ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

青春舞台2008

前にバイクで事故って入院した時(10年以上前)暇な一日テレビを見ていたら、
やっていたのが、「青春舞台」と言う番組でした。

演劇の甲子園見たいな物で、その当時は予選を含め5日間
高校生演劇が放送されていました。

中には面白くない高校もあったけど、その青臭い感じがとても良く、
入院中で暇だったので、ずっと見ていました。

もちろん優秀校はレベルが高く、お金取れそうなくらいでした。

今はだんだん放送規模が縮小され優秀校4校の放送だけとなりました。

この番組毎年放送打ち切りが囁かれていて、今年もオリンピックの影響で、
最終ギリギリまで放送日程が発表されていませんでした。

見ている人は少ないけど、良い番組を、続けていけるのはNHKならでは、
是非とも続けて行って欲しいです。

高校野球とプロ野球の違いに近いか?
普通の演劇とは全然違い、その芝居にかける演者の思いや周りの支えてきた、
人達の思い、学生なのでそのメンバーで演じる事は二度と無い、切なさみたいなものが
入り混じって、とても見ていて清々しい良い番組です。

b0142303_105269.jpg


b0142303_10531574.jpg


青春舞台2008NHK BS2で明日9/1のお昼12:15~5:45です。

興味ある方は是非観て見てください。
[PR]
by spank01 | 2008-08-31 10:52

夏の終わり

今日は地元の納涼祭、
あいにく天候は雨で、せっかくの出店も体育館での開催らしいです。

思えば子供の頃、近所の公園にやぐらが組まれると、それだけでウキウキ。
晩御飯の頃には河内音頭が流れ始めて、特別お小遣い300円ほど握り締めて、
友達と、しょっちゅう遊びに行ったもんです。

今日はあっちで、明日はこっちで、、、

1シーズン4回ぐらいは行ったかな?

宿題が沢山残っていて、後ろめたさを感じながらです。

いよいよ、24時間テレビが始まると、ヤバイ!

泣きながら宿題と格闘です。


今まさにそんな心境。


10月に個展を控えて、製作進まず。

もうあと1ヶ月になっちゃいました。

カレンダーとにらめっこしながら予定立てても、なかなかスムーズに進まないもんです。

そんな中、今日あきらめていた花火が上がり始めました。
b0142303_2222571.jpg


夏の終わりとともに、はっぱを掛けられているようで、今夜ももうひと頑張りです。

(ブログ書いてる暇があるなら作業しろよ、、、)
[PR]
by spank01 | 2008-08-23 22:02 | 工房日記

コロモール

今日は京都に用事があったので、コロモールに行ってきました。

京都にある和柄で有名な服屋です。

目的は雪駄。
b0142303_18371737.jpg


ここのブランドの服が大好きで、この雪駄もお気に入りでもう4年愛用していました。
しかし流石にくたびれて来て、今年は買い換えたいと思っていたけど、

残念、今年で廃盤との事でした。

服は無ければあきらめも付きますが、靴は道具と言うか、足に馴染んだものはもう一足
同じものが欲しくなりますね。

そういや、冬物のブーツもソールがへたって来て、
限界に来てるし、かといって変わりも無しで、なかなか次が決まらずにいます。

雪駄は来年度も、デザイン違いでサンダルを作るらしいので、また来年それを買うことで、
あきらめました。

手ぶらも難なんで、これ買っちゃいました。

b0142303_1844252.jpg


携帯ストラップです。

あと、親戚のおじさんんに、なんと手作りの燻製や焼き豚を頂きました。
b0142303_18494110.jpg

いつも美味しい燻製、ありがとうございます。
思うけど趣味として一番良いのはやっぱり料理でしょ。
食べれば無くなるしね。

その点陶器は、かさばるし増えるし、腐らないのが救いかな?

