ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

家具の音楽みたいやね

今日は、学生の頃の友達が、個展を見に来てくれました。

もう20年位の付き合いです。

最近は個々に連絡を取るものの、
皆で会う機会は年に2度あれば良い方です。

そのうちの一人が阿波座にて飲食店をしているので、
月一位で会いたいなと思うんだけど、
皆忙しいから無理かな?




そしてもう一つの予定が、名張のオーダー家具工房、「家具の音楽
の見学です。

主人の名嘉眞君も大学時代の同級生で、わりと近所で仕事をしているにも
かかわらず、なかなかお互い連絡を取る位で、
工房に遊びにも行けてませんでした。
せっかく旧友が集まったので本日お邪魔したのです。

b0142303_5593112.jpg


木工作家で独立して3年、食べて行くには苦労も多そうで、
抱えている悩みや喜び、作品に対する思いは共通点が多く、
「皆がんばってんねんから、俺もがんばらな!」

そんな気分になって帰ってきました。
[PR]
by spank01 | 2008-10-27 06:15 | お出かけ日記

土再生

陶芸をしていると、くず土が沢山出ます。
そのまま捨てるなんてもったいない!

当然再生します。

まず、完全乾燥させた後細かく砕き、水に漬けます。

そのまま泥状になった土を、石膏型に入れて水分を飛ばし良い硬さになったら、
新しい土と混ぜて使います。

しかしこれが結構手間。

我が家には石膏型が一つしかないので、くず土がたまり気味。

そこで、こんな感じにしてみました。

b0142303_23355034.jpg


他の陶芸家さんのブログでたまたま見つけて、
早速真似して見ました。

泥状の土を布に入れて、ぶら下げる事で旨い具合に水が切れていってます。

さてどうなる事やら?
[PR]
by spank01 | 2008-10-22 23:39 | 工房日記

京都手作り市

今日は15日

京都の手作り市に行ってきました。

しかもこんなに良い天気!
バイクを引っ張り出してきて出発です。
b0142303_1815523.jpg

9時くらいに到着したのにもう結構人が来てて、バイクは京大に止めていざ境内へ。
b0142303_18191692.jpg

知り合いの消防カバンの方も出品されていたので、探しまくる事小1時間。

見つからない…


狭く入り組んだ境内にテントがびっしりでまるで迷路です。

東寺も結構だけどそれよりもっと密度が濃い感じ。

b0142303_18221211.jpg


あきらめかけた所で、やっと合流できました。
実は今後出点しようかと思案中でして、色々お話を聞きに行ったのでした。

しかし出展されてる方々の器が売れてない。
かなり安い単価で出されてるのに、あれじゃ赤字ギリギリやな~
まあ、何事も経験。

良いか悪いかは、自分で出展してから決めようと思います。

今後の予定からだと1月か2月か?

また決まれば、お知らせします。

さて、


その後、北山の方にあるコロモールと言うショップで洋服購入。
ここのブランドが大好きで、ちょっとお高いですが、売り出しで頑張ったしね。
(なんて言い訳しながら、でも嫁服も買ったしね)

その後一澤帆布を覗いたりしながら帰路へ、

京都の山も越え、もうすぐ信楽と言う場所でバイクがスローダウン。


えっえっえっ?

エンストです。

ガソリンからっけつ。

どうしよう、

山の中だし、こんな日に限って携帯を家に忘れて来たのでした。

とりあえず脇に寄せて、歩き出しました。

しばらく歩いてようやく車を拾い、最寄のお店まで乗せていってもらい、

そこからタクシーを拾ってようやく自宅へ、

今友達にお願いしてバイクを引き上げてきました。

半日で終わらせて帰って仕事と思っていたのに、

結局一日仕事でした。
[PR]
by spank01 | 2008-10-15 18:59 | お出かけ日記

陶器祭り終了!

b0142303_2214987.jpg
陶器祭りも無事終わり、明日からまた通常営業です。

若干興奮しているのを抑え、明日からまた製作の日々です。

しかし今回のイベントで、はじめて富田さんと寺元君にお会いしました。

近くに住んでいても同業者との交流もあまり機会が無いもんで、
普段疎遠な方との交流も、イベントの醍醐味です。

特に年上の先輩方々にはなかなかお近づきになる機会も少ないので、
この時間は非常に貴重でした。

なんか今まではわりと年齢の近い知った者同士話す機会が多かったですが、

今後年上の大御所な作家さんにも臆せず声をかけてみようかと思います。

いろんな人との繋がりは本当に財産ですからね。
b0142303_222845.jpg


ちなみにこの写真はうつわ正祥さんの作品です。

やっぱり旨く撮れなかったか?

