ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

井村隆作品展を観に行く

昨日は井村隆さんの作品展を観に行ってきました。

本当はカラクリン製作のワークショップに参加予定だったのですが。
急遽事故で骨折されたとの事で中止になりました。

神奈川在住の作家さんなので、お会いするのを楽しみにしていたのですが、
残念です。

入院されているとの事で、お体心配ですね。
会場には奥さんがいらしていて、よっぽど声を掛けようか悩みましたが、
やめときました。

しかし信楽から100キロ。
堺は遠いですね。

高速使えば時間的には早いですが、長距離がしんどくなって来てるのは、
ちょっと衰えかな?

昔は一日運転でも結構平気だったのに。

b0142303_1894752.jpg

b0142303_18102921.jpg
b0142303_18105014.jpg
b0142303_1811355.jpg
b0142303_18111720.jpg
b0142303_18113118.jpg


ゆったりした動きがとても癒される作品達です。
会場にはNHKで放送されていた、製作風景も上映されていました。
ちなみに灰谷健次郎さんの天の瞳にも登場してたりもします。

いつまでもボーっと眺めていたくなるようなそんな作品達でした。

しかし苦言を呈するなら、堺市の市役所ロービーでの展示はどうかな?
もっとちゃんとした美術館で展示して欲しかった。

堺市!

もうちょっと作品と先生に敬意を払って欲しかったなぁ。
[PR]
by spank01 | 2008-09-28 18:09 | お出かけ日記

DM完成!

今日DMが届きました。

なかなか良い出来で満足しています。

10月9日~28日まで信楽の陶夢と言うギャラリーで個展やります。

初個展です。

DM完成するとじわじわ実感しますね。

b0142303_13182610.jpg


知人には随時発送していきますが、DM希望の方いらっしゃいましたら

spank@iris.eonet.ne.jp

まで、連絡先送って頂ければ発送いたします。

これから製作も佳境に入っていきますが、がんばります。
[PR]
by spank01 | 2008-09-17 13:27 | 催しとお知らせ

カラクリン

もう20年ぐらい前かな?

TVコマーシャルで釘付けになった井村隆さんのシーラカンスの作品
この写真を見たら思い出す人も多いかな?

b0142303_18341132.jpg


当時高校生の時に大阪で展示会があり観に行った記憶があります。

その動きの面白さや、作品のすばらしさ。

シーラカンスが好きなのは正にこの井村さんの作品がバックボーンにあるんです。

大阪出身の方ですが、神奈川県にお住まいで、関西での作品展は久しぶり。

今からとても楽しみです。

サイトでチラシ希望の連絡をしたところ、なんと井村さん直々メールにてお返事があり
このチラシを頂きました。


詳細はHP井村隆KARAKURIN WEBSITE

平田オリザさんとの会談と工作教室参加予定です。
[PR]
by spank01 | 2008-09-15 18:42 | 催しとお知らせ

花入れ

昨日の段階から少し乾かし、その先を作っていきます。

ここから先は、タタラと言う板状に延ばした粘土を丸く模り蓋のように乗せます。

b0142303_2311238.jpg



そしてこの上にロクロで引いた筒を繋げて、
b0142303_2314033.jpg



完成です。
b0142303_23246.jpg

じっくり乾かし、焼成へと進みますが、まだまだ細かい作業が続きます。
[PR]
by spank01 | 2008-09-06 22:58 | 工房日記

花入れ

今日は、ちょっと小物に飽きてきたので、大物製作です。

花入れです。

手捻りと言う技法で、より状に細くした粘土を一段ずつ積んで伸ばして行きます。
b0142303_23305715.jpg


b0142303_23313434.jpg


この技法陶器作りの基本的な作業で、
我が家に遊びに来た友達には大体この作り方で作業を教えるのですが、

実はこの作り方で作品を作るのは初めてです。

だんだんと外に広がりそうになるのを上に上に伸ばしていくのですが、
大きくなるにつれ薄く仕上げるのは難しいです。

まあ、花入れだから重くてもええやろ?

なんて、ごまかしながら一通り積みあがりました。

b0142303_23431840.jpg


今日はここまで、この後閉じていくのが大変なのですが、

ちょっと卑怯業も含めて、、、、


つづく
[PR]
by spank01 | 2008-09-05 23:31 | 工房日記

DMの写真撮り

今日はDM用の写真を撮りました。
写真は以前から好きで、チョコチョコ撮っていましたが、
仕事がら器の写真を撮る機会が多いです。

仕事を理由に、デジ一買ったしね。

何かでもピントの山が分かり辛く、毎回悪戦苦闘です。
昔はリバーサルで撮ってたから、現像にも時間が掛かって、いつもDMギリギリだったけど、
デジタルはすぐ結果が分かるし、入稿早いし助かります。

ちなみに写真はこれ

b0142303_09327.jpg


撮影場所は、友達の自宅、お花はリンドウとわれもこうです。
これを仕入れたお花屋さんが一つうんちくを、、、

われもこうは、秋の花で「我も紅だと主張してるから」われもこうと言うらしいです。

普段なかなか、家に花を飾る機会が少ないので、これを機会にたまには花も良いですね。
リンドウが咲くのが楽しみです。
[PR]
by spank01 | 2008-09-04 00:12 | うつわの仕事