今晩はこの燻製で冷麺です。

なんか雪駄と言い、冷麺と言い、お盆も過ぎたしもうすぐ秋の予感ですね。
[PR]
by spank01 | 2008-08-17 18:37

IKEA

昨日は何かと話題の家具屋さん、IKEAに行ってきました。

なかなか家具を新調する訳にもいかず、今回の目的は今後の売り出し用の
展示台を調達するのが目的です。

大阪鶴浜にオープンした所ですが、混んでるかなと思い今回は神戸店へ行きました。
阪神高速神戸線が一部混んでたけど、イケアは駐車場待ちも無くスムーズに入れました。

b0142303_17124770.jpg


丁度お昼時間だったので、早速昼飯。

それにしても全体的に安い、徹底的なコストダウンは凄く考えられていますね。
学食のようなフードコートで、名物ミートボールとサラダ、ベーグルサンドをチョイス。

食べ物だけでも美味しそうでまた行きたい気分です。

b0142303_17181283.jpg


その後、展示台を探しに店内へ、

軽くて、安くて、バラせて、かさばらない。

そんなのあるかいな?と思いながら探してましたが、他の家具も素敵で安い物が沢山。
チープシックと言うか、安い材料を使っているけど、安っぽく見せない演出やデザインは
ヨーロッパ車の内装に似ていますね、豪華だから良いとは限りません。

家具だけじゃなく食器やキッチン道具カトラリーも、

その中でマグカップが10円でした。

これには、あきれると言うか脱帽です。




気を取り直して購入した展示台がこれです。

b0142303_17284694.jpg


スチールの組み立て式でお値段なんと1,990円

サイズ違いで6個購入。

使い方は今後またUPします。

これも、11月に控えているナゴヤドームの売り出しに向けてなのです。
[PR]
by spank01 | 2008-08-16 17:12 | お出かけ日記

福井県立恐竜博物館

今日は信楽の陶器屋友達と、福井の恐竜博物館に行ってきました。

僕はロハス、もう一人は五条坂の売出しを終え、お疲れさん会をしようという事で、
普通に飲み会じゃつまらんので、日帰り旅行という企画になりました。

朝6時から信楽出発!
お盆で心配したけど道も空いていて、10時には博物館に到着しました。

b0142303_23303687.jpg

b0142303_2331175.jpg
b0142303_23315049.jpg
b0142303_23322677.jpg
b0142303_233239100.jpg


ちりとてちんにも出ていた博物館で、思っていた以上に展示内容も濃く、
出たのは昼過ぎ、帰る頃には人で溢れ返っていました。

次に訪れたのは永平寺。
とても有名な禅寺です。

b0142303_2335438.jpg
b0142303_2336675.jpg
b0142303_23362231.jpg
b0142303_23365985.jpg


蒸し暑かったですが、こちらもとても歴史の重みを感じる建物で、
かなり癒されました。

その後は越前海岸で温泉、晩飯、海の幸満喫でした。

帰りは遅くなったけど、日々の陶芸の話や、恋話まで久しぶりに友達と
話せて、とても満足な一日でした。
[PR]
by spank01 | 2008-08-14 23:30 | お出かけ日記

ロハスフェスタを終えて

昨日は一日良い天気。
夜開催もこの時期には雰囲気が良くて又大阪のわりには涼しく
なかなか良いイベントでした。

友達も沢山来てくれたものの、結局あんまりお相手出来ず、
搬出もちょっと手伝ってもらったりと、ありがとう。

感謝してます。

b0142303_1250309.jpg

食べ物とか、会場の様子をもっと撮ろうかと思ったのですが、

なかなか店も空けれず、そんなに見て回れなかったのが残念です。

来てくださったお客さん、ありがとうございます。

使っていただいて、気に入って頂けたら、又次回10月にも出展予定ですので

お会いできれば嬉しいです。

影で支えてくれてこんな素敵なイベントを開いてくれた、シティライフの皆様、
ご苦労様です。


そしてなにより、太陽の塔の側で売出しが出来たのが、嬉しかったです。
[PR]
by spank01 | 2008-08-11 08:41 | 催しとお知らせ

一日目

朝4時に起きて、5時に出発!

しかし興奮している為か3時に起きてしまいました。
昔から、ツーリンクや旅行など、イベント前にはいつも寝付きが悪くしかも早起き。
完全に子供です。

やっと明けてきた空を眺めながら高速へ、、、うん?、、渋滞?

b0142303_5513280.jpg


そうです、お盆の帰省ラッシュ大山崎から吹田まで渋滞ですよ。
ETCの兼ね合いからか?この時間からすでに渋滞。

お盆の中国道はめちゃ混みですからね。

到着は7時、2時間かかりました。

会場は芝生の為、100m程は荷物も手で運ぶ事に、何往復しただろう?
今朝起きた段階で、軽く全身筋肉痛と腰痛です。

b0142303_555393.jpg


こんな感じで展示完成したのが2時。

いつも陶器市などでの売り出しスペースって、この半分
結局休憩しながらだったけど、7時間掛かりました。

飲んだ水の量は2リットル超えてたでしょうか?

