ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

神戸へ

今日は用事で大阪へ行きました。

朝イチから高速で西区ウツボ公園まで。
予定より早く着いて、時間潰しにウロウロしていると、
「カンテグランテ」発見!

大阪中津のお店は学生の頃良く行きました。

b0142303_9515041.jpg


インド料理&雑貨のお店で、お洒落カフェの走りです。

b0142303_9545357.jpg
b0142303_955963.jpg


ウルフルズのメンバーがバイトしていた事で有名なお店で(中津店)
「大阪ストラット」の中にも歌詞で出てくるお店です。

用事を済ませたら、次は神戸。

イケアにて買い物のを済ませ、神戸元町高架下へ。

三宮→元町の間の高架下に並ぶ店がとても有名ですが、
本当にディープなのは元町の先。

お洒落な若者相手の店は消え、船員相手の中古家電や
おじさん相手の作業着や古本など、様々なお店が並びます。

b0142303_1011719.jpg
b0142303_1015942.jpg

b0142303_1041653.jpg
b0142303_1042924.jpg


ここをブラブラ歩くのが好きで、久々に来ました。
新世界と言い元町と言い、学生時代は平気で歩いていたけど、
今改めて訪れると、つくづくディープな町やなと、
全体的に高齢化が進んで寂れたお店が多いですが、

これからもこの町の感じが消えずに残って欲しいです。
[PR]
by spank01 | 2008-11-29 10:02 | お出かけ日記

手回しロクロ

陶芸の道具手回しロクロ。

少し前ですが知り合いが椅子を処分すると言うので一脚もらいました。

どうするかって?

下の足部分を活用して、家に余っていたロクロ盤とで、巨大ロクロを作りました。

このサイズ立って作業するにはちょうど良いです。

b0142303_19522888.jpg


アジャスター付きなので、低くすれば座っても使える。
これからの作業に活躍しそうです。

思えば陶芸に限らず物作りが大好きなので、
何でも想像し形にしていくのが至福の喜びです。

人間少々マニアックな方が良いですよね。
[PR]
by spank01 | 2008-11-27 19:56 | 工房日記

陶芸教室と、ラーメンと、シナトラと。

名古屋も終わり、やっと日常が戻ってきて、
この連休は友達とラーメン食べに行ったり、映画行ったりでした。

草津にある麺屋「風火」と言うラーメン屋が旨いと噂を聞きつけ、
早速お店へ。

近江大橋 取り付け付近にあるお店で、とんこつベースながら魚のだしが効いてる
「塩とんこつ」とても美味しかったです。

ハマれば何度でも行きたくなる方で、
数日後別の友達と最近オープンした2号店へ行っちゃいました。

b0142303_12382935.jpg
b0142303_1242228.jpg


二号店の方は文化ゾーン付近の最近開発が進んでいる地域で、
新しく数店舗オープンする敷地の中にありました。

そのほかにもパン屋や雑貨屋など、南仏風の建物が並ぶ地域で、
今後次々オープンするであろうお店が沢山で楽しみです。




オープンと言えば、「フォレオ」

この21日オープンした瀬田駅周辺の巨大ショッピングモールです。
閉店間際でしたが、ラーメンの後早速見学に行きました。

b0142303_12464010.jpg
b0142303_12465656.jpg


実はこの『フォレオ』内のカルチャーセンターにて12月から陶芸教室をする事になりました。

毎週土曜日で月二回の講座です。

窯が無いため生徒さんの作品は全て持ち帰りでの焼成ですが、
カリキュラムを全て僕が組めるので、既存には無いような教室にして行けたらと、
思っています。



そして次の日には大阪に映画を見に行きました。
初めは河瀬直美監督の「七夜待」を観に行く予定だったのですが、
もうやってないんですね、

午前中のみしか上映していなかったので、ハッピーフライトを見てきました。

矢口監督さすがです。

何も気にせず最後まで楽しめました。
やっぱり映画はエンターテーメント!面白い作品の方が良いです。

色々マニアックな役者さんが出ていて「江口のりこ」さんが出ていたのが
自分的にはうれしかったです。

逆に綾瀬はるか?

もっと個性的な子の方が面白かったのに。


映画に使われていたシナトラが凄くかっこよく、
早速レンタルで借りてきて作業場で聞いてます。

なんかゴージャスな作品が出来そうですね。
[PR]
by spank01 | 2008-11-25 12:57 | お出かけ日記

ドームやきものワールド2008を終えて

今回初めての出展で不安も多かったですが、
なんとか乗り切れて、良かったです。

今はただただボーっとしてまして本日休息。
明日から気持ちを切り替え、普段営業に戻ります。

b0142303_11471773.jpg


今回お越し頂いた皆様本当にありがとう御座いました。
普段関西圏から出る事も少なく、色んな方との出会いがとても新鮮で、
今後の活動拠点も凄く広がったような気がします。

売り出しは文化祭みたいなもので、今後はまりそうです。
[PR]
by spank01 | 2008-11-19 11:52 | 工房日記

再会

本当に、北海道から沖縄まで出展者が参加している「ドームやきものワールド」ですが、
福岡県久留米市から友達が参加しています。

ブースNO I-15  「馬場勝文陶工房

b0142303_410560.jpg


もう10年前くらいかな?

