人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

堂本陶工房 日記

domoto01.exblog.jp

新作お試し

今回ドームに持って行く新作として、
鍋土を使った器を作ってみました。

いわゆる直火OKな器です。

自宅用には今まで何点か作って使ってましたが、売り物に作ったのは初めて。

この形だったらこの料理とか、
想像しながら作りました。

色目も鉄釉の感じが、北欧っぽいイメージで作りました。

温か料理が似合いそうな色目です。

新作お試し_b0142303_23325620.jpg


取り敢えず目玉焼きを試し焼き。

正直、焦げ付かせると色が付いてしまいます。

でも嫌な色ではなくて、
使い込んだ良い色です。

使用した感想は、薄いので早く火が入り、保温力もある感じです。

鶏肉とかパリッと焼けそう。

ドームには使用した器も持って行きますね。

今回は試作的なので、数点しか無いですが、今後は増やして行きたいです。
by spank01 | 2014-01-29 23:22
<< デーブルウェアフェスティバル。二日目 テーブルウェアフェスティバル2014 >>