ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

灯しびとの集い→Prop's Festival vol.5

今日は堺で行われている、「灯しびとの集い」を観に行ってきました。

今回が初めてのクラフトイベントです。

信楽からも、知り合いが何人も出店していまして、
「大谷哲也」 「市川孝」 「池田大介」 「山田洋次」 等など
中でも池田君は東京からの出店で、久しぶりの再開です。

b0142303_22551213.jpg

b0142303_22552924.jpg


粉引きや刷毛目のオーソドックスな器ですが、細かい作りがとても繊細です。

b0142303_22564454.jpg

b0142303_2257026.jpg


古谷の先輩 市川孝氏。

午前中から長蛇の列が途切れる事無く、在庫があれだけだとしたら、
おそらく初日で完売でしょう。
あまりの忙しさに声すら掛けれないくらいでした。



しかし今回初めてのイベントだけあって、出店ブースが少ない。



確かに良い作家が多く出店していましたが、某イベントにそっくりで、
出ている作家さんも、統一感があるものの、多様性が少なく、
ある意味面白みは少ないイベントだったかな?



色んな物が沢山出てて、ぶらぶら掘り出し物を探すと言った雰囲気では
無かった様な気がします。



その後、門真にて開催されている、Prop's Festival vol.5へ



こちらは打って変わって、アットホームな雰囲気。

b0142303_2342729.jpg

b0142303_2344160.jpg


大学時代の友人 名嘉眞氏
もワークショップで参加していました。



子供も大人も一緒に巨大な椅子を作ろう!と言うコンセプトで、会場はワイワイ楽しげ。
正直ブースも少なかったのですが、手作り感が心地よいイベントでした。



ある意味正反対なイベントを見終った時点でまだ5時。
晩御飯にはまだ早いですが、友人と別れた後、門真にある有名な饂飩屋、
饂飩倉に行っちゃいました。



僕が子供の頃からあるお店で、
あまり外食をしない我が家で唯一印象に残っているお店。
昔は良く行きましたが、数年ぶりです。

b0142303_23141035.jpg

b0142303_23143354.jpg


天ぷらうどん一杯1500円とかなりお高いですが、
大きなエビ2匹は大満足で、値段以上の美味しさです。


163号線沿い、駐車場は狭いですが、お近くの方は是非行って見て下さい。


ちなみに家族連れは「天カス」をお土産に持たせてくれます。
「天カス」をお土産にするっていかにも大阪ですよね~
[PR]
by spank01 | 2009-10-31 23:23 | お出かけ日記

久々ツーリング

今日は、久々のツーリング。

誰かと共に走るのは5年ぶり位でしょうか?

とんとんと話が決まって、行き先も何となく行き当たりバッタリ。

関ヶ原の辺りから、山道を抜け、永源寺ダムの辺りを走るコース。

途中通行止めの掲示が、、、

仕方ないので他のルートを回って彦根で昼食。

なんや?尋常じゃない人の多さ。

丁度ゆるキャラ祭りがやっていました。

b0142303_18523532.jpg


モーリー守山市のキャラらしいです。

b0142303_18532536.jpg


801ちゃん801商店街のキャラクター、
同名の漫画や映画もあって、けっこう知る人ぞ知るゆるきゃらです。

ひこにゃんは見かけませんでしたが、探しに行く根性も無く。

あまりにも長時間話し込んでしまい、ここで解散となりました。

b0142303_18563785.jpg


友人のCBR、僕ら世代にはとても懐かしいバイクです。
[PR]
by spank01 | 2009-10-25 18:58 | お出かけ日記

肉が余りました

今日は原さんから「肉が余ったから焼肉や」とお誘いを受けて、
原さん宅にて焼肉でした。

b0142303_6255677.jpg


なんですか!この雰囲気の良いお宅は!
信楽三大部屋綺麗の一人だけあって、流石です。


僕が一品持ち寄りで作ったさば寿司です。
塩鯖一匹から2本作れて、飲み会やちょっとした、お持たせには良く作ります。

b0142303_6293483.jpg


5人でのこじんまりした飲み会でしたが、
このくらいの方が深く話しこめて宜しいですね。

集まったメンバーは、昔からの信楽メンバーで本当に古い話ばかりが
飛び交って、楽しい時間でした。

皆独立したのは僕より早くて、作業の話やその他もろもろ、
仕事の話はとても為になります。


ちなみに原氏は信楽では有名なスイーツ王子。
良い材料で、とても美味しいスイーツを作ります。

信楽の新宮神社にて毎月第一日曜日に開催されている、
げなげな市
にてプリンを販売しているので、是非一度食べてみてくださいね。

b0142303_6433138.jpg

[PR]
by spank01 | 2009-10-17 06:55 | お出かけ日記

アートマーケット最終日

昨日でやっと最終日のアートマーケット。
残念ながら展示大賞は逃しました(笑)

