ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

カテゴリ:工房日記( 99 )

おつかれさん

長年使っていた電気窯ですが、蓋がずいぶんボロボロで、
業者にお願いして、交換する事になりました。

重い蓋なので、運べるの?と心配してましたが、なんとか業者のおっちゃんと二人で
おっちら外しました。

b0142303_17532037.jpg


今にも崩れ落ちそうな、、外すと余計にボロさが際立ちます。

b0142303_17543736.jpg


周りも切れに手直しして、

b0142303_184474.jpg


ピッタリ新しい蓋がつきました!
20年近く使って来た窯ですが、まだまだ頑張ってもらわないと。
[PR]
by spank01 | 2013-09-30 18:06 | 工房日記

ちょっと工作


今日煙草を買ったらライターが付いてきたんですが、
景品だけにちょっと安っぱくて。

b0142303_22295588.jpg


なのでこんなシールを作って貼って見ました。

b0142303_22303837.jpg


大人気朝の連ドラ「あまちゃん」に出てくる喫茶リアスのシールです。

お店の宣伝用ライターって言うコンセプトで。

b0142303_22333949.jpg


なので裏面はスナック梨明日。
[PR]
by spank01 | 2013-06-25 22:34 | 工房日記

今日から日常

毎年ですが、GWは怒涛の日々。

僕は美濃へ嫁は信楽、今年は天気も良くてありがたかったです。

去年はこの後ベトナムに行ったな~と思い出しながら販売してました。


昨日は恩師のお宅にご挨拶。

奥様とも少し話せて、陶芸についてのアドバイスも沢山頂き感謝です。

次は信楽での個展が6月から始まるので、その準備にかからないと。

手を動かしてる時より、販売している時の方が、客観的に自分の器を見れるからか?
新しいアイデアが浮かびます。

形にしたいイメージが渋滞中。

陶夢さんでの個展はこれで二回目。

初めは独立して間もない頃でした。

6年ぶり?


あっと言う間でしたね。



最後になりましたが、沢山の方にお買い上げ頂き、ありがとうございました。

これからも、頑張って良い器を作って行きたいと思います。

b0142303_8595964.jpg

[PR]
by spank01 | 2013-05-07 09:00 | 工房日記

昨日から明日へ。

東京ドームでの展示も始まり、内覧会合わせて今日で2日目です。

昨日は大学時代の友人と食事。
絵画やアートを続けている彼と、一つ食器を作って見たいねとの事で意見が一致。

ちょっと何か始めようやと、約束して別れました。

そして今日は、カトラリーを輸入している取引先の方と
美味しいトンカツ食べて来ました。

凄く柔らかでジューシーで、これは今後のドームでの食事ローテーション入りですね!
b0142303_21545861.jpg


それはさておき、その相手の方と食事の中で、
自分の将来ややりたい事など、話して行く内に昨日の友人との話となりまして、
「僕が力になれる事なら手伝うよ」とうれしい言葉を頂きました。

僕は仕事は一人でしても仕方が無いと思ってます。

一人でできる内容なんてたかが知れてると思うから。

そうやって周りの人を巻き込んで、すぐ仕事したがる(笑)

あとは行動するのみ!

ひょんな事から生まれた話だけど、うまく転がれば良いな。
[PR]
by spank01 | 2013-02-04 22:00 | 工房日記

2013

新年あけましておめでとうございます。

長い間ブログの更新をサボってました、と言うのもPCが壊れてしまって、
新しいのを購入したり、12月バタバタと過ぎて行きましたね。

今年も実家に里帰り、この朝日を見れたのと、高齢のおばあちゃんに会えたのが良かったです。

b0142303_10465641.jpg

[PR]
by spank01 | 2013-01-02 10:50 | 工房日記

たぬき塾メンバーと

今日はたぬき塾メンバーと飲み会でした。

一区切り付いた勉強会。先生へのお礼と、メンバーの一人が地元に帰るので
そのお別れ会でした。

b0142303_022917.jpg


顔に目線とか入れるの嫌いなので、すいませんUPしちゃいました。

いつもは、授業で会うのでなかなか普段の話はしませんが、
年齢や生活が違うメンバーが、先生の下で一緒に学べたのは
貴重な経験でした。

たぬき塾は、先生自身が長年で得た知識を、次の世代に伝えたい。
そんな思いがヒシヒシ伝わる良い授業でした。

陶芸とは、センスと技術と科学の産物。

科学の部分を理解して、制作してる人は少数でしょう。
今まで、勘とか経験だけで向き合ってきた陶芸ですが
少しでも科学の部分に触れられたのは、とても幸せな事です。

この仕事、本当に奥が深いです。

先生の好意に応える様、これからも学び頑張って行きたいです。

先生ありがとう御座いました。
[PR]
by spank01 | 2012-10-24 00:47 | 工房日記

さて、次だ

三日間開催の信楽アート・クラフトマーケット終了しました。

展示風景です。
b0142303_13261713.jpg

b0142303_13261850.jpg

b0142303_13261951.jpg


こんなに天気が良かったのも久しぶりです。
今回の教訓は、新作をもっと作らなあかんな〜です(笑)

来年迄覚えてるやろか?

