ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

東京その2

今回のイベントは長丁場。
体調管理が一番気を使います。

ほぼ会場とホテルの行き来だけで、思いのほか遠方に出かける機会も少なく
唯一楽しみは食事ですね。

まだ滞在2日目なので、好きな物ばかり食べてる状況です。
ちなみに今夜は叙々苑初デビューしちゃいました。

初日は草土窯の福田氏とご一緒させて頂きました。

信楽では最近あまりお会いしませんが、
東京ドームは10回を超える出展でベテランの方です。

僕の師匠信男氏と同年代の年男だそうです。

今だから聞ける話や、仕事の事などその言葉ひとつひとつが、染み渡るようで
僕がこの年でこれだけパワフルに仕事できるか?と感じさせられる一夜でした。

そして昨日は唯一東京での友人I君と合流、半年ぶりの再開です。
信楽に居た頃とはまったく違う生活スタイルの様ですが、
田舎も都会も、器用に楽しみ方を心得ているようで、
なかなか、充実した日々を送って居るようです。

明日からは、今回の新作や作品の紹介をして行きますね。

おまけ
[PR]
by spank01 | 2010-01-31 04:20 | お出かけ日記

東京1日目

初日朝2時から信楽を出て、東京に向かいました。
ナビの案内では500㌔を切っていて、思えば九州よりも近いんですね。

搬入と車両乗り入れも思ったよりスムーズで、
何より一番心配していた品物の割れは数枚程度。

展示代が振動を吸収してくれてたんですね。

b0142303_11164359.jpg

b0142303_111748.jpg


横のブースは馬場勝文氏

前日より東京入りで、彼も予定が急遽早まり、
飛行機キャンセルして取り直したり、初めての事には何かとトラブルも、つきものですね。

へロヘロになりながら何とか展示完成しました。

b0142303_1121425.jpg


明日から本展示、皆様お越しを待ってます。
[PR]
by spank01 | 2010-01-29 11:24 | お出かけ日記

トラブル

いよいよ明後日東京へ旅立ちます。
忙しかった日々もなんとか落ち着き、今日は少し余裕があるなと思っていたら

トラブル発生。

日通さんからの電話。
取った瞬間嫌な予感でしたが予感的中。

アロー便と言う小さな引越し便の様な物で、先に商品を会場に送り出したのですが、
積んでいた展示台が壊れたとの事。

説明じゃ埒が明かないので、FAXしてもらった写真を見て青ざめました。

今回収納も兼ねて、小さなタンスの様な展示台を用意していたのですが、
見事に砕け散っています。

原因は上に荷物積みすぎです。
もちろん僕が積んだので、どっちが悪いとも言えませんが、
どうすれば良いか、一瞬で色んな思いが駆け巡ります。

とりあえず、速攻替りの台を購入して送るしかないです。

車に飛び乗りイケアへ。

営業所の方と連携を取りながら、対処を進めて行きます。

なんとか買い物を済ませ、最終便の6:30分にギリギリ滑り込み。
これでなんとか展示は格好が付きそうです。

後は品物の破損が最小限であるように祈るばかりです。

これまでも展示の中で、台が小さかったり、布が足らなかったり、
何かと現場合わせの為トラブルもありました。

今回も最終搬出するまで気が落ち着かない気分です。

どうか無事会期を全う出来ます様に。


話は変わって炭化焼成焼きあがりました。

こんな感じです。

b0142303_2392139.jpg


なかなか良い感じ。
しかしこれまでの作風と違いすぎるかな?
[PR]
by spank01 | 2010-01-25 23:11 | 工房日記

窯焚き

信楽に窯業試験所と言う県立の施設があります。
どんな所かと言うと、釉薬や焼成などについて、
色々調べたり試したり出来る場所なんですね。

研修生と言う形で職業訓練制度もあり、信楽の陶器に携わる若い子は、
ここの卒業生も多いのです。
僕の師匠の古谷信男氏も、ここのロクロ科の一期生なんです。

それはさておき、今回のドームに向けて家の窯では焚ききれず、
試験場にて窯を借りての窯焚きです。

b0142303_16534755.jpg


莢と呼ばれる筒の中に作品と墨を入れて焼く方法で炭化焼成と言う焼き方があります。
少し特殊なので、うちの窯では不向きな為、ガスの窯を借りて炊きます。

b0142303_1656519.jpg


広々とした窯場は久しぶりですが、暖房機器が無いため極寒でした。
夏場は灼熱ですし、窯詰めは大変な作業です。

b0142303_16575654.jpg


今回のドーム用の作品です。

うちと同じ電気窯ですが、やっぱり窯によって癖が違うので蓋を開けるまでは心配ですね。
21日窯出し予定です。
[PR]
by spank01 | 2010-01-18 17:01 | 工房日記

テーブルウェアフェスティバル2010

1月30日から東京ドームにて開催される、
テーブルウェアフェスティバル2010に出展いたします。

b0142303_791645.jpg


今まで僕が参加してきたイベントの中では最大規模ですし、
僕のような個人で出展されてる方は少ないです。

でもドームイベントに出し始めた頃からの目標でしたし、
この挑戦で何か一つ変われる気がして、新年早々とても楽しみなイベントです。

入場無料チケットが御座いますので、来場予定の方はspank@iris.eonet.ne.jp
こちらまでチケット希望とご連絡下さい、送付させて頂きます。

※お蔭様で手持ちのチケットは無くなりましたので、発送は終了させて頂きます。
[PR]
by spank01 | 2010-01-12 07:16 | 催しとお知らせ

猛烈作陶中

ただ今東京ドームに向けて猛烈製作中です。

おおよそ尋常じゃないペースで作らなきゃいけないのは、
なんともしんどいですが、なんとかテンション保ちつつがんばっています。

なので、ブログに書ける様なお出かけも無く、
こんな感じです。

b0142303_19233380.jpg


窯の余熱を利用して、箸置き乾燥中。
まるで雨降りの日々が続く時のオカンみたいなもので、
乾燥させるのが大変。

ちょっとでも乾きそうな場所を探して、色んな場所に置いてます。
[PR]
by spank01 | 2010-01-09 19:26 | 工房日記