ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ドームやきものワールド2009 その2

イベントももう終わり、帰ってきて一段落ついていますが、
信楽の方々の出展の様子です。

b0142303_19194749.jpg

b0142303_1920789.jpg


文五郎窯さん。
言わずと知れた人気店です。
いつも兄弟愛想良く、僕なんかグッタリしてしまってるのに、
明るく接客している姿は本当に見習わなきゃと思いますね。

b0142303_19253046.jpg
b0142303_19254793.jpg


ギャラリー野恵さん。
奥さんが人形、旦那さんが食器とバランスの取れた作品です。
とても気さくな方で、会えばつい話し込んでしまいます。

b0142303_19305417.jpg

b0142303_19312074.jpg


安見勇人さん。

渋い色の器と、青い釉薬の器。
奥さんとの二人三脚で生み出される素敵な器です。
来年は福岡にも出展されるとの事で、皆申し合わせで宿を取ろうかと計画中。
おそらく毎晩の飲食代がえらい事になりそうです。

b0142303_19362242.jpg

b0142303_19364187.jpg


灰塚窯さん。

穴窯の薪窯を使った、志乃釉の茶器がメインの方です。
今回とても仲良くして頂き、次の窯焚きにはお手伝いに伺えそうです。
僕も普段は使いやすくを心がけて作っていますが、
やっぱり陶器屋の端くれ。
薪窯にはとても興味があって、いつか自分でも焚きたいなと夢見ています。

夢で終わらすか?現実にするか?

いつかなんて無くて、今しかないなと思い出している今日この頃。
少し夢に近づけそうでワクワクしています。


他にも「草土窯さん」や「まんざん窯」さん等。

一人で遠方のイベントに出かけても、
心強い思いで出展できるのは、この繋がりがあるからなんですよね。
[PR]
by spank01 | 2009-11-29 19:49

やきものドームワールド2009

昨日から始まりました やきものドームワールド。

一人で店番の為なかなかウロウロ出来ませんが、信楽焼きのブースには
馴染みの顔ぶれで、自然と情報交換。

色んな方が居て、顔なじみが増えて行き、おかしなもんで、町内ではなかなかお会いしない人と、
出展会場で出会うのが不意義ですね。

薪窯の作品を展示している「灰塚窯」
さんと親しくさせて頂き、明日詳細UPしますね。

b0142303_931633.jpg

[PR]
by spank01 | 2009-11-21 09:03 | 催しとお知らせ

東京03

何本か電車を乗り継ぎ、東京ドームへ。

この頃になると雨も随分降ってきました。

b0142303_027571.jpg


何回このカットを見たことか。
その向にあるのが会場のホテルです。

東京の建物はいちいち背が高いです。
地震多いのに立派ですね。

b0142303_0284545.jpg


何処から入れば良いのか分らない入り口を探しつつ入ると、
ロビーには大きなツリー。

そう言えば市内では未だクリスマスムードでも無かったです。

b0142303_0303272.jpg


説明会の会場に入るとスーツを着た人ばかり、
完全に浮いてます。

こんな遠方から説明会に参加する人も流石に少なそうで、
販売業者はあまり居ませんでした。
しかしこのイベントはとても制約が多くて大変です。
品物も今回は業者に依頼して搬送しますし、
会場内の車乗り入れ時間もとてもシビア。
まあ数をこなせば慣れるのでしょうが、初回は用意する事も多くて大変です。

全て説明会が終了して3時30分

この後自由が丘にて7時30分待ち合わせ。

空いた時間、新宿へ向かう事にしました。

b0142303_0374131.jpg


伊勢丹やファッション系のお店をブラブラ見て周り、
そういえば着替えが欲しいと思い、「ZARA」を見つけて入店。

今流行のファストファッション H&Mやフォーエバー21と並んでなかなかの人気店、
実際入るのは初めてです。(東京にしか無いと思ってましたが梅田や京都にもあるのですね)

