイメージして作りました。
昔の磁器物の皿にある図柄の松葉をモチーフにしていますが、
誰もが各々のイメージで使えるようにあえてユーモラスに作ってみました。

b0142303_2228849.jpg


最後に高足のお皿です。

習作で2枚しか作りませんでしたが、最近思うのは食器を家庭で使う時に
バリエーションとして横への広がりだけじゃなくて、
高さを変えたら面白いかな?という思いがあります。

初めに述べたように、高台が高い器は少し上級向けですが、
一つ食卓に混じることで、普段の食事が少しリッチになれば良いかなと
考えています。

帰ったら作りたいデザインが沢山ありますので、ボチボチ形にしていきたいと思います。
[PR]
by spank01 | 2010-03-21 22:36 | うつわの仕事

福岡にて

今日から始まりましたマリンメッセ福岡

なんとも出発間際に車のトラブルで代車で行く羽目に、、、
しかも、私物のハイエースを貸して頂いた藤原板金さんに感謝です。

それにしてもハイエースは快適ですね。
ディーゼルの荷物ですが良く走ります。

b0142303_2335414.jpg


昨日は福岡前日搬入。
前日までバタバタ展示用の道具を買いに走っていたわりには、
何とか綺麗にまとまりました。

その日は以前から約束していた馬場夫妻のお宅にお邪魔しました。
僕のリクエストで魚の美味しいお店へ。
「ごまさば」鯖の種類じゃなくて料理名です。
鯖の刺身の漬け見たいな感じでしょうか?
b0142303_2310073.jpg

臭みも無く油が乗っていて美味でした。


初日は小雨の天気の中、沢山のお客さんが開場前から並んで頂き
ありがたいかぎりです。

b0142303_2393923.jpg


明日はこの日に向けて作った新作をUPしますね。

わんこ
[PR]
by spank01 | 2010-03-18 23:17 | お出かけ日記

Kaone

今日は西宮のKaoneへ展示を観に行ってきました。

b0142303_22243763.jpg
b0142303_22245313.jpg
b0142303_2225533.jpg


流石雑貨屋さん。とても綺麗に展示して頂いてます。

初めて店員さんともお話が出来て、やはり自分の作品を現場で扱って頂いてる方と
お話が出来たのはとても貴重な体験でした。

その後ガーデンズをブラブラ見た後、
大阪深江橋で稲垣氏(大学時代の同級生)の個展を観に行く事に、

思えば大学時代から作家活動をずっと続けている数少ないメンバーです。

今回は写真の展示でしたが、独特の世界観は健在で、
僕はドローイングより写真の方が彼の伝えたい物がダイレクトに伝わる様な気がしました。

昼食は深江橋にあるワイルドキャッツと言うお店へ。

いかにもアメリカンなお店です。

b0142303_22363997.jpg
b0142303_22365599.jpg
b0142303_2237111.jpg


僕が頼んだのはハンバーガーとチェリーコーク
全てのメニューがラージサイズで大味で、良くも悪くもアメリカン。
デカ盛りに近いサイズでした。
深江橋と言えばそんなに繁華街でもないのに、その横には小洒落た洋食屋もあったりで
また機会があれば訪れてみたいです。



その後帰ろうとしたらトラブル発生!

車のエンジンがかかりません。

うわーん、、、、どうしよう。

とりあえず、レッカーに電話です。

信楽まで送ってもらったら3万円以上かかるらしいですが、背に腹は変えられません。

友人にも手伝ってもらってなんとかレッカー車に積み込もうとした時。
何気にキーを回すとエンジンが掛かりました。


お陰でレッカーのお世話にならずに自走で帰れました。

しかし不具合があるのは事実。

火曜日から荷物満載で福岡に向かう訳ですが、

この車じゃね~

治してる時間もないし代わりの車もないし、

ドキドキの旅になりそうです。
[PR]
by spank01 | 2010-03-13 22:49 | お出かけ日記

全国 陶磁器フェア in福岡2010

全国 陶磁器フェア in福岡2010に出展いたします

会場  マリンメッセ福岡

日時  3月18日~22日  10:00~18:00(最終日は17:00まで)

b0142303_4212798.jpg


無料招待券が御座いますので、ご希望の方はspank@iris.eonet.ne.jpまで
ご連絡頂ければ発送させて頂きます。

2回目の福岡です。
去年は丁度桜も咲いていて毎晩食べ歩きしていたのを思い出します。
地方のイベントは楽しみが多くて良いですね。
皆様の来場お待ちしています。
[PR]
by spank01 | 2010-03-05 04:25 | 催しとお知らせ

3月の予定

間際での案内になってしまいますが3月の予定です


kaoneにて企画展

場所 西宮阪急3F 「kaone」

日時 3月9日~3月23日  午前10時~午後8時

b0142303_4114275.jpg


以前から扱って頂いてる「kaone」さんでの企画展です。
新作も何点か登場で、今回ポットも作りました。
僕の中でのテーマは春のお茶をイメージしています。
期間中会場にはいませんが、良ければお越し下さい。
[PR]
by spank01 | 2010-03-05 03:54 | 催しとお知らせ