ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

尾賀商店搬入

明日から近江八幡の尾賀商店にて開催される、さくら祭りの搬入に行って来ました。
b0142303_20395946.jpg


夜6時でしたがまだまだ展示の最中、

b0142303_20404673.jpg


明日からのイベントが楽しみです。

b0142303_20412445.jpg


特に4日5日は切り絵作家の奥居匡さんのワークショップもあるそうで、
賑わうでしょうね。

本当にお客として訪れたいイベントです。
[PR]
by spank01 | 2009-03-31 20:49 | お出かけ日記

粉引8寸リム皿

とにかく使い安い器を!

そんな思いで最近作った2アイテムの中の一つです。

軽くて、毎日でも使えるような、オールマイティーなデザイン。

こんな形になりました。

b0142303_23514143.jpg


洋食器風にサービスプレートとして活用したりも出来ますが、
今日はこれで、博多で買ってきた明太子を使ったスパゲティを作りました。

この皿を作ったときに初めに浮かんだ料理だからです。

あおさと明太子のカルボナーラ風

b0142303_2355546.jpg


基本は明太子スパゲティですが、ちょっとだけ生クリームと卵黄を混ぜてカルボナーラ風に
仕上げてあるのと、海苔の変わりに青さを使いました。

もう一つの新作アイテムは7寸位の浅鉢。

又紹介いたします。
[PR]
by spank01 | 2009-03-27 23:57 | うつわの仕事

4月の売り出し予定

やっと一つ大きな山場の福岡マリンメッセでのイベントが終了し、
ホッとしています。

しかし次の多治見のイベントが思いの他近い日程で、物がそろうかな~
今日からがんばって作ります!

4月の予定です。

さくら祭り ・ さくら展
咲楽さんの春のイベント、尾賀商店での開催。
こちらのイベントは作品のみの出展です。
とてもアットホームな雰囲気で、桜の咲く尾賀商店はさぞかし綺麗でしょうね。
お客として遊びに行く予定です。

日程 4月1日~4月7日
場所 尾賀商店

花展
最近新規でお取り扱い頂いているラグシュナリ・ナチュラリさんの春のグループ展。
こちらも作品のみの展示となります。

日程 4月4日~5日
場所 東京都世田谷区奥沢 ギャラリースペース「サクラボロー」


クラフトフェア IN 多治見

多治見陶器市会場に続く駅前商店街でのクラフトフェアです。
こちらは私が出展販売しています。

日程 4月11日~12日
場所 多治見ながせ商店街

第7回ロハスフェスタ
いよいよ今年もロハスの季節、大阪のイベントはホーム気分でテンション上がりますね。

日程 4月25日~26日
場所 大阪万博公園(東の広場)

信楽 作家市
今年も出展いたします。雨が降らなきゃ良いんですが。

日程 5月2日~5月5日
場所 滋賀県立陶芸の森 太陽の広場

その他決まり次第報告いたします。
[PR]
by spank01 | 2009-03-25 10:01 | 催しとお知らせ

マリンメッセ福岡 開催中

福岡滞在3日目

現在福岡で開催中の全国陶磁器フェアに出展中

信楽からでも数名顔なじみの先輩方が出展されていて、
遠くの土地でも少し心強い気がしますね。

あてにしていた宿泊先でのネット接続が不良で、
インターネットカフェに来ています。

会場の雰囲気はこんな感じです

b0142303_48372.jpg
b0142303_482163.jpg
b0142303_483686.jpg
b0142303_485257.jpg


会場でお土産持参で来て頂いたお客さんがいらっしゃって、本当に嬉しかったです。

言葉のせいか?

福岡のお客さんは本当に暖かいと言うか、人あたりが良い方ばかりで、
なんかほっとする感じです

無花果がとても好きだというお客さんが、DMの写真を気に入って下さり
たいそう話し込んでしまい、ほかのお客さんにさりげなく薦めて頂いたり。

何回も訪れては沢山購入していただいたお客さんがいて、
とても明るい雰囲気の方で、あの器達で食卓を楽しんで頂けたら嬉しいなと、
想像して見たり。



もうひとつ。

夜な夜な町に繰り出してはガイドブック片手に福岡グルメ散策。
[PR]
by spank01 | 2009-03-21 04:25 | 催しとお知らせ

出西窯

今日はいよいよ出展予定の福岡マリンメッセに向けて、
ディスプレイ用の小物を調達しに、アクタスへお買い物でした。

そして、ついでに立ち寄った大丸食器売り場にて、出西窯のマグカップを発見。

b0142303_2341625.jpg


以前社員旅行で訪れた、島根県出西窯民藝運動の素朴なある意味野暮ったい器ですが
その工房の雰囲気と、作っている作品が非常に良くて、
その時買ったカップをお気に入りでずっと使っていました。