記念に一枚Tシャツ購入。

実は昨日の夜行バスや、朝から歩き回ったせいで、かなり汗をかいていて、
人に逢うのに不味いやろうと言う状況でした。
教訓として夜行バスの場合は着替えが必要ですね。

日も暮れて自由が丘に到着。

以前からお世話になっているLxy自由が丘の西尾さんと待ち合わせ、
早速お店に向かいます。

本来なら閉めてる時間ですが無理を言って見せて頂きました。

b0142303_049561.jpg

b0142303_0491982.jpg

b0142303_0493933.jpg


狭い店内ですが、ネットでしか見たことの無い作家さんの作品を
じかで手に取る事が出来るのは、本当に貴重な体験です。
関西で活動していると、関東系の作家さんはあまり知らないので、
良い刺激になりました。

その後食事をご一緒して、東京へ戻るのですが、
あろう事か携帯を食事していた店に置き忘れるハプニングが!!!

2駅程行った時点で気が付き、急いで引き返し、お店に戻るとちゃんとあって一安心。
ですが、、、帰りの夜行バスの搭乗時刻が迫っています。

自由が丘から東京駅まで、結構距離があります。

路線図を見ながら知らない駅を乗り継ぎ、
気が焦りながら集合場所に到着したのは受付ジャストの時間。

本当に間に合って良かったです。
もう少し先の駅で気付いていたら完全にアウトでした。


こんな感じで家路に着いた東京ツアーでしたが、
何とか思い通りの事が出来て満足です。

ただ、こんな無茶なスケジュールはもうしないでしょうけど。


最後に一つ、駅の立ち食いそばを食べる夢が果たせなかったのは残念です。
それは次の機会に取っておく事にしようと思ってます。
[PR]
by spank01 | 2009-11-15 01:10 | お出かけ日記

東京02

築地を離れて、上野へ。

駅前からしばらく歩きます。

b0142303_2233854.jpg


b0142303_22333618.jpg


b0142303_22391639.jpg


オープン10分前。

修学旅行生が3組位でしょうか?とにかく学生ばかり。
立て札かあり、「天皇陛下即位20年記念として4日間入場無料」
ラッキー!と思って見ていると横に居た、浮浪者風のおっちゃんと目が合い苦笑い。
おっちゃんも動物園見に行くみたいで、一緒に開場するのを待っていました。
よっぽど話しかけようかとも思いましたが、
まあそれほど仲良くするのも逆におかしいかな?と思いやめておきました。

一番初めはやっぱり象。
b0142303_22471224.jpg


かわいそうなゾウ?だったかな?の舞台は上野動物園ですよね。

次はトラ。
来年の年賀状にと撮りまくりでした。

b0142303_22522643.jpg


b0142303_22524884.jpg


b0142303_2253968.jpg


ゴリラの前で座り込みひたすら見続ける女性が一人。
なかなか思うところがあり一緒に眺めていると、
修学旅行生が団体で押し寄せ、もみくちゃに。

写メ撮りまくり、はしゃぎまくりで、せっかく浸って見ていた女の人が可愛そうでした。

パンダも居ましたよ。

b0142303_22575127.jpg


途中入り口で一緒だった浮浪者風のおっちゃんが
連れらしきおっちゃんと二人で回っていて、
着かず離れず出会うのが微笑ましく、
指を指しては必死に説明してるのを横でこそっと聞いてみたり。
他の人から見たらおっさん3人組ですよね。



2時間ほど回って時刻は11時30分。
そろそろ動物園を切り上げ、
いよいよ東京ドームへ向かおうと、歩いていると、
横の国立西洋美術館の前に?


??ロダン??


地獄の門がありました!!!