二個隣のブースで出店されてる方の
器を買いました。
b0142303_13262040.jpg


土物ばかり作ってると、磁器が新鮮で、
つい自分で買うのは磁器が多いですね。

このカップも激薄!
とても繊細で惹かれました。

今日はと言うと、溜まってた注文の納品。

納品先で見かけたライオン。
b0142303_1326207.jpg


世の中に有るもの全て、誰かが作ってるんですよ。
何処の風呂屋に取り付けられるのか?
色々想像しました。
[PR]
by spank01 | 2012-10-09 13:15 | 工房日記

ロハス2日目

今日はロハス2日目。

お陰様で良い天気に恵まれました。
しかし、信楽と大阪の気温差が凄い。
朝と言う事もも有り、肌寒い位だったのに、
大阪に着いたら、半袖で十分。

行きしなの高速でアルピーヌA310と遭遇!
b0142303_9152882.jpg

今日はいい事有るかな?
b0142303_9154266.jpg


ついコンビニで見つけたら買ってしまった
オランジーナ(笑)オマケに釣られてます。
b0142303_9155046.jpg

さあ、頑張りますよ!
[PR]
by spank01 | 2012-10-07 09:08 | 工房日記

青春舞台2012

今年もNHK、Eテレで、青春舞台2012が放送されました。

高校演劇全国大会の放送です。

最優秀高は青森中央高校、「もしイタ」

弱小野球部がイタコで沢村栄治を呼び寄せ、甲子園を目指すと言う
かなりコミカルな内容ですが、流石に最優秀高、最後はグッと引き込まれます。

特長なのが、舞台セット、音響、衣装、を使っていない所。
見る側の想像力によって全てが補われます。

これは、福島の内容にも触れている為、どんな場所でも公演できるようにとか?
(定かではありません笑)

暗転やセットの入れ替えがない分、とてもテンポの良い仕上がりになっています。
町の風景や、人のシーンもまるでコンテンポラリー見たいで、迫力がありました。

とにかくこの大会に勝ち残る高校は皆甲乙つけ難く、
どの舞台も素晴らしい物ばかりです。

番組では1時間ドキュメンタリーで、1時間最優秀校の公演でした。
二年前までは、優秀、最優秀含めた4校全て放送していたのに、、、

彼ら高校生にとって、同じ戯曲で同じメンバーでの公演は、
数限られています。

上位高の作品ぐらい流してやれよNHK!!

毎年楽しみにしているのですが、自分が高校時分に戻ったかの様に、
熱い思いがこみ上げますね。

彼らの為に、そして僕の為に、来年こそは4校全部の放送を切望します。
その為には、皆が関心を持つ事かと。

これを読んで興味沸いた方は、来年是非観てみて下さい。

ちなみに再来年の60回大会は滋賀県で開催予定らしいので、
是非とも生で観に行こうと思います。

やっぱり舞台は生で観ないとね!
[PR]
by spank01 | 2012-09-30 23:18 | 工房日記

棟上げ

もうすぐ8月、
ベトナムで焼いた器はと言うと、
ハイホンの港で足止め。

とは言う物の、
8月には日本に入って来ます。

そこで問題なのが、器の置き場所。
パレット二個分の器は
流石に作業場には置ききれなくて、
何とかせんとな〜と思いながら、
ネットで検索すると、有りました。

ビニール幌の車用テント。
これは前にコストコで売ってた奴ですね。

ビニールの耐久性は悪いけど、
フレームがしっかりしてるから、
後に波板でも張って、加工も出来そう。

後先考えずに取り敢えず購入しました。
だって一番安い出費で済みそうだから(笑)

b0142303_175214.jpg


何かプラモ感覚、
説明書を元に組み立てます。
二人でじゃないと無理かな?
と思いつつ、
取り敢えず出来る所までやろう。

b0142303_1752197.jpg

部品を仕分けて、組み立て開始。
b0142303_1752224.jpg

思ったよりもデカイ、、
b0142303_1752280.jpg

棟上げ迄完成。
後は横幕を張って行くのですが、
残りは嫁が帰って来てから頑張ります。

しかし物置って作ったら最後、
いらなない物が溜まりそうで、、

不安ですな〜。
[PR]
by spank01 | 2012-07-26 16:48 | 工房日記