ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヤギ

そろそろ皆さん仕事納めでしょうか?

堂本陶工房は年末年始休まず仕事になりそうです。
東京ドーム出展分も含めて、注文をこなす毎日。

今年一番の忙しさが年末にやって来た感じです。
でも、最近この急がしさに慣れて来て、ワーキングハイです。

そんな中今年最後の納品に行った帰り、
とあるショッピングモールの横にヤギが飼われていました。

b0142303_2114257.jpg


夕暮れ公民館みたいな建物の横で飼われていたヤギは、セラピーヤギでしょうか?

実は以前から、家の空き地でヤギが飼えないか真剣に検討していました。
環境はバッチリだし、近所に牧場もあるので干草も分けてもらえそう。
ヤギを飼うにはもってこいの環境なのですが、、、
いかんせん売り出しで家を空けた場合
面倒見てもらえる人が居なさそうなので、諦めました。

ヤギを見たくなったらたまに行こうと、
今年最後に見つけたお気に入りスポットでした。

皆様良いお年を。
[PR]
by spank01 | 2009-12-29 21:10 | 工房日記

DM

直接売り出しなどで購入された方はお渡ししていますが、
以前から使っているDMのデザインを改めました。

イラボの灰釉に無花果が乗ってる、なんとも秋っぽいデザインだったので、
春バージョンじゃないけど、明るい雰囲気の写真に変えました。


b0142303_11351775.jpg


この写真は以前名古屋で知り合ったプロの方に撮って頂きました。
料理が盛った写真も沢山あったのですが、シンプルなデザインに決定しました。

来年2月のテーブルコーディネートフェアより使用予定です。
[PR]
by spank01 | 2009-12-22 11:36 | 工房日記

忘年会

ここ連日忘年会が続いてます。

大学の友人や、陶器屋連中等。

信楽メンバーの場合はお店じゃなくて各家庭のホームパーティー。
一品持ち寄りパターンです。


ご無沙汰していた切り絵作家の奥居さんから、嬉しいプレゼントを頂きました。

b0142303_10182191.jpg


カレンダーと言うのは、気に入ったデザインやサイズがなかなか無くて、
毎年悩みますね。

数年前に偶然100均で見つけた林静一さん(小梅ちゃんの絵の人)
のカレンダーはしばし感動しました。
その後毎年探しますがなかなかめぐり合えず、今年もあるのかな?

なんせ奥居さんのカレンダーは買おうと思っていたので、とても嬉しかったです。

どこに飾ろうか?

それを考えるのも、また楽しみですね。
[PR]
by spank01 | 2009-12-20 10:26 | お出かけ日記

ビーフジャーキー

お酒が飲めないのに乾き物が大好きで、そんな中でもビーフジャーキーは大好物です。


でも高いのです。

コンビニなどで買うときも自分へのご褒美的な感じです。

ネットでレシピを探して見たら、案外手順が簡単で、
「これは作れるかも?」と言う事で早速作ってみました。

用意する物

牛モモ肉  1キロ
酒      100cc
醤油     100cc
玉葱     1個
にんにく   2かけ
塩       大さじ2
砂糖     大さじ3
コショウ   大さじ1

先ずボールににんにく玉葱を摩り下ろしその他の調味料と合わせます。

牛モモはスライスした物をジャーキーのサイズに切り分けて、塩と胡椒を表面に磨り込みます
肉を調味料に漬け込み一晩寝かせます。


一晩寝かせたお肉をキッチンペーパーで水分をふき取り、網に並べて1~2日干します。

b0142303_223853.jpg


よく乾燥したお肉を、燻製します。

b0142303_2241117.jpg


燻製が初めてだったので、とりあえず桜チップを買ってきて見よう見真似で、燻製してみました。

煙を強くする為火を強くすると、温度が上がってしまうし、少し慣れるにはコツがいりそうです。

b0142303_2272486.jpg


大体40分燻せば出来上がり。

b0142303_2274410.jpg


結果は初めてにしては良い出来でした。
コツは十分乾燥させる事。

これでおやつ事情はしばらく安泰、今日も晩酌(ジュース)が進みます。
[PR]
by spank01 | 2009-12-10 22:11 | 工房日記

げなげな市

信楽の駅前付近にある、新宮神社にて毎月1回第一日曜日
「げなげな市」が開催されています。

用事で出かけるついでに覗いてきました。

b0142303_1665343.jpg


b0142303_1671911.jpg


入ってすぐ、原さんが出店してました。
スイーツ王子でプリンが有名ですが、今回は間に合わなかったとの事。
しかたなく(笑)スイートポテトを購入。

他にも色々出店が、思わず食べ物ばかり目がいきます。

b0142303_16101052.jpg

b0142303_1611661.jpg


ちょっと珍しい箱まな板です。

b0142303_16114891.jpg


滋賀県のどの地域までか知りませんが、まな板にコの時の囲いが付いてます。
信楽に来てビックリした代物です。

地元の人は結構使ってまして、おばちゃんに聞いたら、
切った物が転がりにくくて良いよとの事でした。


ちなみに、家に帰って頂いた、原さんスイートポテトとても美味しかったです。
甘さが丁度良く、シナモンが効いていて、幸せな味です。

今度はアップルパイを食べてみたいなぁ(リクエストです)
[PR]
by spank01 | 2009-12-07 16:22 | お出かけ日記

興奮冷めやらぬままに、、

昨日は定例の食事会

信楽の友人3人と鳥料理屋に行って来ました。
いつも色々な話で盛り上がるのですが、今夜は仕事の話ばかり。

お酒も入ってない僕が一番熱く語ってしまって少し反省。

その後、調べていた二件目のお店がジャズ&バー。

伊賀上野ですよ?

こんな田舎にジャズの生演奏が聞けるお店が本当にあるのか?

半信半疑で向かったお店がこんな感じです。

b0142303_7455285.jpg


b0142303_7461085.jpg


携帯画像で申し訳ないですが、素敵なお店でした。

入ると丁度今から演奏が始まるところで、ギター ベース サックスの三人編成。

弾いてる曲は有名な物だろうけど、アレンジが強すぎて原曲分らず。

それでも、セッションの掛け合いはとても心地よく、生音に酔いしれてました。



僕たち三人も普段仲良く遊んでますが、
何か仕事で協力し合えないかと、そんな話をしていたので、

この演奏のように三人で何か良い物が出来ればなと思いました。
[PR]
by spank01 | 2009-12-06 07:55 | お出かけ日記