今回は一人で店番だったので、なかなか他のブースを回る事が出来ませんでしたが、
僕的には、青木夫妻のブースが一番でしたよ

b0142303_316949.jpg


立体的な展示に、緑も沢山でとてもセンス良い展示でした。

あと、逆光で分り辛いですが、僕が飯碗を使わせて頂いている川越さん。

b0142303_318448.jpg


信じられない位軽い飯碗です。
とてもロクロの上手な方で、憧れの作家さんです。

僕より上の世代の方で技術が凄くて、当然ですがとても太刀打ちできません。

あれ位作れてやっと、陶芸家と名乗れるような気がします。


今日は最終日もあって、お客さんものんびりムード。
ゆったりした売り出しも、気持ちの良い時間です。

そこへ、信楽のバイク師匠Uさんが見に来てくれました。
ずいぶん年上の方ですが、ネットで知り合い
バイクの整備はプロ級で、バイク繋がりで親しくさせて頂いてたのですが、
ここ数年疎遠で、久しぶりの再開です。

お孫さんの手を引き、すっかりお爺ちゃんな感じのUさん。
バイク小屋も縮小する事になり、コレクションを手放すようで、
すこし残念ですが、お孫さんと遊んでいる姿がなんとも微笑ましく、
きっと今はバイクよりもお孫さんと遊んでる方が楽しいのかな?
なんて思いました。

その後、以前少しだけお世話になっていた、信楽地域生活支援センターの
同僚H君が、ふらっと遊びに来てくれて、彼とも1年ぶりの再会です。

信楽地域生活支援センターは
簡単に言うと、障害者の方が地域で生活するのを、
サポートするのが仕事の職場で、
H君は不慣れな僕とコンビを組んで仕事していた仲間です。

10ほど下の彼ですが、とても優しい穏やかな青年で、
中途で入った陶器屋のおっさんにも優しく色々教えてくれました。

数週間前に信楽へ引越し、一人暮らしを始めたとの事で、
是非今度又一緒にご飯でもと約束をして別れたのですが、

その後、搬出終わりで食べに行った中華料理屋で偶然再開したのでした。




なんとも濃い3日間が終わったのですが、明日は一日かたづけ仕事。

それでも、作業場が普段通りになり、仕事モードになる瞬間、
気合が入り、またパワーが沸いてくるのです。
[PR]
by spank01 | 2009-10-13 04:03 | 工房日記

アートマーケット

今日アートマーケット2日目を終えて、報告です。

前日までの曇り空が嘘のように晴れ渡り、
今年は本当に天候に恵まれました。

出展ブースが100から150に増えたのもあって、会場はとても賑わっています。

b0142303_20294269.jpg


b0142303_2030786.jpg


b0142303_20303998.jpg


展示大賞なんて言ってましたが、無理です。

みんなとにかくレベルが上がっていて、綺麗なディスプレイばかりです。

写真に撮りたかったのですが、今回一人で店番の為、

なかなかうろつく事が出来ません。


今回感じたのは愛知からのお客さんが目立っていました。

やっぱり高速1000円の影響と、あとは事務局が名古屋方面に宣伝を打っていたからだそうです。

とにかく14回目のこのイベント、ここに来てとても成熟した素敵なイベントになって来ましたよ。

明日は搬出もあってバタバタですが、打ち上げを楽しみにがんばります。
[PR]
by spank01 | 2009-10-11 20:37 | 催しとお知らせ

本に掲載

縁があって、2冊の本で器を使って頂きました。

婦人画報11月号 柳原尚之さんの連載「おいしい」への近道と

くろだあいこ著 しょうがたっぷり2品ごはん

どちらも僕しか判らないほどの掲載です。

作家の特集!!とかじゃなくて料理に使われているだけですから。

ちなみに、雑誌やテレビで使われていても、連絡は来ないのが普通です。
そりゃそうですよね。

柳原さんは京都五条坂にて購入して頂き、
くろださんは東京のLxy自由が丘にて購入して頂いたようです。

嬉しい反面とても責任を感じます。

何時でもそうですが「使ってますよ」と声を掛けられるとき、
「欠けてないかな?汚れてないかな?使い勝手は良いかな?」
心配がよぎります。

買って頂いた方が残念な思いにならぬ様に、気を引き締めて作らないと駄目ですね。

陶器祭りまであと3日

めまぐるしい毎日ですが、打ち上げを楽しみにがんばってます。
[PR]
by spank01 | 2009-10-07 07:53 | 工房日記