ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

カテゴリ:お出かけ日記( 125 )

味園

最近関西で話題になってる味園に行ってきました。
古いキャバレーや、サウナ、スナックの複合施設。
もう全てが廃業で、サブカル系のビルになってるんです。
b0142303_20411771.jpg
b0142303_20415022.jpg
b0142303_20421024.jpg
ワンフロアが全部BARになっていて、さんざん迷った挙句、ノーチャージだったので銭ゲバへ。
狭い店内にけっこう人が入ってました。
初めは大人し目にしてたのですが、店内が混み合うに連れ相席に。
自ずと他のお客と喋りだしたら、皆んな初めて味園に来たと言うので仲良くなり30分程話し込みました。
その後行った二件目が、めちゃくちゃ店主がぶっきら棒で、そう言うキャラ設定なのかと思う程、お客も僕達しか居なくて、、、でもそれでも楽しい味園。
多分また行くなー
いずれは何処かのお店の常連になりたいです。

[PR]
by spank01 | 2015-02-19 20:38 | お出かけ日記

久しぶりの再会

僕がベトナムに初めて行ったのが二年前。
向こうで作陶出来る工房を探しに行ったのが初めてでした。

知り合いも伝手も無くて、
現地の日本語教師をされてた方に、生徒さんを紹介して頂き
通訳をお願いしたのですが、その時知り合ったのがイェンさん。

その当時まだ学生で、つたない日本語を駆使して必死にサポートしてくれました。

そんな彼女も、日系企業に就職して、なんと日本に研修に来ています。
1月までらしいのですが、早速会おうと言う事でこの土曜日に大阪で再会しました。

色々プランを考えたのですが、藤井寺の寮に居るとの事でしたので、
行先は、長谷寺と新世界に決定。

当日は彼女の同僚含めて6人で大阪案内スタートです。

b0142303_2373547.jpg


b0142303_238082.jpg


紅葉が見たいと言うリクエストだったので長谷寺へ行ったのですが、
ベトナムの人は写真好きですね~
見事にポーズを変えて何枚も撮ってました。

b0142303_23104134.jpg
b0142303_23105886.jpg
b0142303_23111438.jpg


その後はハルカス、通天閣、Qsモール。
買い物なんかどうかな?と思ったのですが、あんまり買い物はせず
ブラブラ歩くばかり。

最後は串カツ屋で夕食でした。
ソースの味はどうかな?と思ったのですが普通に食べてくれて一安心。

b0142303_2314446.jpg


その時お土産で貰った乾燥ライチ。
僕が向こうでライチが美味しいと言ってたのを覚えてくれてたのか?

味は干し葡萄の様な素朴な味でした。

いつも思うのは、ベトナムのお菓子もそうだし、料理も素朴な物が多い。
日本のお菓子は美味しいけれど、素朴で無添加な料理や食べ物は、
とても豊かな気持ちにさせてくれます。

外国人のアテンドはとても反省させられます。
どうしても僕が組むプランは、押しつけがましい気がして。

彼女がくれたライチみたいに、素朴だけど心のこもった経験をさせてあげたいですね。
[PR]
by spank01 | 2013-11-26 23:30 | お出かけ日記

たまゆらへ

丁度昨年の今頃、訪れた和割烹 たまゆら。
今年も楽しみにしていました。

しかも今回はドームで知り合った方とご一緒にと言う事で合計6名

半分位は初対面の方でしたが、主にテーブルウェアの展示に関わっている方々で、
僕は少し場違いみたいな感じでしたが、楽しくご一緒させて頂きました。

b0142303_23552725.jpg


ママさん本当に見ていて気持ちの良い方で、再会できて嬉しかったです。
すっかりファンなのです。

b0142303_23564142.jpg


皆さん僕の親位?の年齢ですが、とても気さくにお話し出来て
美味しい料理と素敵な器、とても良い時間でした。

しかしこのご縁は全てドーム繋がり。
4年目のドームですが、会いたい人が出来て、繋がって行く事が
とても嬉しいです。

あと2日最後まで頑張ります!
[PR]
by spank01 | 2013-02-10 00:01 | お出かけ日記

打ち上げBBQ

陶器祭りも無事終了し、今日は近所でBBQ

天気も良くて涼しくて、この時期最高ですね。
いつもはガラガラの公園も賑わってましたよ。
久しぶりに遊びに来てくれた仲間もいたので、やっぱり企画してよかった。

b0142303_13182125.jpg
b0142303_13183579.jpg


大人9人子供7人。
子供は元気で走り回ってました。

元気やわ、、こちらは前よりも明らかに体力落ちていて、
今日は疲労が溜まってます。

b0142303_13215083.jpg


あんまり可愛いので、無断でUPしてしまいましたが、
いつまでこの子達が付き合ってくれるんでしょうかね?