b0142303_235160.jpg

b0142303_2353213.jpg


ビックリして警備員さんに話を聞くと本物との事。
てっきりフランスにあるとばっかり思っていましたが、
ブロンズだし世界に数点あるらしいです。

ちなみにこの門のてっぺん付近にいるのが、この有名なおっさん。

b0142303_23173817.jpg


「考える人」です。



時間があれば美術館も見て回りたかったのですが、
後ろ髪を引かれつつ、東京ドームに向かいました。

つづく

  
[PR]
by spank01 | 2009-11-14 23:27 | お出かけ日記

東京01

12日~13日と、夜行バスを使って東京に行って来ました。

ナゴヤドームを控えて忙しい最中ですが、来年2月に開催のイベント
テーブルウェアーフェスティバルの出展説明会を受けるためです。

新幹線も考えましたが、夜行バスに乗ってみたいと言う思いもあったので、
弾丸ツアーを決行したのです。

b0142303_154388.jpg


夜の京都駅八条口付近、何処からワラワラと人が集まりだし結構な人の数。
外国人の方も凄く多くて流石京都ですね。

ちょっと浮かれ気分の夜行バスですが、空調がとても熱くて、
慣れないせいか寝苦しく、二時間置きに目が覚めたり、
それでも昔スキーツアーなんかで乗っていた4列バスよりは
はるかに快適な乗り心地です。
料金も往復12600円だがら、丁度新幹線片道分ですよね。

朝7時に東京駅到着。

花曇の中、皇居前ではランニングの人が大勢、「ああ、東京やな」と実感しました。

さて、東京ドームは13:30に向かえば良いので、何処行こう?何しよう?
こんな時間から見に行ける場所と言えばやっぱ「築地」でしょ。
電車の乗り継ぎもサクサクと、20分程で築地に到着。

土地勘が無かったのですが、銀座とかなり近いんですね。
大阪卸売市場とはえらい違いです。

b0142303_15182156.jpg


偶然見つけた築地本願寺!

こんな所にといった感じです。

特に規制もなかったので中に入り御参りして来ました。

その50m程歩いた場所から、築地の市場が広がります。

b0142303_15344763.jpg


外周にはカウンターのみの飲食店が広がり、とてもアジア。
こんな活気のある場所が何故移転しないといけないのか?

b0142303_15362178.jpg


b0142303_15365839.jpg


b0142303_15372211.jpg


一応美味しいお店とか調べましたが、そんなの不必要。
至る所で海鮮丼のお店が!こんな喫茶店でさえ海鮮メニューがあるようです。

b0142303_15391951.jpg


b0142303_15485556.jpg
前の晩バスに乗る前に駆け込みで、新福菜館のラーメンを食べてしまったので、
たいしてお腹も減っておらず、とても丼メニューは食べれません。

そこでまず、食べたことの無い東京の玉子焼きを食べ歩き。

甘くてとても美味しくスイーツの様。
b0142303_1552692.jpg


玉子焼きといえば、テリー伊藤さんのお兄さんのお店ありましたよ。

b0142303_15541151.jpg


せっかくなので、すし屋に入り にぎり数貫と海苔のお味噌汁。
やっぱり本マグロは美味しいです。早く完全養殖を実現して欲しい物です。

何かお土産をと思いましたが、これから先の道中を考えると、
生ものはダメ、かさばる物もダメ  生殺しですね~

b0142303_1604523.jpg


乾物屋で白板昆布を購入。

バッテラの上に乗ってる薄い昆布です。
あれがなかなか売ってないんですよね、ここら辺りだと錦市場とかに行けば買えるかな?

この時点で9時、まだまだ時間はあります。



と言う訳で次は上野動物園に向かいました。


つづく
[PR]
by spank01 | 2009-11-14 16:08 | お出かけ日記

ドームやきものワールド2009 

今年もナゴヤドームにて開催される ドームやきものワールド2009に出展します。

b0142303_12234745.jpg


思えば、大型ドーム系のイベント出展の初出展がこのイベントでした。
やっと1年経ちましたね。
この1年間色々なイベントに出展して経験を積んだ分、今年は気負わず参加できそうです。
間に合えば新作を沢山持って行きますので、楽しみにしてください。

一応これまでのイベントで、お名前を頂いている東海方面の方には
案内を送らせて頂きますが、「観に行きたいので案内欲しい!」
と言う方は御連絡下さい。

spank@iris.eonet.ne.jp 堂本まで

入場料当日1000円ですから、無料招待ですのでお得ですよ。

しかしこの高速1000円の影響で逆に高速が混んでしまって、
通うには無理があるので、期間中ずっと名古屋で連泊です。
せめて美味しい物でも食べねばと思ってます。
[PR]
by spank01 | 2009-11-02 12:36 | 催しとお知らせ