ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

くらふてぃあ杜の市

出展予定でしたが、都合により今回は出展不可となりましたので、ご報告いたします。

現在従来注文をこなすのに必死で、今回長野に行く事で、
多くの取引先に迷惑をかける事になります。

苦渋の決断ですが出展を見合わせる事に致しました。

今後このようなことが無いように配慮していきたいなと思っています。




5月の作家市で燃え尽きた感がありますが、6月にもくらふてぃあ杜の市に出展予定です

くらふてぃあ杜の市

場所  長野県駒ヶ根市 菅の台・駒ヶ池 特設会場(駒ヶ池に出展)

日時  6月6日(土)~7日(日) AM10:00~PM17:00

雨天開催




このイベント後は夏の京都五条坂陶器市まで、
しばらくクラフトイベントは入っていません。

このイベントは今まで出展したイベントと違い、本当に自然の公園の中での開催で、
楽しみにしているのは、宿泊がテントを持ち込んでのキャンプと言う所です。

温泉入って、ランタンの明かりでウダウダしながら、

他のクラフトマンとの語らいを楽しみに、参加する予定です。
[PR]
by spank01 | 2009-05-29 05:02 | 催しとお知らせ

ろくろ倶楽部 改 2

先日AC使用にした ろくろ倶楽部ですが更なるパワーUPを求めて、

ラジコン用の540モーターに変更。

b0142303_15464451.jpg


小学生の頃だからもう25年前(恐ろしい)
ラジコンにはまった時はモーター一つ買うのが大決断だったのに。
サクッと買えてしまうのが妙に嬉しく、ちなみに1200円だったかな?

b0142303_15492280.jpg


なんの加工も必要なくどんぴしゃです。

このモーター変更に合わせて、アダプターも7.5Vに変更。

5V→7.5Vの変化は凄まじく、回転数もトルクも全然違います。

元々ラジコン用のモーターなので適正で7.2Vなのでこれが本来のパワーなんですね。

一応その他のコード類も電圧UPに合わせて、太めに変更しました。

回してみると、全然違う!

これならなんとか使用に耐える物になりました。

最後に、これを見て加工を検討している方は、あくまでも自己責任ですからね。

(ちゃんと作陶もしていますよ)
[PR]
by spank01 | 2009-05-23 15:55 | 工房日記

ろくろ倶楽部 改 1

この間購入したろくろ倶楽部ですが、電池式でパワーが弱いのが難点でした。

特に電池はもったいない。

エネループなどを使っても、元々単三→単一アダプターを使用して使うので、
あっという間に電池切れです。

そこで、この間フォトフレームで加工した逆パターン。

AC100Vが使えるように改造しちゃいました。

b0142303_19234918.jpg


この本体に使用されているのはいじり防止に三角形なんですね。
これも取り寄せました。

中がこんな感じ。
b0142303_19251634.jpg


そしてコードをぶった切り。

b0142303_192610100.jpg


最終的にはんだでACアダプターを取り付けちゃいました。
b0142303_1931854.jpg


これで、コンセント使用になったのですが、やっぱりパワーが弱い。

モータが特殊なのか?ピニオンも素手で止まる位非力です。

そこでサイズを測ったらラジコン用が流用出来そう。

早速ヤフオクで落として更なる改造を図ってみたいと思います。

なのでこの改造は更に続きます。

(ちゃんと作陶もしてますよ)
[PR]
by spank01 | 2009-05-19 19:30 | 工房日記

青木寿美子 陶展「十個十様」

今日は友人の 青木寿美子 陶展「十個十様」 を観に大阪へ行って来ました。


思えば久しぶりの大阪。

あそこも、ここもと、計画を立てるも、出発の時間が遅かったので結局回れず仕舞い。

しかしスーさん。

子供二人抱えてがんばりやさん。

個展の準備大変やったやろうね。

陶芸はモチベーションを保つのが大変。

出産や育児、日々の生活に追われてその中で、作陶の時間を見出し

製作するのは、やっぱり作ることが好きだからか?

その苦悩と喜びを感じに、是非皆さん桃青へ。

b0142303_0231082.jpg



その後、守口にて最近知り合った友人と会食。

懐かしい思いで守口をブラブラ、
町屋を改造した外観とは想像も付かない中華料理屋に行って来ました。

この年になるとなかなか友人も出来ない物ですが、あっという間に時間が過ぎて
楽しい一時でした。

どうしても陶器屋絡みの友人が多いので、他業種の方と話すのは良い刺激になります。

やっぱりたまには出かけないとね。

久しぶりの大阪は少し蒸し暑く、澱んだ感じが妙に懐かしかったです。
[PR]
by spank01 | 2009-05-18 00:36 | お出かけ日記

輪っか

昨日嫁の悲鳴が、

家の愛犬spankの首周りが腫れていて毛が抜けてる。

どうも傷が化膿して、そこをいじりまくるので毛が抜けてきた様子。

おかしいなぁ、夕方散歩した時はどうも無かったのに?

思い当たるのは先日「助清」との喧嘩で噛み付かれたか?