しかし長年の酷使のせいでふちが欠けてしまってい、新しいのが欲しかったのです。

同じ物を発見して早速帰って使ってます。

やっぱり良いです。

程よい重みと、持ち手の心地よさ、そして口にすっと入ってくる飲み口は、
飲み物の味まで変えるようです。

なんの飾り気も無い普通な器ですが長年使えて、割れても又欲しくなる。

そして定番で同じものが又手に入る。

ぼくもそういった器を作って行きたいです。
[PR]
by spank01 | 2009-03-15 23:46

神戸手づくり市

行って来ました須磨パティオ。

3日間だった予定が雨で一日中止になり、土日開催でした。

b0142303_621378.jpg


初日はとても風が冷たく、普段暑がりな僕でも一日震えてました。

最近温度差激しいですね。

早く暖かくなって欲しいもんです。

一転、日曜日は穏やかな天気で、雨も降らずにすごせて良かったです。

今回は初めて泊りでのイベント参加。

夜にブラブラするのを楽しみにしていたのですが、さすがに体力が残っていなくて、

結局宿舎でWBCを見た後、大人しく就寝です。

せっかく来たのだからと5時頃起きだし、夜のポートアイランドへ写真撮影に行って来ました。

我ながら、怪しいな~ 職務質問とかされたら嫌やな~

と思いながら、数枚撮影。

b0142303_614811.jpg


b0142303_6142124.jpg


b0142303_6143563.jpg


ちょっと不思議な色合いの写真ですよね?

写真をしている方なら説明も要らないですが、

長時間露光といって、シャッタースピードを極端に遅くして(30秒とか)
撮影しています。

小さい明かりを最大限拾って撮影する技法です。


こんな夜でも釣り人が結構居て、よくやるなと感心していましたが、

それはお互い様だったでしょうね。
[PR]
by spank01 | 2009-03-09 06:20 | お出かけ日記

大阪天満宮アート市

この週末、大阪天満宮での売出しでした。

本当は僕が泊まりで出かける予定で、久々大阪の友達と何食べに行こうか、
あれこれ楽しみにしていたんですが、

仕事が押していて、窯を焚く予定と重なってしまい、
搬入搬出のみのとんぼ返りで、店番は嫁に任せる事になりました。

b0142303_21582691.jpg


向には繁昌亭。

b0142303_2159696.jpg


去年は数回観に行ったのに、今年はどうかな?

本当に雰囲気が良く、落語を支えて行こうという思いがとても熱く込められた
良い小屋です。

この落語ブームに乗っかって、ヨシモトも小屋を出してましたが、
出囃子がテープなのはがっかりです。

繁昌亭の昼席は必ず色物が入り、神楽や 手品 腹話術 など、それもまたほのぼのしていて
楽しいです。


b0142303_2235546.jpg


梅祭りと言うだけあって、梅の花がとても綺麗でした。

ちゃんとお参りもしましたよ。

b0142303_225127.jpg


展示の風景です。

この後嫁に任せて、信楽に帰りました。

残念ながら不在でしたが、ブログを観て来たと言う方が数人いらしたらしく、
今回見に来て頂いた方々、本当にありがとうございます。

守口の方もいらしたみたいで、めっちゃ地元やなと嫁と話してました。

b0142303_22103237.jpg


大阪はとても暖かかったですが、家の土手に生えていたふきのとう。
信楽も少しずつ春めいてます。


最後にショックな事が、

天満宮の近所にあるコロッケ屋。

中村屋のコロッケが大好きで、
今日も、買って帰るのを楽しみにしていて、搬出も終わり、
20個位買うぞと急いで行ったのに、お休みでした。


こんなに楽しみにしていたのに。


次に食べれるのはいつやねん。
[PR]
by spank01 | 2009-03-01 22:17 | お出かけ日記