ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

どうぶつ展

今日は八幡満氏のグループ展 「どうぶつ展」を観にギャラリー夢雲へいって行きました。
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/6311587349a45755c0c90dd935c23e0c/2b
宇陀郡 室生にある、古民家を改造した素敵なギャラリーです。

b0142303_19483846.jpg

b0142303_19485496.jpg
b0142303_1949996.jpg
b0142303_19492055.jpg


連日の猛暑も今日は涼しく、すっかり秋の気配と言うか良い気候で、
これからお出かけには最適ですね。

氏の作品も、新作が多く見られ輪っかの象があんなふうに展示されていて(写真3枚目)
素朴だけど温かみがある作品です。
[PR]
by spank01 | 2009-08-23 20:03 | お出かけ日記

ドント&ノット

今日は映画を観に難波のビッグステップに行きました。
久々の夜のアメ村、滋賀から3時間、異次元です。

b0142303_604986.jpg


と言うのも、大学時代の友人がデザイン事務所系の仕事をしてまして、
その忙しい合間を縫って、2年位?掛けて作った短編アニメ、「ドント&ノット」
が劇場公開される事になり、その初日を観に行った訳です。

T君の晴れ舞台を見学しようと、数年ぶりに大学時代の友人大集合で、
あまり時間は取れませんでしたが、とても懐かしく、そして良い刺激でした。

友人T君は主に人形制作担当。

以前から土日を押して制作していたのは知っていましたが、テレビ大阪の
ど深夜に、10分程度と言う時間帯(滋賀は映らない)もあって、見たことありませんでした。

それでも「C1000」のCMで最近流れていたので、見たことある人多いかも?
こんなキャラクターです。

b0142303_631675.jpg


これはドント君の彼氏ロミオ、一番はまったキャラクターです。

b0142303_645431.jpg


本編はこちらです↓



そうそう、声優は海原やすよ、ともこ 全然言われなければ分らないですよね。
[PR]
by spank01 | 2009-08-23 06:19 | お出かけ日記

カブトムシ

五条坂から一夜明け、今日は何にもしないぞと決め込み、
ボチボチ荷物の整理をしながら、昼飯の具材も何も無いし、外食だ!と言う事で
中川氏ともう一人古谷時代の友人Yさんを誘い、
信楽に最近出来た怪しいカレー屋に行って来ました。

その友人Yさんの旦那が今晩会社の同僚とカブトムシを採りに行くと言うので、
同行させてもらう事に。

べつにそんなに虫が好きと言う訳ではないのですが、以前から甥に「カブトムシが欲しい、
信楽にはいないの?」とせがまれていたので、
ここは一つ採ったろやないかと気合が入っていましたが、、、

いませんね。

と言うか探せません。

場所は陶芸の森の裏、4キロもあるハイキングコース。
こんな場所があったんやと感心しながら1時間程うろうろしましたが、
結局見つかりませんでした。

b0142303_652188.jpg


しかし5人の子供達がハイテンションで山歩き。
なかなか楽しかったです。

今度はリベンジでトラップを仕掛けたほうが良いかも?

信楽ではカブトムシなんて気が付けば誘蛾灯に群がっているくらいやのに、
探すと見つからないですね。
[PR]
by spank01 | 2009-08-12 06:10 | 工房日記

ロハスの様子

今回のロハスフェスタの様子です。

b0142303_6315743.jpg


この4日間めまぐるしい天気でした。

特に土曜日のカンカン照りは、かなり応えましたね。

展示の様子です。

b0142303_6342391.jpg

b0142303_6344192.jpg

b0142303_6351937.jpg


ロハスは地元の友人に手伝ってもらったり、、

京都の方は場所の確保から何まで、陶人形作家の梶谷佳加さんにお世話になったり、

親戚のおばさんも、手伝いに来てくれたり、

色んな方にお世話になった4日間でした。

京都最終日には、古谷時代の同僚がアメリカより帰国したとの事で、
久々の再開!

