ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

信楽陶芸作家 器6人展

今日は四日市のギャラリーこうの
にて開催中のグループ展を観て来ました。

b0142303_20543853.jpg
b0142303_20545072.jpg
b0142303_20551112.jpg
b0142303_20552951.jpg




魅せる器と使う器。

自分の器作りのスタンスは?どっち。


普段どちらかと言うと使う器ばかり作っていますが、

魅せる部分ももう少し引き出して行けたらなと、
改めて、感じました。

だからと言って装飾を施すとかではなく、

一つ一つの作品の佇まいに気を使うと言うか、

物の形に気を配って作ることが出来れば、シンプルな物でもおのずと
その姿に雰囲気が出てくる。


そうやって対話しながら作る事を忘れては駄目やね。


同年代のがんばりに、ちょっと気が引き締まる感じでした。






帰りの亀山インター付近で展示?野ざらし?

何故か置いてあったセスナ機。

b0142303_2191754.jpg

b0142303_2193542.jpg


曇り空によく似合う、

そんな感じでした。
[PR]
by spank01 | 2009-02-25 21:14 | お出かけ日記

そばボーロ

箸置きを作っていて、花型の奴だったんですけど、

ふと、

あれ?

そばボーロ?

何か似てるなと思って作って見ました。

b0142303_0214445.jpg


b0142303_022253.jpg


お菓子作りと陶芸って微妙に作業工程が似てるんですよね、

パンとか饂飩とか小麦粉練ってる時は土をこねるのに非常に似てるし。

b0142303_025636.jpg


あくまで箸置きです。
[PR]
by spank01 | 2009-02-25 00:26 | うつわの仕事

ラーメン鉢

いつも昼ごはんは手抜きです。

仕事の合間にさっと昨日のご飯なんかを食べる感じで、
ラーメンか、丼メニュー、冷ご飯のチャーハン等。
(炭水化物ばっかり)

丼一つで食べる事が多いので、半分自分用に作りました。

b0142303_13241744.jpg


思えばラーメン鉢って手づくり少ないですよね?

雑に扱うイメージがあるからか?

大きさのわりに値段が安いからなのか?(たぶんこっちの方が理由かも)

もう少し小ぶりの丼も作りました。

b0142303_1327847.jpg


それで撮影用に今日はちょっと豪華なャンポン麺。

美味しく頂きました。
[PR]
by spank01 | 2009-02-24 13:30 | うつわの仕事

スープ皿

手つきのスープボールが欲しくて作りました。
最近の新作で、オニオングラタンスープ専用みたいな皿です(笑)
自分が食べたい物を明確にイメージして作るのは、仕上がった時
それを使うのを想像すると良い器が作れます。

b0142303_13164866.jpg


今日おかずのクッキングにてオニオングラタンスープを作っていて、
早速挑戦。

b0142303_13224089.jpg


あと、ラーメン鉢と箸置きが焼きあがりましたが、後ほどUPします。
[PR]
by spank01 | 2009-02-21 13:23 | うつわの仕事

3月の売り出し予定

今年はなるべく色んな場所に出向き、色んな方と出会うのを目標にと思っているので、
各地イベントに参加する予定です。

2月まではシーズンオフですがこれから良い季節、3月のイベントスケジュールです。

大阪天満宮「アート市」
日時 ・ 2月28日(土)~3月1日(日) 
場所 ・ 大阪天満宮境内

神戸「手づくり市」須磨パティオ
日時 ・ 3月6日(金)~3月8日(日)
場所 ・ 須磨パテイオ

全国陶磁器フェアIN福岡2009
日時 ・ 3月19日(木)~3月23日(月)
場所 ・ マリンメッセ福岡

第7回ロハスフェスタ
日時 ・ 4月25日(土)~4月26日(日)
場所 ・ 大阪万博公園東の広場


この他詳細決まり次第報告いたします。
[PR]
by spank01 | 2009-02-19 13:49 | 催しとお知らせ

鳥羽へ

今日は朝から鳥羽へ行ってきました。

b0142303_23215843.jpg


と言うのもこの時期鳥羽ではあちこちで牡蠣が売っていて
詰め放題などかなり激安グルメスポットなのです。

今日は作業場でダラダラ牡蠣を焼いて食べようと言う趣向で、
買出しに行きました。

b0142303_23443439.jpg


パールロード沿いには数十軒の牡蠣販売所があり、
その場で焼いて食べたりも出来ます。

b0142303_23445856.jpg

この新鮮な牡蠣を生で頂きました。
臭みも無くとても濃厚で甘みもあり、至福の一時です。
b0142303_23451754.jpg


トロ箱一杯で1000円詰め放題!!
大体40個は入ったかな?

大体の仕入れを済ませ、少し足を延ばして

鳥羽一郎の出身地、石鏡町の小さな漁港へ行きました。

b0142303_23454530.jpg


丁度カワハギが水上げ中、
b0142303_234601.jpg


イカも可愛いっす。
b0142303_23461396.jpg


車が入れないような細い上り坂をブラブラ散歩していると、
b0142303_23464464.jpg


おばあさんに遭遇、何気ない日常挨拶からお話を聞く事が出来ました。
b0142303_23475312.jpg


この辺りの海女さんで、昔は潜っていた話や、季節や時期によって、
和歌山や、静岡に出稼ぎで潜りに行ったり、稲刈りの手伝いを
した話しを聞かせていただきました。

のどかで綺麗な町の風景とても心地よく、

b0142303_23482836.jpg

ふらっと入った食堂での海鮮丼も激ウマで、
この時点でかなり幸せでした。

信楽に帰って早速、牡蠣飯、牡蠣グラタン、牡蠣のバター蒸し、焼牡蠣、青さの味噌汁
b0142303_23485133.jpg


b0142303_23491230.jpg


そして帰り伊賀上野で仕入れた日本酒で、今日一日を締めくくりました。
[PR]
by spank01 | 2009-02-15 23:49 | お出かけ日記

梅小路公園「手づくり市」

今日はよい天気!

