ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カレー皿

京都に向けて、新作が色々出来てます。

前からのアイテムでどうも自分なりにしっくり行かなかったのが、
カレー皿。

良く「カレー皿が欲しい」と言われますが、アイテム的にそれらしいのが無かったので
作りました。

楕円の形は作り尽くしている感じで、シンプルなデザインは非常に勇気が要ります。

こんな感じに仕上がりました。

b0142303_13481972.jpg


うっすら刷毛目があります。

思っていたよりも「うっすら」になってしまったので、
もう少し色目的には微調整するつもりです。

b0142303_1350956.jpg


早速今日のお昼はカレーでした。

b0142303_13504630.jpg


普通のカレーですが、ドライトマトとトマトピューレを隠し味に、
さっぱり酸味の利いた夏っぽい味でした。
[PR]
by spank01 | 2009-07-29 13:53 | うつわの仕事

8月の予定


なかなか梅雨が明けず、週末バーべキューも中止でちょっとへこんでます。
もう8月、今年は初出展の京都五条坂、ただいま準備に向けてフル回転です。



8月の予定


京都・五条坂~陶器まつり~2009

場所 京都五条坂

日時 8月7日~10日  午前9時~午後11時


とにかく長丁場、日中は炎天下、過酷な売出しです。
お客さんも暑くて大変ですが、お近くの方は是非お越し下さい。


第8回ロハスフェスタ


場所 万博公園 東の広場

日時 8月8日~9日  午後12時~午後9時

なんとダブルヘッダー、ロハス会場は僕が、その期間の五条坂は嫁が出展しています。
8日の夜は弁天花火も見ることが出来るらしいです。

燃え尽きてしまいそうな4日間、こんなに無理するのも今年だけかな?

これが済んだら温泉にでも行きたいなぁ。
それを励みにがんばります。
[PR]
by spank01 | 2009-07-27 13:34 | 催しとお知らせ

白のうつわ展

今日は奈良にあるギャラリー津~遊さんにて開催される 「白のうつわ展」の搬入に行って来ました。

今回お邪魔するのは2回目、
なんかでもすっかり馴染んでしまって長居してしまいました。

丁度ウシトラさんもお見えになって、色々楽しくお話できたり
旦那さんが作った木工の数々、
特にチェンソーアートで彫刻した魚の置物は凄く迫力がありました。

今度旦那さんの工房にもお邪魔してみたいです。


b0142303_2116366.jpg

b0142303_21164973.jpg


鋳込みの小瓶も少しですが、持って行きました。


白のうつわ展

ギャラリー 津~遊

7月22日~7月31日まで(27日定休)

なかなか夏らしい涼しげな展示になりそうで、
ご都合よろしければ是非お越し下さい。

おまけ
[PR]
by spank01 | 2009-07-20 21:28 | 催しとお知らせ

花入れ

気が付けば明日から夏休みなんですね。

まだ梅雨の気分だったのに、早いものです。

最近はと言うと、教室の生徒さんから頂いた、生バジルを使ってジェノベーゼを作ったりしました。

生バジルとほうれん草、胡桃、オリーブオイルを混ぜるだけ。

とてもとても簡単で、火を入れてないからか?

香りがとても良く。

シンプルな味付けですがとても美味しく頂きました。

b0142303_19131319.jpg


仕事の方では、問屋の見本出しに、最近はまっている鋳込みにて、
花入れを試作中。

こんな感じです

b0142303_19144038.jpg


水盤みたいな一輪挿し、浅く水を張って使います。

お香立てにも使えるかな?

b0142303_19145575.jpg


こっちは小瓶です。

表面は焼き締めでテラコッタ風、中はビビットなトルコ青です。

夏場に作ったからどちらも涼しげ。

カタログ完成は冬場やのにね。
[PR]
by spank01 | 2009-07-17 19:20 | 工房日記

名古屋へ

今日は朝7時から町内の草刈。

みな当然の様にエンジン始動の草刈機を持ち出しての作業です。

もう慣れましたが、おおよそ町内清掃の範疇を越えたようなヘビーな作業。

川の中州に生えた葦を草刈機で刈って行きます。

川の中の葦なんてほっときゃいいのに、、、

なんて、都会で育った僕にとってはちょっと理解できませんが。

それでも田舎暮らしで草刈は欠かせない作業。

我が家でも、夏場は4回ほどみっちり草刈です。

刈る度に、草の勢力分布図が変わって、面白いですね。

一番厄介なのはイラクサで、ビッシリ生えた蔦には本当にヘキヘキします。

一番大好きなのはクローバー。

もうこればっかり生えてくれたらよいのに。


そんな話はさておき、



その後、知り合いの個展を観に名古屋へ向かいました。

b0142303_2218583.jpg


とても綺麗な個展会場で、いつもお馴染み八幡ワールドに良く似合う素敵な会場です。

b0142303_22201247.jpg
b0142303_22202319.jpg


今回は子豚が多く、何か最近の氏の心境を反映してか?

とても穏やかな表情はとても癒されます。

そしてお昼は向かいにある喫茶店へ。

b0142303_22223029.jpg


外観まんまのレトロな店内に、とてもよく似合う老夫婦が経営している喫茶店。

味噌カツライスがとても美味でした。



帰ってから作業と思いましたが、この頃になって午前中の疲れが襲ってきて、

筋肉痛。

今日はもう仕事になりません。

情けないなぁ。
[PR]
by spank01 | 2009-07-05 22:33 | お出かけ日記