ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ロハスに向けて

8月9日・10日大阪万博公園で開催されるロハスフェスタに出展します。

今はボチボチ出展準備中!

しかしこの暑さ、、、

全然捗らずです。

愛犬もこんな感じです。
b0142303_1055677.jpg


そこで、ロハスな作品として、こんな物も作りました。

b0142303_1057571.jpg


風鈴です。

なんとか暑い作業場、これで乗り切れるかな?

夜はずいぶん涼しいんですけどねぇ。
[PR]
by spank01 | 2008-07-28 10:56 | 工房日記

信楽火祭り

今日は信楽 火祭り!

火まつりは、古くは数百年前、江戸時代以前よりつづくと伝えられる祭りで、
「 陶器づくりに欠かせない火 」、 「 産業や生活・文化に欠かせない火 」
への感謝と火に関わる安全を願って行われます。
新宮神社から、愛宕山山頂の神社(愛宕・秋葉神社、陶器神社)に松明を奉納します。

信楽に来て一年目、町中が祭りムードに沸き立ち、花火は上がるし、太鼓の演奏は
かっこよくて、とても感動したのを覚えています。

昔は陶器祭りと平行して行われる行事だったので、最後打ち上げ気分で楽しかったのですが、
今は陶器祭りは秋に移行して、ちょっと盛り上がりに欠ける分寂しいです。

そして今日は火の神様に祈りながら窯詰めです。

b0142303_1839715.jpg

[PR]
by spank01 | 2008-07-26 18:39 | お出かけ日記

hito+ ウエストバッグ

今日一本の電話が、「ウエストバッグ出来上がりましたよ~♪」

以前から頼んでいた、ペイイットフォアードhito+の深田さんからの電話でした。
しかもわざわざ配達して頂いて、同じ物作りの立場から、
マーケットの情報交換から、カバンの話など、色々気さくに話していただいて、
ついつい、長い時間話し込んでしまいました。

b0142303_15135438.jpg


b0142303_1521344.jpg
b0142303_1522240.jpg


バイクに使えるウエストバッグが欲しいと言うお願いから作って頂いたのですが、
予想以上の完成度と、雰囲気(文字入りは希少なのに正面の良い位置に入れて頂いたり)
素材感等バイクにピッタリです。

早速これを使って何処かにツーリングに行きたいです。

リンク貼っておきますので、気になる方は是非覗いてみて下さい。
[PR]
by spank01 | 2008-07-20 15:13

崖の上のポニョ

今日早速崖の上のポニョを見て来ました。

結論から言うと宮崎駿最高傑作です!

b0142303_012837.jpg


内容については控えますが、一皮剥けた感じがしました。

前ジブリ作品「ゲド戦記」で駿監督は怒ったそうで、

今回の作品は息子に向けて、アニメーションとはなんたるか!
駿監督から息子へのアンサーだったのでしょう。

手書きのアニメで、簡素な絵柄、動かす事に重きを置いた、アニメーターとして
彼のノウハウが全て詰まった様なそんな作品でした。

宮崎監督自身ハウル以降、次回作の構想が進まなかった様ですが、
まさしく、吾郎が駿に火を付けたのか?

ある意味、鈴木プロデューサーの功罪です、確信犯です、そんな気がします。

次は押井守監督の、スカイクロラが楽しみです。


しかし、何で両監督は声優を役者に任せるのでしょうね?




そうそう!ポニョとはちょっと離れますが、

新作の器が、たい焼きソーサーです。

b0142303_016186.jpg


もともと骨董の干菓子なんかの型を使って作品が作れないかと考えていて、

ふと、思いついたのがたい焼き型でした。

どんな感じに上がるか楽しみです。
[PR]
by spank01 | 2008-07-20 00:15

白浜ドライブ

最近全然旅行に行けてなくて、独立してから休日も予定がないと、
出かけない日々が続いておりました、そんなストレスがピークに達して、昨日急に思い立ち白浜まで日帰りドライブに行ってきました。

行程は 信楽→名張→吉野→新宮→白浜→十津川→五条→木津→信楽

ざっくり紀伊半島一周  距離にして600㌔近くでした。

朝6時に出発!

名張から吉野に入り新宮へ  さすが渓谷が続く山道、ダムのオンパレード!
b0142303_6124725.jpg


朝早く出たお陰で、昼には白浜に到着。

あても無く出たので、とりあえずは「とれとれ市場」へ
b0142303_6154231.jpg


ここのソフトクリームはとても美味しくて、立ち寄ると必ず買ってしまいますね。
b0142303_6174838.jpg


その後、三段壁、トンビが目の前を優雅に飛んでいて思わず一枚
b0142303_619722.jpg
b0142303_6192911.jpg


千畳敷は落書きがいっぱい。
幾らやわらかいと言っても、結構時間掛かるだろうし、デートで彼氏が一生懸命彫ってる姿は
興醒めなんじゃないですか?

b0142303_6194887.jpg
b0142303_620227.jpg



海が目に入ると流石に泳ぎたい!
でも水着や着替えもないし、日帰りでは時間も厳しいので今回は断念

温泉に入って来ました。
昼間の温泉って、贅沢気分でちょっと嬉しいです。

b0142303_6252249.jpg


この時点で3時、上で帰ろうか下で帰ろうか?
6時間以上運転しているので疲れていたけど、今日はドライブ!
下で帰ることにしました。

実は最近車にカーナビを装着。カーナビ否定派だったけど、あても無く下道でフラフラするには
便利なアイテムですね、今日の旅行はカーナビが無かったら、無理だったかも?です。

十津川の激しい山道も、そんなに混んでなかったので、気持ち良いペースで走れました。

お約束の谷瀬のつり橋

b0142303_636488.jpg


五条で晩御飯を食べて家に着いたのは10時を回っていました。

ひさしぶりにツーリング気分で一日走り回ったけど、まだまだ不十分。

今度は1週間ぐらい掛けて、バイクで何処か行きたいなぁ。
[PR]
by spank01 | 2008-07-14 06:18 | お出かけ日記

太陽の塔~ロハスフェスタへ

昨日はロハスフェスタの打ち合わせで万博公園に行ってきました。

中央入り口を入ってすぐ見える太陽の塔はとてもシンボリックで圧巻です。
b0142303_5371790.jpg


2年ぐらい前に、有志を募って太陽の塔の内部見学ツアーをした事があります。
赤い突起物が一面並んで、螺旋に上がる階段、まるで大きな生物の体内に居るような
不思議な感じでした、そしてとても寒かったです。
b0142303_5432392.jpg
b0142303_5434199.jpg


公園全体に老朽化が激しいですが、遠足、マラソン大会、デート等色んな場面でよく行った
万博公園。

どうかこのまま残していって欲しいです。
[PR]
by spank01 | 2008-07-03 05:42 | お出かけ日記