早起きして仕事をすませ、京都の手づくり市の下見です。

手づくり市は大きく2箇所で開催されていて百万遍の方がメジャーですが、
観光客が多く、食器はちょっと厳しい。

一方梅小路公園の手づくり市は地元の奥さんが多くこっちの方が向いてるかなと思い
今後の参考の為見学にいっていきました。
b0142303_18431874.jpg

さすが梅小路 梅の花が綺麗に咲いていました。

b0142303_18432325.jpg


会場は通路も広くゆったりしていてとてもいい感じ、
搬入もしやすそうで、下がコンクリなので雨でもOK
4月位には出店できればと思ってます。



昼までウロウロ見た後会場を後にしました。


今日のもう一つの目的は以前から行って見たかった

お洒落カフェ「茂庵」に行くことです。


茂庵に行こうと東大路通りに入った時、「スマイルバーガー」の看板が目に飛び込んできました!!

以前テレビで紹介されていた京都のご当地バーガーで、
これは食べねばと言う事で、昼飯はハンバーガーに決定。

店内の様子です。
b0142303_1851242.jpg


その場作ってくれて、待つ事15分

ちょっと後悔するくらい大きなバーガーが運ばれてきました。

b0142303_18534273.jpg


しばらくどうやって食べたらいいか悩むほど、、、

味は佐世保バーガー風、シンプルなやさしい味でとても美味しかったですよ。

一つで満腹です。

寄り道の後、白川通りに入りインザムードを目指して走ります。

b0142303_1857680.jpg


京都ではわりと有名な器屋さんです。

この向側に「茂庵の入り口が」

b0142303_18593449.jpg


b0142303_18595650.jpg


b0142303_1901262.jpg


ここから先は15分ほど歩きです。

車では入れず、ちょっとした散策気分。

細い路地をあるいて行くと、


b0142303_191405.jpg


にゃん発見。

とても気持ちよさげにひなたぼっこ。

b0142303_1923442.jpg


逃げんといて!!

と心でつぶやきながら接写。

b0142303_193243.jpg



これがお店の入り口です。

b0142303_193578.jpg


でもまだこれからこんなところを抜けて、庭園の中へ。

b0142303_1951394.jpg


心細くなるような山道を進み、やっとこれが「茂庵」の入り口です。

b0142303_196920.jpg


入り口は入るとすぐ階段で二階が店内です。

b0142303_1971661.jpg


暖かい日差しと絶景、お勧めは京都市内一望のカウンター

b0142303_1981461.jpg


ゆったりのんびり、一人でいるのが苦手な方ですが、とても満喫できました。

平日昼間にこんな所でのんびりするのも良いですね。

是非お勧めなカフェです。

色んな季節に立ち寄りたいです。
[PR]
by spank01 | 2009-02-05 19:10 | お出かけ日記

テストピース

今日窯出しの中に入っていたテストピースです。
b0142303_22463661.jpg

50入れた中でまともな分でこれ位でした。

陶芸の仕事で、作りの事ももちろん重要ですが、
釉薬のテストが一番難しいかもしれません。

なんせ科学の世界ですから、感覚でどうにかなるもんでは無く、
結果から調合を変えてテストしての繰り返しです。

それでも満足いく釉薬が出来る保障はありません。

この中で使えそうだと判断したのがこの二色。

b0142303_22502982.jpg


今も黒い釉薬は使っていますが、左の方が色の変化に富んでいて
面白そうです。


春らしい色目がこれ

b0142303_2254993.jpg


色化粧のヒワ色をイメージして調合したけど、少しきつかったか?

もう少し生地の色が透けて見える方が好みです。


テストピースは地道な積み重ねの作業。

ひたすら面倒臭いけどそのかわり、思いも寄らず良い結果が出た時には、
小踊りしたくなる程嬉しいもんです。
[PR]
by spank01 | 2009-02-04 22:59 | 工房日記

友達講

今日は信楽の陶芸仲間と飲み会でした。

お酒が飲めない僕はハンドルキーパーで、
一軒目は居酒屋、二件目はバーへ。

b0142303_140620.jpg


信楽の地元の人たちは、幼馴染や同年代の人たちと友達講と言うグループを
作り、月イチで飲み会をしています。

もともとは何々講と言う呼び名から、
お寺系の勉強会が始りだったのかのかと思います。

結構年配の人たちでもそれぞれ皆さん
苗字ではなく名前で何々ちゃんと呼び合うんですね。

初めはその異様な仲間意識や繋がりに違和感を感じていましたが、

気が付けば僕らも友達講です。

一人で仕事をしていると、世間とのつながりが薄くなりがちで、
自分で意識しないと、なかなか引きこもりがちな日々を送っている
僕にとってはとても貴重な時間でした。
[PR]
by spank01 | 2009-02-01 01:53 | お出かけ日記