ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お茶会

今日はお茶会。

お茶会と言っても、茶道ではなく、車好きが集まるミーティングです。

大阪堺の喫茶店に集合、おしゃべりを楽しんで解散と言うものです。

以前から愛車カングーネタなどでお世話になってる方と初対面。

その方が乗ってる車がこれ!

b0142303_17493978.jpg


b0142303_17495780.jpg


セブンではなく、フレイザーと言う車で、エンジンはトヨタのエンジンです(ざっくりした説明)

コクピットはとてもタイトですが、思ったよりもポジションは良く、

運転したら楽しいやろうな~


久々の車談義で短い時間でしたが楽しかったです。

それで、ボチボチ下道で大阪を徘徊しながらの帰り道、

信楽付近の307号沿いに怪しいお店がありまして、

いのししの皮が干してあり、果物直売みたいな感じで
何でもありのお店。

普段は絶対立ち寄りませんが、気が向いて立ち寄り、
雑然と置いてある、古道具を物色。

以前から丁度良い大きさのお盆を探していたのですが、
なんとか思うサイズがあったので購入。

漆塗りで100円でした、お店の人はあからさまにそれだけ?
と、悲しそうな顔をしていたので、他に何か無いかと探していると、
鹿皮発見!

b0142303_1833654.jpg


何それ?と思うでしょうが、

陶器の作品の口元を綺麗に仕上げるのに、鹿皮は欠かせない道具なのです。

しかも陶芸材料屋で買うと非常に高価。

10センチ四方で1000円位するところが、

50センチ四方で400円でした。

怪しいお店でも行って見るもんです。
[PR]
by spank01 | 2009-01-25 18:08 | お出かけ日記

京風キムチ鍋

料理番組で、おかずのクッキングと言う番組があります。

関西では土曜日朝5時25分からと言うとてつもなく早起きな番組ですが、
ファンである土井善晴先生の料理はどれも美味しいです。

我が家で定番になっている料理も数多くあります。


そこでとても美味しかった、キムチ鍋を紹介します。

b0142303_12105635.jpg


ベースのだしは     2番だし    1L (おそらくめんつゆ薄めてもOK)
               白味噌    120g
               コチュジャン 30g

具材は普通の鍋の材料なのですが、番組では生湯葉を入れてました。

個人的には、豚バラや薄揚げはとても良く合いました。


しかしどこがキムチ鍋か?


材料のキムチですが、鍋に入れて混ぜるのではなく、一人一塊をそっと最後に入れて
一つの具として頂きます。

思えばキムチ鍋にキムチを入れても、唐辛子が溶けてしまって、すっぱい白菜位の感じに
なりますが、これだとキムチがとても美味しく頂けます。

味噌と豚バラ、キムチの相性は抜群で、白味噌の味がとても上品。

キムチを個人で取り分けるのでだしはそんなに辛くなく、子供でもいけそう?

鍋率の高い今時期、

キムチ鍋をするなら是非一度お試しを。
[PR]
by spank01 | 2009-01-20 12:33

東門院「門前アート市」

今日は朝から久々によい天気。

以前から気になっていた滋賀県守山市で毎月17日に開催されている東門院「門前アート市」
に行って来ました。

b0142303_21322426.jpg


b0142303_21324387.jpg


京都の手づくり市を参考にして今回でまだ数回?
まだまだ新しいイベントです。

会場は暖かい陽気のせいもあって、とても気持ちよく、
とてものんびりした雰囲気でした。

この日は、ぜんざいを頂き帰りました。

b0142303_21443164.jpg


和菓子やさんの店先に飾ってあったお雛さん

もうすぐそんな時季ですね。
[PR]
by spank01 | 2009-01-17 21:48 | お出かけ日記

クリスタ長堀アート&クラフト マーケットを終えて

ここ数日寒い日が続き、今朝はなんと薄っすら雪が積もっていました。

長堀出発前の信楽です。

b0142303_3142023.jpg


信楽インターの乗り口は車道も結構凍ってて、少し滑りあせり、
本当にスタッドレス無くて大丈夫?