あんなちびっ子なのに、流石日本犬は勇ましいですね。

関心している場合でもなく、朝一で病院へ。

抗生物質と、飲み薬をもらってきました。

そして今はこんな姿。

b0142303_12321119.jpg


1週間の我慢です。

ストレス溜まるやろうな~
[PR]
by spank01 | 2009-05-09 12:32 | 工房日記

アワイサBOX

信楽の商店街に最近オープンしたcafe awa-isaと言うお店があります。
古い民家を改造して作ったカフェで、なかなかお洒落な感じです。

b0142303_23122336.jpg


入り口はこんな感じ

b0142303_23125338.jpg


店内です

b0142303_23132334.jpg


このカフェの面白い所はアワイサBOXと言うシステムで、沢山あるBOXを作家が1年借り上げ、作品やプロフィールを展示するスペースがあります。

信楽に来る観光客やギャラリーの方との架け橋と言った感じでしょうか?

早速一つ借りる事にしました。

こんな感じです。

b0142303_2321151.jpg


信楽にお越しの際には是非お立ち寄りください。

素敵な作家に出会えるかもです。



その帰り、近所の古谷和也さん?の窯に火が入ってました。
夜の信楽に、その炎はとても綺麗です。

b0142303_23273629.jpg

[PR]
by spank01 | 2009-05-08 23:27 | 工房日記

食事会

普段たまに一品持ち寄りでの食事会を、陶器屋連中とします。

今日は友人N宅に集合。

古民家を改築した素敵なお宅です。

b0142303_0144651.jpg


我が家の一品はこちら

b0142303_0154397.jpg


奥田章氏の新作でなかなかスタイリッシュな器。

他の作家さんの器を使うのはとても勉強になりますね、

作家市での僕の戦利品です。

料理はエビのチリソース。

b0142303_017472.jpg


粉引き8寸丸皿

料理は豚ロースのカマンベールチーズ揚げ。

b0142303_0191922.jpg


横彫四方皿 大

料理は砂肝の香味揚げ。
下味を付けた砂肝を油で素揚げしています。

b0142303_0211911.jpg


こんな感じで楽しいひと時の始まり。

今回は新しくN氏の友人夫婦とお知り合いになれて楽しいひと時でした。

明日から仕事も本格始動でがんばります。
[PR]
by spank01 | 2009-05-07 00:23 | 工房日記

懐かしい顔

昨日最終日、覚悟していましたが雨でした。

お客さんも雨の中傘をさして買いに来て頂いているのは、
ありがたいですね。

ちょっと暇な最終日を利用して色んなブースで立ち話。

少しづつ知り合いが増えていきます。

元古谷で一緒に働いていた子が、子供を連れて見に来てくれました。
今は吉野に在住でなかなか会う機会も少ないですが、
久しぶりの再開で嬉しかったです。

しかし息子が元気良く育っていてもう小1。

枝を使ってずっと地面にお絵かき。

やっぱりこの子も物作りの道に行くのかな?

b0142303_8433948.jpg


リクエストで書いてくれたゾウさん。

b0142303_844241.jpg


気が付けば全て消えてましたが、ちょっと良い思いででした。
[PR]
by spank01 | 2009-05-06 08:45 | 工房日記

朝から事件です

けさ犬が吼えまくってる声で目が覚めました。

飛び起きてみて見ると、迷い犬。

小さな柴犬が家の犬と喧嘩してます。

こりゃいかんと引き離し玄関で保護、可愛そうにがくがく震えてました。

b0142303_6153420.jpg


少し落ち着いたので餌をあげて、首輪を見るも連絡先も無し。

しかし可愛い!!

このまま飼いたい位です。

b0142303_6173489.jpg


どうしようかと考えた結果、近所の公民館に繋いでおく事にしました。

もう少し時間が経てば飼い主も探しに来るだろうし、神山のランドマーク
神山会館なら間違いないでしょう。

近所の人なら飼い主に知らせてくれるかな?

b0142303_621127.jpg


ひそかに助清と名前を付けちゃいました。

ちなみに家のスパンクはちょっとすね気味でやさぐれてます。

b0142303_623045.jpg


今朝売り出しに行く前に公民館を覗いてみたら、紐が千切れてました。
細いナイロンやったから仕方ないか。

まあ近所の犬だろうからきっとお家に帰ったでしょう。

助清、元気でね。
[PR]
by spank01 | 2009-05-05 06:23 | 工房日記

明日で最終日

今日で3日目心配していた雨も降らず、いよいよ明日が最終日。

とにかく色んな方にお越し頂きとても感謝です。

ブログを見て来て頂いた方や、横浜の方、

教室の生徒さんや、取引先の方。

そして特に清川虹子さん(仮名)は二回も来て頂きびっくり!

今度食事の約束までしましたよ(意味深)

ディスプレーはこんな感じです。

b0142303_2121927.jpg
b0142303_21212256.jpg
b0142303_21213583.jpg


今回黒い器をもっと用意しようと準備していましたが、結局間に合わず残念。

今後このサイトで随時紹介していきますね。
[PR]
by spank01 | 2009-05-04 21:24 | 工房日記