感動と思いきや、全然変わってなくて4年弱の時間を感じさせず、
昨日も会っていた様な感覚。

今度お帰りバーベキューしなくちゃね。



そして最後に、4日間献身的に手伝ってくれた嫁に感謝です。

わんこ
[PR]
by spank01 | 2009-08-11 07:11 | 工房日記

出発1時間前

どうも気が張ってるせいか?

イベント前夜はいつも眠りが浅いです。

昨日の余韻がまだ体に残っているけど、妙に目が冴えてしまって、
きっと搬入終わった位が眠たさピークでしょうね。

流石京都は熱かった。

思えば売り出しのイベント会場って公園とか、田舎とか環境の良い場所が多いですが、
五条坂は都会の真ん中、夜になっても蒸し暑く、長丁場が体にこたえるイベントです。

b0142303_416364.jpg


知ってる顔も沢山出店していて、情報交換や体調を気遣う話ばかり。
知人の作家の方も連日の無理がたたり、今日はダウンで嫁さんが店番だったり、
本当に過酷ですね。

b0142303_4204098.jpg


それでも日が落ちてくると雰囲気も盛り上がり、なんか文化祭の様で、テンション上がります。

今日からロハス。

気持ちを切り替えて、楽しみたいと思います。
[PR]
by spank01 | 2009-08-08 04:25 | 工房日記

リハーサル

やっと梅雨も終わり夏らしい天気が続いてますね。

いよいよ五条坂、最終の窯焚きも本日終わり、
いよいよディスプレーの準備にかかってます。

持ってる機材を駆使して、あーでもない、こーでもない。

なんとか形になりました。

b0142303_23343788.jpg


b0142303_23345646.jpg


場所はこの辺りです。



セブンイレブンが近いのが助かります。
[PR]
by spank01 | 2009-08-04 23:37

第55回全国高等学校演劇大会

今日は四日市に高校演劇を観に行ってきました。

え?

何ですかそれ?

そんな感じだと思いますが、事の始まりは毎年夏にNHK BS2で放送されている「青春舞台」
と言う番組との出会いでした。

高校演劇のインターハイみたいな物で、全国から勝ち残った12校の演劇公演が、
毎年開催されるのですが、その中の優秀校4校がNHK「青春舞台」にて放送されます。

それがとにかく面白い!

高校野球の様に、プロと違うその若者ならではのはつらつとした演技は、
独特の世界観があるんですよ。

毎年持ち回りでの開催地が今年は四日市。

近いじゃないですか!

思わず五条坂前の殺人的なスケジュールですが、
観に行っちゃいました。

朝9時から5時まで5公演、みっちりのスケジュールです。

1校1時間の上演時間も丁度良い尺です。

僕的に一番面白かった演目は 北海道帯広柏葉高等学校 「これからごはん」

b0142303_02540100.jpg


祖母のお通夜の晩に繰り広げられる、家族の会話がメインで、そんなにドラマチックでもなく
淡々と話が進んでいくのですが、細かな心理描写が見事でした。

今年は、青春舞台2009

8月31日(月) 午後0:15~6:00 

NHK BS2にて放送です。

「これからごはん」が選ばれるかどうかはまだ未定。

優秀校の発表が楽しみです。




そうそう、お昼には、四日市名物「トンテキ」を頂きました。

b0142303_083413.jpg


なんかやっぱり見た目の通り濃い味でした。


その後帰りに高速に乗った勢いで、どうしても五条坂の展示に向けて、買いたい物が
あったので、鶴浜のイケアに行っちゃいました。

一日で考えると物凄い移動距離です。

流石に今日はヘロヘロです


速報


北海道帯広柏葉高等学校 「これからごはん」

最優秀校に選ばれたそうです。

北海道からはるばる四日市での公演、凄く経費もかかっただろうし、皆さん大変だったでしょうが
報われましたね。

青春舞台でのインタビューが楽しみです。
[PR]
by spank01 | 2009-08-02 00:18 | お出かけ日記