と心配していましたが、なんてことは無い草津を越えたらウソみたいに、
大丈夫でした。

b0142303_3173681.jpg


長堀の展示風景です。

駐車場からエレベーターで搬入できるし、暖房効いてて暖かい。

とてもありがたい会場です。

アクセサリーや切絵、小物、人形。

僕が女子やったら楽しいやろうな~と思いながら、始まって1時間位は
他のブース覗いたり、情報交換したりでした。

お昼位に大阪の友人が、覗きに来てくれてお土産頂いたり、

なんと、ブログをいつも拝見している「えらままん」さんが見に来て
くれました。

もっと料理の話とか色々聞けば良かったと少し後悔。

帰り際に娘さんが手を振ってくれたのが嬉しかったです。

次は2月末から天満宮で1週間。

大阪単身赴任なので、羽を伸ばすことばかり考えてます。
[PR]
by spank01 | 2009-01-13 03:36

クリスタ長堀アート&クラフト マーケット


今年初めての売出しです。

大阪のクリスタ長堀にて、月一で開催されている、「クリスタ長堀アート&クラフト マーケット
1月12日(月)出展いたします。

b0142303_5254791.jpg


大阪地下繁華街、心斎橋に面したショッピングモールで、若者の街です。
出品内容も若い子向きで、食器は僕だけかも?

今まで出してきたイベントとは雰囲気が違う感じで、とても楽しみです。

大阪開催のアートイベント、知らないだけかもしれませんが、少ないんですよね。

これからどんどん盛り上がるイベントになってくれればと期待しています。
[PR]
by spank01 | 2009-01-09 05:17

ゼッケントートバッグ

年末仕事納めに伺った咲楽さんにて、ゼッケントートバックを発見!
思わず買って帰りました。

b0142303_21314122.jpg


このカバン。

栗東のトレーニングセンターで競走馬の練習用に使われていたゼッケンだそうで、
古い物をリサイクルして作られています。

この黒いのは3歳馬用で、2歳馬は緑らしいですよ。

とても気に入っているのですが、持ち手の色がちょっと趣味じゃないので

加工しちゃおう!

と言う事で大阪帰省の際、東急ハンズにて革紐を購入
b0142303_2134725.jpg

ポンチで穴を開け
b0142303_21354966.jpg

リベット打ち
b0142303_21362974.jpg


完成です
b0142303_2137189.jpg


持ち手を長めに取ったので、肩からも下げれます。

b0142303_2138657.jpg


今年仕事始め?

15分の作業でした。

本格始動は明日からです。
[PR]
by spank01 | 2009-01-04 21:40

帰省

おめでとうございます。

年末から帰省。

両親が退職して兵庫県に引っ越してしまったので、

ここ数年は兵庫に帰省です。

大阪育ちの僕にとって馴染みの無い実家は不思議なもんですね。

しかも大きい犬を連れての移動は毎年気を使います。

b0142303_210529.jpg


雪降るかな?

と心配してましたが、元旦からよい天気。

思わず写真撮りましたが、初日の出です。

こっちは年賀状用に撮った写真。

b0142303_2114972.jpg


信楽の工房の近くに牧場があります。

普段あんまり気にしてなかったのですが、牛の写真を撮ろうと思い立ち
改めて訪れると、とても大きい牧場でびっくり。

オーナさんもとても気さくな方で、ウロウロ写真を撮らせて頂きました。

本当に真近で見ているとこっちに寄って来ます。

恐る恐る手を出すと舌でペロっと舐められました。

暇なんですかね?

一匹相手をしだすと興味を示して数匹寄ってきてくれました。

とても癒された時間でちょくちょく遊びに行きたいです。

ちなみに山田牧場の牛乳はとても旨いです。

ちょっと話がずれましたが、皆さん今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by spank01 | 2009-01-01 21:13 | お出かけ日記