ロハスフェスタが始まる頃にはもうバテバテでした。

それでも売出しが始まるとテンション上がります。

日も落ちて暗くなってくるといい感じ

b0142303_611955.jpg


だったのですが、一番心配していた夕立が、、、

空がゴロゴロ言い始め、お客さんや僕たちもソワソワしながら、品物やり取りしていたら、

ザーッと振ってきて、見事にずぶ濡れ、しかもお客さんは避難所へ退散。

僕はまだテントを借りていたので良かったけど、持込テントや青空の人は、
営業あきらめ店をたたんでる人も多かったです。

その後1時間ほどで気づけば雨もあがり、お客さんが戻って来たら、
凄い売れ行き!

雨で終了したお店が多かったからでしょうか?
店内びちゃびちゃ、商品に水がたまっているような中、
皆さんお買い上げありがとうございました。

なかなか時間が取れず他の店を回る事が出来なかったけど、
明日はもう少し物色したいです。

何より客で参加の方が楽しいイベントです。
[PR]
by spank01 | 2008-08-10 05:54 | 工房日記

いよいよ北京オリンピック?

いよいよ北京オリンピックですが、
いえいえ僕にとってはロハスフェスタです。

やっと全ての準備完了

荷物の積み込み完了しました。

b0142303_2143579.jpg


正直過積載ですが、やっぱこの車カングーは凄い!
並みの積載量じゃないです。

おかげでフリマクラスの売り出しは屁でもないです。

今回かごも車のサイズにピッタリ合うように数を揃えたので、面白いぐらい
綺麗に積めました。

明日は4時起きの5時出発!

また会場の様子などレポートします。
[PR]
by spank01 | 2008-08-08 21:44 | 催しとお知らせ

スカイ・クロラ

今日は大阪難波パークスにて、映画「スカイ・クロラ」を観て来ました。

迷ったあげくバイクで大阪へ、信楽から2時間かからず
予定より1時間も早く難波に到着。

そのまま炎天下街中にいるのは危険なので、マルイやパークスに非難。

ブラブラ雑貨屋巡りです。

雑貨好きの血が騒ぐと言うか、映画見る前なのに、バイクで荷物詰めないのに、
後先考えず、数点購入。

b0142303_640248.jpg



今回見た映画はこれ

b0142303_6482984.jpg


先に感想を、、、

空戦シーンはとても見ごたえあり!、特にオープニングからのシーンは圧巻です。

話の内容はザックリ話すと、ショーの為に戦争をしている時代。
戦闘のために生まれてきた子供=「キルドレ」は年をとらず、戦死以外では死ぬ事も無い。
そんな戦争をする子供の日々を描いた映画です。

ある意味押井監督らしくない映画でした。

脚本が女性だからでしょうか?とても軽やかなイメージで
今までの押井監督の難解さは無く、盛り上がりに欠ける物の奥深い映画でしたよ。


それよりなにより、今日3年ぶりに音信不通の友人と再会。

今日のメインはこれなんです。

大学時代の友人6人と観に行ったのですが、そのうちの一人がこの三年音信不通。
昔は普通に遊んでいたけど、仕事の都合で休みが合わず疎遠になってからと言う物、メールや電話で連絡が取れず、仲間内では心配していたのですが、
最近は仲良し5人組の一人が欠けてる事に慣れて来ていました。

その彼が、大の押井ファン。

やはりこの映画は彼無しでは観れないなと言う事で、
友達、後輩、考えられる全てのアプローチで、やっと再会したのです。


久しぶりの再会で色々話したい事や聞きたい事あったのですが、
つい昨日も遊んでいたテンションで、すんなりとした会話ばかり、
それほど彼は変わっておらず、拍子抜けと言うより、
想像通りでしたよ。

それでもこの3年、僕も会社を辞めたり、皆も色々、、、

たわいも無い話はそのままだけど、少しずつ問題や悩みは皆それぞれ抱えた3年だったなと
しみじみ感じました。

映画の中では、淡々とした日常が永遠に繰り返されるけど、本当の僕たちはやはり少しずつ
変化していってるのです。

たまに無理やり連絡を取らないと、出会えないけどそれもやっぱり必要ですね。

押井監督。

彼に出会えるように、また名作お願いします。
[PR]
by spank01 | 2008-08-04 06:45