この後は東京ロハス、埼玉個展へと続きます。
さて、頑張らねば。
[PR]
by spank01 | 2012-10-15 13:26 | お出かけ日記

カマタ商店

今日も、午前中で仕事を切り上げ大阪に行って来ました。

以前からTwitterでお世話になってる方が
西淀川区にある、カマタ商店と言うお店で
タイパンツの展示をしてるので、お邪魔しました。

b0142303_2312176.jpg

お店のHPを見てたら、かなり癖がありそう(笑)
どんなお店やろうな〜と思ってたら、
なんとも素敵でした。

b0142303_23121835.jpg

昭和な日本の雑貨に特化したラインナップは
どれも見ていてツボですね。
一つ一つ説明が面白くて、色々聞かせて頂きました。
b0142303_23121976.jpg

デコチカさんのタイパンツ、カラフルでお店の壁で誇らしげでしたよ。
b0142303_23121993.jpg

思わず、車の本を購入
b0142303_23122056.jpg

その後、大阪での用事を済ませて、
高校時代の友人と合流して、晩ご飯。
b0142303_23122141.jpg

守口にあるマーメード。
元は門真にお店があって、学生の頃良く通いました。

懐かしかったです。

b0142303_23122226.jpg

ドイツ、イタリア、ロシア等色々な国風ハンバーグが名物で、これはロシア風です。

b0142303_23122295.jpg



帰りコンビニに数件立ち寄り、やっと見つけた!オランジーナのオマケ。
フランス車好きにとって、AIRFRANCEは萌えですね。
[PR]
by spank01 | 2012-09-28 22:57 | お出かけ日記

噂の264カフェ

今日は、午前中で仕事を切り上げ、信楽で噂の264カフェにお邪魔しました。
b0142303_20233749.jpg


知り合いの版画家、若林さんの個展が開催中です。

b0142303_20233894.jpg

b0142303_20233957.jpg

b0142303_20234027.jpg

ワークショップをされていて、賑わってましたよ。
b0142303_20234012.jpg


カフェでお茶頂きました。器は大谷さんですね。
b0142303_20234185.jpg


なかなか、ふらっとお茶飲みになんて、
最近は無かったので、楽しい一時でした。
[PR]
by spank01 | 2012-09-27 20:17 | お出かけ日記

浜名湖一日目

今日から浜名湖アート・クラフトです。
爽やかな天気に恵まれました。
b0142303_20501324.jpg

僕のブース風景
b0142303_2050155.jpg

今回、ベトナムでの器初お披露目です。
これは、直接僕が作った訳では無いですが、
現地で形と絵柄を向こうの工房と話し合いながら、オリジナルでオーダーしたので、
愛着もある器です。

会場は人も多くてなかなか、見て歩けませんでしたが、近所で焼きごてを売っていて、
堂本を発見したので思わず購入(笑)

b0142303_20501712.jpg

大きい一品物とかに、押そうかなと思ってます。

b0142303_20501932.jpg

向かいのブースに繋がれてた甲斐犬!
珍しいですね、愛嬌があって一日暴れまくってました。

お客も引いて、少し遊びに行けそうだったので、奥居さんのブースにお邪魔しました。
b0142303_2050224.jpg

切り絵の作家さんで、滋賀県在住です。
普段忙しくされてるので、なかなかこんな機会しかお互い会えないですね〜

夜はウナギ?とも思いましたが、やっぱりお高いので結局ラーメン。
b0142303_20502446.jpg

少しでも名物をと思い、浜松餃子も頂きました。

最後にコンビニで、気になってたアイスを調達。
b0142303_20502633.jpg

まあこれ位の贅沢は有りやね!

明日は最終日ですが、雨は嫌やな〜(^_^;)
[PR]
by spank01 | 2012-09-22 20:35 | お出かけ日記

菜なやにて

大学の友人が、阿波座で菜なやを始めて、5年。丁度僕が独立した年と同じ年にオープンしました。

b0142303_11173349.jpg


彼女の結婚が決まり、久々皆んなが集まってのお祝いの宴です。

b0142303_11173413.jpg

初めはこんな感じでしたが、楽器が入るとこんな感じに(笑)
b0142303_1117346.jpg


こんな飲み会も久しぶり、
彼女が立ち上げたこのお店。
いつしか僕達の、集合場所になっていて、
菜なや集合の合図で
集る事が出来るのは、凄く嬉しい。

b0142303_11173539.jpg


結婚を期に、経営から離れるとの事だけど、
お店は残るので、これからも僕達の集合場所になるでしょう。

b0142303_11173593.jpg

最後は屋上で花火、久々大切な時間でした。
[PR]
by spank01 | 2012-07-22 10:44 | お出かけ日記

打ち上げはコストコへ。

今日はGW 最終日。
らしい事もせず、ずっと売り出しだったので
いっちょコストコに行こうと言う事になりました。

友達夫婦を誘い、八幡のコストコへ。

前は尼崎まで行ってたので、随分近くなりました。

混んでるかなと思いましたが、
道も駐車場も空いていて、良かった良かった。

臨時収入もあったので、気持ち買いすぎかな(笑)
しかし毎回思うのは、節制と思いながらコストコに行くのは
矛盾だらけですね~
b0142303_18223641.jpg

二家族分ですからね!

今回当たりはハチミツバター
めっちゃ旨くて、ベーグルに付けて食べるのが楽しみです。
あと、葡萄も売っててよかった。
[PR]
by spank01 | 2012-05-06 18:10 | お出かけ日記

ロハスとパン

今日はロハスの搬入でした。
最近作りが忙しく、一日外で作業なんて久しぶりです。
天気も良いし気分も晴々。

やっぱりたまにはお外に出ないとダメですね~

b0142303_1948473.jpg


ブースNO 245

幸い天気も良さそうですし、2日間息抜き気分で僕も楽しみたいです。

その後、大津西武で大地堂さんが出展してるとの事で
お邪魔して来ました。

何でも5月11日からしばらく休業されるので、今は大忙しらしいです。
b0142303_19533976.jpg


帰ってきて早速食べようと、トーストしていたら、
早速愛犬が嗅ぎつけ催促(笑)

あげましたとも。
[PR]
by spank01 | 2012-04-27 19:56 | お出かけ日記