本当に不思議な色の光沢です。

この感じは写真ではなかなか表現しづらいですね。

芝との自然な感じにとてもよく似合う器でした。

料理との相性も色んな物を盛って試してみたくなりますね。
[PR]
by spank01 | 2008-10-13 22:19 | 工房日記

出会いに感謝

今日ロハスフェスタが終わりました。
信楽の陶器祭りはあと1日ですが、かなりホッとしています。

沢山の方に来店頂きありがとう御座いました。

また、前回も購入していただき顔を出してくれた方や、ブログを観てくれていた方、
楽しみにしてくれていた方もチラホラ。

お声をかけて頂けるのが何よりの励みになります。

b0142303_417257.jpg
b0142303_4174035.jpg


これからもより良い商品作りに励みますので、ご愛顧よろしくお願いいたします。

ちなみに、TVロケが来ていて、男女二人がいかにもなファッションに、
オーバーリアクションで撮影していたので、
そんなん「おはよう朝日やん」ってつっこみながら見ていたら、



本当におはよう朝日でした(笑)

今TVでやってました。
[PR]
by spank01 | 2008-10-13 04:19 | 工房日記

お取扱店

大小屋

信楽の陶芸の森上がる手前にある大きなショップです。

陶夢

信楽のギャラリーです。

Kaone

西宮阪急百貨店 3階 「Kaone」

その他ネットショップなども御座いますが、詳細は直接メールにてお問い合わせください。
[PR]
by spank01 | 2008-10-13 04:05 | お取扱店

個展初日です!

今日は晴れ渡る晴天!
個展初日です!

現在バイトに行ってる先の上司からと、静岡の親戚から立派な花を頂きました。

初個展という事で、いろんな方に暖かい言葉を掛けて頂いたり、今はもう感謝の気持ちでいっぱいです。

とくにバイト先にはこの1ヶ月休ませて頂いた上に、今月もろくに入れず、月末にはやめる事が
決まっているので、心苦しいと言うか、何らかの形でまたお役に立てるときがあれば良いなと、
思っています。

b0142303_2116835.jpg
b0142303_2116229.jpg
b0142303_21164632.jpg


静岡の親戚も、なかなか出会う機会も少ないのに、ありがたいなとつくづく感じました。

個展って苦しい事もうれしい事も、独り占めなぶん大変ですね。

次はいつの開催になるか判らないけど、この思いを大切にして、今後の物作りに活かさねばと
身も引き締まるような思いです。
[PR]
by spank01 | 2008-10-09 21:21 | 工房日記

信楽セラミック・アート・マーケット

いよいよあさって11日~13日まで信楽の陶芸の森にて開催される、
セラミックアートマーケットに出展予定です。

僕が店番に入るのは13日だけですが、お越しの際には是非声をかけて頂ければうれしいです。

ちなみにロハスとアートマーケットと個展と三つ重なってしまって、今年一番の忙しさ、
何とかこれを乗り切るぞ!!
b0142303_2192524.jpg

[PR]
by spank01 | 2008-10-09 21:09 | 催しとお知らせ

ロハスフェスタ

今週末土日11日~12日
大阪万博公園でのロハスフェスタに出展予定です。

初日搬入は4時からとの強行スケジュールですが、雨にも負けずがんばります。

b0142303_2141783.jpg

[PR]
by spank01 | 2008-10-09 21:04 | 催しとお知らせ

八幡満 作陶展を観に行く

今日は朝から良い天気。
八幡満さんの個展を観に行きました。

三重県にある「提側庵」と言うギャラリーでとても素敵な場所です。
とても天井の高い広いスペースをどう使うか楽しみでしたが、素晴らしい!

動物達がいつもよりとても生き生きとした表情で、楽しく過ごせる展示でした。
八幡さんのお兄さんはプロの写真家で、その写真も今回展示していましたが、
こちらも非常に良かったです。

数年前から八幡さんのDMの写真はお兄さんが撮ってらっしゃるのですが、
本当に物語が始まりそうな、そんな感じで、この写真と八幡さんの作品で、
絵本とか作ったら素敵だなと、勝手に想像しています。

b0142303_22215747.jpg

b0142303_22223128.jpg
b0142303_22224882.jpg
b0142303_2223293.jpg
b0142303_22232044.jpg


八幡さんの猫の作品久しぶりですね、また違った表情で可愛いです。

あと気になったのがこの飛行機!
うっかりしてたら見過ごしそう。

観に行く気合があればぜひ見落さない様注意してください。


その後は、自分の個展に向けて色々買い物。

明日からいよいよ搬入です。

焼き上げた作品をまだちゃんと並べた事が無いので、
どんな感じに、なるのか?心配です。
[PR]
by spank01 | 2008-10-04 22:22 | お出かけ日記