馬場君は福岡から信楽に修行に来て、文字通り同じ釜の飯を食べた仲間です。

信楽にある「助六」と言う大衆食堂があるのですが、
そのお店は日替わりで、晩御飯を提供してくれていて、
各製陶所の地方から来た人達の交流の場所になっていました。

当時そこでは、草土の福田さんを筆頭に、馬場勝文、中川雅佳、安見勇人、篠原希、
八幡満、山田浩之、市川孝、上げだしたらきりがない、皆同じ釜の飯を食べながら、
作陶に励んでいました。

夜会社の仕事を終えて助六でゆっくりした後、
そこから会社に帰って自分達の練習が始まるのです。

何にも無い田舎の町で、
他府県から来た者同志ライバルが居たからこそ頑張れた、
そんな感じでした。

話はそれましたが、

久々の再会でまたお互いの姿を確認出来て、とても嬉しかったです。

これからも良きライバルとして色んな場所で出会えるのが楽しみです。
[PR]
by spank01 | 2008-11-16 04:31 | 工房日記

本日初日

ナゴヤドーム昨日はあまりにバタバタしていて、と言うのも照明を新たに追加したり、
バックのパネルを作ったり、報告不可能なほど忙しく。

今朝も5時起きで名古屋に出発です。
西名阪酷い濃霧でした。
b0142303_20572711.jpg


会場に付いてディスプレイなど手な直し完了。

いよいよ来場です。

b0142303_20585781.jpg


しかし客足が鈍く売り上げ上がらずあせりまくり、

でも昼からチラホラ売れかけ、気が付けばそれなりのペースで売れてました。
近所の安見さんと話してると、午前中はそんなもんだよとの事。

そりゃそうですよね、あれだけ広い会場で全部見て回るだけでも2時間以上かかりそう、
まして重い手荷物もってとなると、おのずと買い物は昼からですよね。

今日はお客さんに聞いた手羽先のお店風来坊にて手羽先をお持ち帰り、
b0142303_2171298.jpg

今から晩飯楽しみです。
b0142303_2172981.jpg

[PR]
by spank01 | 2008-11-14 21:08 | 催しとお知らせ

搬入1

今日からやきものドームワールド2008の搬入です。

本来の搬入は明日なのですが、混雑する可能性があるので
運べるものからと言うわけで、本日も名古屋に向かいました。

15時に出発。四日市付近で渋滞の表示あり。
一旦降りようか悩んでいたら早速詰まって来て、そこから2時間一切動かず。

b0142303_23123077.jpg


おかしいなと思っていたら事故で高速通行止めです。

四日市で降りた時点で18時を回っていました。
搬入最終は20時。

こんなに荷物満載で、名古屋まで来てドームの前で帰るなんてありえない!!

四日市東から高速に再び乗り込み、到着したのは19時30分

なんとかギリギリ滑り込みで搬入開始。

後はもうひたすら台車を押して走ってました。

b0142303_2318049.jpg


クタクタで本当は時間があれば名古屋グルメでもと思っていたけど、
帰りは御在所のドライブインでみそカツ定食。
b0142303_2322484.jpg


明日はリベンジ出来るかな?

ちなみにブースナンバー D-14 です。
[PR]
by spank01 | 2008-11-12 23:23 | お出かけ日記

尾賀商店

今日はちょっとだけ時間が空いたので、近江八幡にある尾賀商店に行って来ました。

と言うのも今度草津にある咲sacra楽さんの10周年イベントで、12月に尾賀商店でのイベント出展が決まったからなのです。

b0142303_1916337.jpg

b0142303_1917887.jpg
b0142303_19173711.jpg

とても素敵な空間で、ちょうど齊藤江湖氏のありがとう展が開催されていました。

色々お話を聞かせていただき、普段感謝の思いを見つめ直す機会が少ないなと
改めて感じさせられる素敵な個展で、
いずれ僕もこんな素敵なギャラリーで個展が出来たらなと一つ目標が出来ました。

その後併設のセブン社にて珈琲を頂き帰って来ました。

古民家と骨董に囲まれて、お茶を飲む。

普段お洒落すぎるカフェは苦手だけど、凄く落ち着く時間でした。

最近忙しく立ち止まる時間が無かったからなのか?
一人で行ったからなのか?

案外一人でカフェ巡りも良い物かもしれません。
[PR]
by spank01 | 2008-11-08 19:16 | お出かけ日記

ドームやきものワールド2008

毎年ナゴヤドームで開催されるドームやきものワールド2008
に出展いたします。

大規模な売り出しは初めての事で、不安もいっぱいです。
まだまだ独立して期間も浅いので、大体の事が初めての体験です。

11月14日~18日まで毎日名古屋遠征。
名古屋グルメを満喫する気満々♪

なんて浮かれている場合ではなく、現在殺人的なスケジュールで製作中!!
完全に商品が足りません。

一人で焼ける量なんてたかが知れてる。
もう数は無理なので一つづつ丁寧に作る様に心がけています。

ナゴヤドーム行って見たいという方があれば、spank@iris.eonet.ne.jp
までご連絡を頂ければ、案内状送らせて頂きます。

招待券ですので入場無料ですよ。
b0142303_1919396.jpg

[PR]
by spank01 | 2008-11-07 19:19 | 催しとお知らせ